※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
子育て・グッズ

娘が7ヶ月で寝返りが片方しかできず心配です。何か良い方法はありますか?

成長について相談です(>_<)

現在7ヶ月の娘がいます。
早産で、1ヶ月早く産まれましたが特に異常もありませんでした。

首が完全に座ったのも5〜6ヶ月と遅く、寝返りもそのくらいだったのですが、片方しか寝返り出来ないんです。。しかも自分で戻れません。。もちろん、お座りもできません(>_<)

同じ月齢の子達は、はいはいしたり、お座りしたり、ころころ寝返りしたり、つかまり立ちしてる子もいます(>_<)
比べてはいけないとわかっているけど、心配でしかたありません(>_<)
体重は9kgと重めなのですが。。

なにかいい方法はないでしょうか⁇
こうしたら良いなど、教えていただけると嬉しいです(/_;)

コメント

うちも成長が遅い方で、
ハイハイ、お座り、つかまり立ちは
9か月になる頃でした。

私もこのことを専門の先生に相談したことがあったのですが

体は柔らかいですか?
柔軟な体の赤ちゃんは首や腰の座りが遅いらしくて、
お座り等も遅いそうです。

こればかりは赤ちゃんの体にどうアプローチしてもできるようになるのは体の成長が整ってからなので、気長に待っていればいいと思います。

練習などはさせないでって言われました。

人と比べるより
一ヶ月前の赤ちゃんと比べてみてください(*^^*)
成長著しいと感じるはずですよ♡

ねずみさん

コメントありがとうございます(>_<)

体は硬いほうだと思います。。7月の頭に寝返りしてから、その方向でしか寝返りできなくて(/_;)

練習などはさせない方がいいんですね💦ありがとうございます(>_<)

第二子おめでとうございます☺︎お体に気をつけてください♡

ゆいゆう

焦ることはないですよ。
私の息子は34週で生まれましたが成長も他の子より遅く最初は不安ばかりでした。
特に練習はすることはないですよ。時々足を横や上下に動かしたりして反動を覚えさせたくらいかな。

お座りができたのも10ヶ月健診で先生にOKもらえたくらいだし、はいはいはできずずりばいのままでした。はいはいは立ったり歩いたりし始めたらしていました。

逆に下は40週で生まれたので成長がはるかに早く10ヶ月で立つようになりもうじき一歩踏み出しそうです。なので個人差とゆうか赤ちゃんの成長に合わせて見守ってあげてください。

あたしも回りばかり気にしてました。今でも保育園で他の子と比べて遅いなと思いますが仕方ないんだと思っています。

• ゆいゆう

ゆいゆう

体の心配ありがとうございます。

うちも寝返りできても片寄って左だけとかやりやすいほうとかばかり向いていましたからまだそっちがやりやすいのかな?
    下もしばらく片方だったからあまり気にせずそのうちやりますよ。
    10ヶ月健診や保険センターなんかいくと保健師さんが相談にのってくれたりアドバイスしてくれますから利用するといいですよ。

• 8月29日
  • ねずみさん

ねずみさん

色々ご親切に教えて頂いて嬉しいです(/_;)♡ありがとうございます(>_<)
    受けていなかった6.7ヶ月検診受けてみようかなと。。
    ありがとうございました(*^_^*)

• 8月29日
ねずみさん

ゆいゆう様

コメントありがとうございます(>_<)
そうなのですね‼︎やはり、早産だと成長が遅くなるのでしょうか⁇
片方の寝返りができてからもうすぐ2ヶ月なのにそこから全く先に進まず、心配していたのですが、見守るしかないですよね。。。

最近急に寒くなってきたので、お子様もゆいゆう様も、お体に気をつけてください♡

ちょうちゃん

プロフィールを見させていただいたら、あまりに似ていたので、思わず、コメントしてしまいました。

私も11月に切迫早産になって、1月中旬に入院、1ヶ月近く早く出産になりました!

ママリを見てると3~4ヶ月で寝返りする子がいたり、成長が早い子のことが目に入ったりすることがあって、『早産だからかな』と何かある度に早産と絡めてしまい、心配になることがあります。

でも、出生時も健診時も、病院でも何も言われていないし、気にしなくて良いと思っています!

寝返り等は好き嫌いもあるし、はいはいやお座りをしないでいきなり立つ子もいるそうですよ(^^)

ゆっくりじっくり成長を見守りましょ(^-^)v

• ねずみさん

ねずみさん

コメントありがとうございます(>_<)本当に似ていますね‼︎
    お誕生日も2日違いだ♡

そうなんです。。全部早産だからかな⁇って思ってしまって、娘に申し訳なくなります(/_;)
    ちょうちゃんさんの娘さんは寝返りも返りもできますか☺︎⁇

ですね‼︎見守ってあげるしかないですよね(´-`)

• 8月30日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

わかります!
    私も何かと早産だからかなと思ってしまう時期があったので…。

寝返りは5ヶ月くらいにできるようになって、返りはその2週間後くらいにできたのですが、うつ伏せが好きらしく、しばらく返りませんでした。結局、うつ伏せのまま疲れて泣くので、返してあげるのですが、仰向けは嫌なようでもっと泣く…の繰り返しでしたf(^_^;

どーしたらいいねん!どーしたいねん!!としばらくやっていたら、うつ伏せのまま、ずりずりと動き始めました(まだ、はいはいではありませんが…)。

寝返りやはいはいは、成長で言うと幹ではなく、枝葉の部分であり、首すわり等と違って、そんなに重要ではないようです。

私も心配してた方なので、気持ちはすごくわかるのですが、動き出すときっとあっという間ですよ(>_<)

お腹の中にいた時はどんな感じでしたか?
    うちは、心配になるくらい動かなかったですf(^_^;
    出てきたら、確かにそんなに動かない…。そっか、こういう性格だから、お腹の中でもずっと寝てたのね…と思ったものです。

性格、そして、こういう体勢が好き…とか赤ちゃんの好みもあるかもしれませんよ!

• 8月30日