※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
お仕事

上司からの条件に悩んでいます。育児と仕事の両立が難しく、パートや退職も考えています。周りに迷惑をかけてまで無理をするべきか、悩んでいます。

看護師をしています。出産前は、仕事優先で残業もしまくって夜勤もバリバリしていました。育休が終わったら、時短で復帰予定ですが、上司からは夜勤に入るのが前提、時短が切れる小学校入学のタイミングからは必ずフルタイムで夜勤もフルで入るのが条件だから!と言われました。
もちろん、雇われている身ですし産休育休も十分頂きますので、そうするのが筋なのはわかっていますが、復帰したら仕事優先で家庭は多少犠牲にして周りに手伝ってもらいなさいと言わんばかりの言われ方な気がしてモヤモヤします。
正直、元々診療の補助などが苦手で、さらに小さな子どもを預けてまで夜勤をして看護師を続けたいとは思えず、時短が切れるタイミングでパートか退職も視野に入れています。
これは社会人として許されないことでしょうか?無理をして周りに迷惑をかけても職場に貢献すべきでしょうか。
(もちろん、子育てしながらフルで働く方もたくさんいらっしゃるのは承知しています。同じような境遇の方のご意見いただけたら嬉しいです)

コメント

POOH

えっ、そんなの勝手に決められても無理です(ヾノ・∀・`)
私なら一年御礼奉公して転職します!

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦とりあえず、時短の間は夜勤は無しで通せそうなので、そのあとは転職を考えます(>_<)

• 11月30日
rhy

私なら、育休頂いて辞めてしまうかもしれません😅
子供さん居て夜勤とかキツイですし、かなり周りに手伝って貰わないとなので…💦

• りーこ*°

りーこ*°

キツイですよね…職場の先輩でも子育てしながらフルで夜勤もされてる方がいらっしゃるので、できるでしょ?みたいな言い方で💦
    家族を大切にしたいです(>_<)

• 11月30日
  • rhy

rhy

そこまで無理しなくていいと思うので育休頂いて家族を大切にしてください😊

• 11月30日
  • りーこ*°

りーこ*°

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)上司に言いくるめられないように頑張ります!

• 11月30日
まい

看護師です。私ならいい条件のところ探して退職します(^^;子育てしながらフルで働ければいいかもしれませんが、夜勤をするのは子どもにもりーこさんにも負担がかかります。私も三人目妊娠中夜勤もしてましたが、なかなかしんどかったです。
家庭を犠牲にしてまでやらなくてもいいんじゃないかな?と私は思います!

• りーこ*°

りーこ*°

経験談とても参考になります(>_<)お二人の子育てしながら妊娠中に夜勤されてたんですね💦
    家庭を犠牲にしてまで仕事優先しなくても良いですよね…。

• 11月30日
  • まい

まい

子どもが大きくなったらまたがっつり働いたらいいかと思います(*^^*)私はそのつもりでいます☆

• 11月30日
  • りーこ*°

りーこ*°

私もそう思います!今はセーブして、家庭優先にしたいと思います✨

• 11月30日
ちゃんみー

看護師です。現在は専業主婦です!
私は妊娠してから仕事の事は色々と諦めました!今までは夜勤専従をやったりと、兎に角仕事メインの生活でした。子供が産まれてから優先順位がかわりました!やっぱり家庭が1番大切です。仕事はこの先何十年もできますが、小さい子供の世話をするのは数年です。

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます😊
    やはり、優先順位は変わりますよね◎保育園に預けて小さいうちから働くのは少し申し訳ないと思うのですが、家庭優先で仕事をしたいと思います(>_<)

• 11月30日
くま

上司が決めることじゃないですよねー!
看護師さんの就業規則など知らないですが、そんな条件、法的にダメなんじゃないですか?
むしろそれを強要することが許されないことだと思いますよー!

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます😊
    育休も時短も取るんだから、その分貢献するべきという考えはわかるのですが、やはり母や妻として優先すべきことがあるので、仕事優先には出来ないです。
    自分の意見は通したいと思います!

• 11月30日