※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna.
子育て・グッズ

生後4ヵ月の息子が夜中に頻繁に起きるようになり、寝かしつけに悩んでいます。ネントレを始めたが効果が出ず、お腹が空いているのか不安です。この時期の子供は夜中に変化しやすいのでしょうか?

もうすぐ生後4ヵ月になる息子のことで質問させてください!

夜の睡眠時間についてなのですが、生まれてからつい最近まで7時~8時起床 21時〜22時就寝 で夜中に起きることがほぼなく、朝方までぐっすり寝てくれていました。ただ、寝かしつけが授乳しながらか抱っこでしていたので、かなり時間もかかり夜は寝てくれるのに日中はほぼ昼寝しないような状態だったので…、なんとか一人でも寝つけるようになって欲しい。とつい1週間前からネントレを始めたのですが…
2,3日前からいきなり夜中1時、4時頃に起きるようになってしまいました💦 寝言みたいな感じではなくて完全に目が覚めてます。オムツは熟睡してるときにさっと変えてるし、寝る前はしっかりミルクも飲ませてます。ネントレ開始してからは、お風呂→マッサージ→授乳+ミルク→げっぷ→布団に寝かせて歌いながらとんとん、の流れから一人で寝んねさせてます。

お腹がすいてるのか?と今は起きる度に授乳して再び寝かしつけてるのですが…今まで夜ずっと寝てくれてた子がいきなり夜中頻繁に起きるようになった人とか居ますか?この時期の子はこんな風に変わりやすいものなのでしょうか?

ちなみにネントレスケジュールは
7時 起床
9時 朝寝 (1時間)
10時 お散歩 (1時間)
12時 お昼寝 (2時間)
16時 夕寝 (1時間)
19時 お風呂
21時 就寝
時間が少しずれたりはしますが、昼から出かけるときは散歩をなくして朝寝を多くしてます。

コメント

れあまま

よくありますよ〜♪
朝まで寝てくれる日もあれば、ちょこちょこ起きてきたり。