※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらっち
子育て・グッズ

トイトレを始めて10日経ち、段階的に成功しています。外出先でもパンツでおしっこができるようになりました。オムツ外れと言えるでしょうか。

10日程前からトイトレ開始しました。
オムツなしでパンツで開始
1日目→エンドレスおもらし
2日目→誘ってできるけど間隔がバラバラ
3日目〜誘ってできる時と、自分でおしっこと言うようになる
約一週間→ほぼトイレで成功 自己申告ができるようになり、お出かけや寝るときにパンツをはくと言う
そしてここ数日は100%出るときに言えるように。トイレに行ってうんちおしっこができる。朝は下の子に授乳していてトイレに連れて行けず、失敗することもありますが、夜中にしていることないです。

こんな感じでたまに我慢しきれず申し訳なさそうに漏らしちゃうことはありますが、外出先でも補助便座なしでおしっこもできます。

もうオムツ外れと言って良いのでしょうか。

コメント

私なら、それくらい出来ていればオムツ外れたことにしちゃいます😊
10日で外れるなんて凄い早いですね💕

• どらっち

どらっち

回答ありがとうございます。
    1歳3ヶ月からゆるく始めていたんですが、妊娠・出産、里帰りで中断というかトイレの存在さえ忘れていたと思います。帰ってきてやり始めたらすんなりでなんだか...笑

• 11月28日
usamama

うちも去年約1週間でトイレで出来るようになったー!と思ってたら、
その後、出来なくなる期間がありました(^^;)

• どらっち

どらっち

回答ありがとうございます
    あまりにもあっさり取れたので、戻らないかが心配ですがとりあえずオムツ取れて良かったです(´ω`)

• 11月29日