※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamome
ココロ・悩み

支援センターに行くのが億劫で、ママ友たちとの会話が辛い。育児は大変だけど、周りのママたちとの比較にストレスを感じている。行く回数を減らしたいが、グループラインの圧力がある。どうしたらいいか相談したい。

支援センターに行きたいのですが、行くのが億劫です。
週3〜4回のペースで支援センターへ行っていますが、そこで出会った常連のママ友たちとの会話が嫌になってきました…

娘のためには行ってあげたいんだけれど…

今、育児についての大きな悩みはありません。離乳食もなんでも食べてくれるし、運動面での成長も普通、夜も21時〜朝7時までほとんど起きることなく眠ってくれます。
お昼寝の時間がほとんどない日もあったり、あっても短いですがそのぶん夜眠ってくれているからストレスではありません。

支援センターに来ているママさんたち、みんな大変大変…という話ばかりで、自慢しているわけではなくうちはこうだなぁ、という話をすると、うらやましいー!手がかからなくていいなー!と言われて、なんだかイヤミのように感じてしまいます…

ほかの家の赤ちゃんより、もしかしたら手がかからないのかもしれないけど、私にとっては毎日大変です…イタズラされるしつい目を離すと伝い歩きから転んでたんこぶになったりするし、寝かしつけも時間がかかるし、後追いもひどいし、お昼寝がないぶん相手をしながらの家事はけっこう大変です😣

だけどそんなのはうちもうちも!で、結局、うらやましいなーという流れになります…。

支援センターを変えても同じでしょうか…

常連のママ友たちとはそんな会話になりますが、たまに会うママさんたちとはそんな風にはなりません。

もっと行く回数を少なくしたいのですが、常連ママ友のグループラインに入っており、毎日行くか行かないかのラインがきて、行かないと言いづらいです。。

しょうもない悩みで申し訳ありませんが、アドバイスください😢

コメント

いちご みるく

私は息子が歩き出してからは支援センターあまり行きません!
常連ママさんばかりで行きづらいし、公園の方がよく遊ぶので連れてってます。

• kamome

kamome

うちの子も早く歩けるようになるといいなぁ💓
    今のままだと、公園も一緒に行こうーってなりそうでなんだか気が重いです😣💦

• 11月28日
かなま

きっとmamamaさんは、真面目なんですね。
私なら、ママ友の話を聞き流したり、適当に相槌うったりしちゃいます^_^
多分、話を聞いて欲しくて話してくるんですから、適当で大丈夫だと思いますよ^_^
適当が難しいようなら、他の支援センターに通ってみてはいかがですか?

• kamome

kamome

真面目かもしれません😣
    いろいろ気にしてしまうほうです💦
    そのくせ、いいなーとあんまり言われるとイラッともします😢
    なるべく、適当に流してみます。

• 11月28日
どんご

こんにちは!
支援センター行く目的が、娘さんを
遊ばせることって割り切って
とりあえずママ友さん達のお話は
聞き流す感じにしてもいいかもしれないですよね(´;ω;`)

手がかからない子なんていませんよね。
それを大変じゃなくていいなぁなんて
言われ続けたら、皮肉に捉えてしまいますよね(/ _ ; )

あと。
グループライン面倒ですよね…
今息子がプレ幼稚園通っていて、
息子のクラスのママ全員で
ライン交換してグループラインまで
作っています。
正直、全員とすごーく仲良くしているわけではなく、気があう方とはよく話をする程度…
なので、月一でランチ会するにも
グループラインが稼働して、
その日は数時間ケータイ鳴りっぱなし(/ _ ; )

今つわりがあるので、いかようにも
断る理由があるので最近は参加してませんが…

グループラインだと、よっぽどの
理由がないとそういう時、断りにくいですよね。

なんかアドバイスになってなくて
ごめんなさい🙏

私は、息子が幼稚園に楽しく通えていればいいと、とりあえず挨拶はしたり、グループラインの返信も当たり障りなくして、なんとか乗り切っています!!

• kamome

kamome

そうですよね😣娘を遊ばせたい気持ちはあるんですが、、こんな風になってしまって正直行きたくないです…

グループライン、本当めんどうですよね…月一でランチ会なんてあるんですか😭💦どこの幼稚園も、そうなんですかね…
    なんだか先が思いやられます…
    断りにくいですよね😣💦
    本当、気の合う人だけでいいじゃんって思っちゃいます…
    私も当たり障りなく行動してみます✨
    ありがとうございます✨

• 11月28日

全く同じです!ママ達との会話、子どもの自慢か大変自慢で疲れます。うちもあまり手がかからない方で、いいなぁーしか言われません。でも大変だよ!って思います(^_^)同月齢だと、これが出来た、まだ出来ない、などのやりとりも苦手です。成長スピードは人それぞれだし💦

私はそういうのが嫌すぎて、適当な理由つけてライングループ抜けました。この間久しぶりにそのグループの人に会いましたが、やっぱり苦手で、抜けてよかったって思いました。笑

• kamome

kamome

わー!同じ境遇の方がいて、なんだか救われた気持ちです😢✨✨

これができた、できない、の会話もわかります😅私は自慢が苦手というか、うちの子すごいでしょーみたいな感じができないので、できるようになったことがあってもわざわざ言わないんですが、他のママ友は何かできるようになったらすごく自慢してきます😵💦うちの子2ヶ月前からやってるなー…と思っても言えず…そのあとに〇〇ちゃんもできるようになったんだー!と言われるとなんだかイラッとした気持ちにもなるし🌀

うちはLINEグループのママ友みんな家がすごく近所です😢
    グループ抜けるのって勇気いりますよね💦でも抜けて正解だと思います!
    ちなみになんて言って抜けたかよかったら教えてください😭

• 11月30日

退会ユーザー

私も同じ気持ちの方がいて嬉しいです^^

家が近所だと、今後の関係も考えると抜けづらいですよね😢私の場合は、同じ学区の子がいなかったのと、私だけ育休中だったので「仕事の準備で忙しくてみんなの集まりに参加できなくなりそうだから、一旦抜けさせてください!」って抜けました。

まぁ建前は仕事ですけど、嫌で抜けたのバレてるだろうなーって感じです( ̄▽ ̄)

• 11月30日