※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U10
子育て・グッズ

哺乳瓶に戻すべきか相談中。ストローに変えてから飲まない嫌がり、寝かしつけも難しい。フォロミの影響か、夜中に何度も起きる。哺乳瓶に戻したい。

1歳2ヶ月、食事が安定しないのでフォローアップミルクをお風呂上がりにあげてます。今まで哺乳瓶だったのをやめてストローに変えて2週間経ちますが、正直哺乳瓶の方がラクでした。
一気に飲んでそのまま歯磨きやら絵本読んで寝かしつけまでスムーズだったのが、ストローに変えてから飲まない嫌がる
、飲んだり飲まなかったりダラダラ続くので歯磨きもタイミングが分からず結局遅くなります
でも、お茶やお水にしてミルクあげないで寝かせると夜中に何度も起きる(フォロミの影響か定かではないですが..)
お風呂上がりから寝かせるまでの時間が正直しんどいので哺乳瓶に戻したいです...

哺乳瓶には戻さない方が良いですかね?😓

コメント

★アンパンマン★

ストローを覚えるのに半年以上かかりました。
根気強く覚えさせるしかないと思うので哺乳瓶に戻さない方がいいかと思いますよ。
個人的な意見ですが😓

• U10

U10

やっぱり戻さない方がいいですよね😓ありがとうございます!ストローは7ヵ月くらいから飲めてるので練習ではないんですが、哺乳瓶のようにごくごくとはいかないようで時間がかかったり、謎に嫌がったりするんです😓😓それが時間かかって毎日しんどくて😣

• 11月28日
  • ★アンパンマン★

★アンパンマン★

うちの子もゴクゴクは飲まないですよ。
    コップも練習してますが全く進まず💧
    最近、自分でマグを持つ様に成長したくらいです😅
    食事が安定しないとはあまり食べてくれないのですか?

• 11月28日
  • U10

U10

コップなかなか難しいですよね💦本人はコップで飲むの楽しそうなんですけど、どーもこぼす浴びるが怖くて持たせたくないってゆう😵本当はどんどんやらせた方がいいんでしょうけど。。食事に興味が無すぎて基本ノールック食べ。食べる量も種類もムラがあって
    食べる時はお茶碗1杯のご飯におかず(稀です)食べない時はコーン3粒とかです(笑)

• 11月28日

コップじゃだめですか?
コップなら数十秒で飲めますし、哺乳瓶戻すよりはストローかコップで根気よく続けた方がいいと思います(´・_・`)
私ならストローよりコップ練習しますかね!

• U10

U10

確かにコップの方が覚えたら早いですよね!ストローは普通に使えるので練習ではないんですが、哺乳瓶は歯並びとか虫歯とかあんまり良くないこと聞いたので執着する前にやめようと思ったんです💦お風呂上がりなのにコップで飲ませてミルク浴びた時が2回ほどあって😵お風呂入れ直してって大変でコップやめてしまいました💦やっぱり根気よく頑張る方がいいですよね😣ありがとうございます!

• 11月28日

退会ユーザー

たしかにそれは嫌になりますよね😂
    うちも1歳まではコップでフォロミ飲ましてましたが、本人に持たせて私はバスタオルを顎の下にセットしてダダ漏れしても大丈夫なようにしてました!
    その位置にいれば振り回しかけてもすぐ止めれますし(^^)

• 11月28日
  • U10

U10

頭からかぶった時はうわぁ...勘弁しておくれってなりますよね😩💦子の力が強くてコップの取り合いになると基本ぶちまけます(笑)でもタオルセットしたりして大惨事を防ぎながらまたちょっとずつコップも練習させてみようと思います!

• 11月28日
kr

コップが良いと思います!
うちは保育園ですが生後8ヶ月からコップ飲みが始まり1歳できっぱり哺乳瓶もやめて下さい、ストローも保育園ではないのでコップでと言われてましたが、
早くからコップに慣れてたからか1歳過ぎ頃にはコップ飲みしてた記憶があります!

• U10

U10

早いですね!保育園だとストロー無いとかあるんですね、来年には保育園入れようと思ってるんでやっぱりコップの練習も頑張らないとですね💦💦ありがとうございます!

• 11月28日