※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

出産後の行事について質問です。お七夜やお宮参りは必要でしょうか?どうやって段取りをすればいいでしょうか?

出産したらいろいろ行事があると思うのですが、
お七夜はみなさんされましたか?
した方がいいのでしょうか?する場合はどこでやるのですか?

今実母とうまく言ってないのでそういうことを聞けません。
こういう行事は私達でやるかやらないかを決め、段取りをするものなのでしょうか。それとも義理両親が決めるものなのでしょうか?

あとはお宮参りです。
誰と行きましたか?終わったあと食事会はしましたか?食事会はこちらで段取りするんですか?

義理両親はそういうのを多分やってないのでやってもやらなくてもどっちでもいいって感じだと思います。

コメント

マイメロ

正式にはしてません💦旦那が半紙に子供の名前と生年月日書いて、それと一緒に写真とっておわりです💦

お宮参りは100日のときにする風習がある地域に住んでるので、家族3人だけで100日に写真スタジオで写真とって、後日両家の親も合わせて神社いきました。そのあと、私の実家でランチしておわりです。

• N

N

今は絶対やるってことはないみたいですよね。
    記念撮影もしたんですね(^-^)

• 11月28日

こんにちは(^^)
お七夜はしませんでしたが、
行事はこちらが実家、義実家への予定を聞いて調整してスケジュールを組みました!お店の予約とかもそうです。
お宮参りもこちらがスケジュールを立て日を合わせてやりました。
食事代も家持です。

• N

N

行事のときはいつも実家と義実家一緒ですか(^-^)?
    食事代はいつもこちら持ちですか?

• 11月28日

退会ユーザー

まだお宮参りくらいしかしてないですが(お食い初めは家族だけでやりました)今後行事があるときは両家誘ってやるようにしますよ☺️
    はい!いつも娘に色々買ってくれたり私たち夫婦もお世話になってるので感謝の意味も込めてご馳走します!

• 11月28日

私も出産してすぐですが
実母とうまくいってないです。笑

お七夜はしなかったです☺︎
周りの友達も
してない子が多いです😅
するかしないかは
ママパパ次第じゃないですかね😖

お宮参りは義理母と旦那とだけ
行くことになりました😊

義理両親と実両親と行く方も
いるみたいですが
本来は義理両親といくみたいです(^ ^)
そして義理母に赤ちゃんを
抱っこしてもらうみたいです😄
終わった後は木曽路に行こうってなってます😋

• N

N

お七夜はしない人多いですね(^-^)
    調べたら親戚などもと書いてあったのでどういう流れなのが気になりましたが、わざわざやらなくてもいいんですね!

• 11月28日
たろまま

実家で食事をしました!
たまたま義母も来てくださっていたので、私の家族と義母とで💡
旦那さんは仕事でいませんでしたが。

お宮参りは私の家族で、食事会は特にはしてません。
ちなみに首が座り始めたらと思っていたので、1ヶ月ではなく3ヶ月頃にやりました。

私の場合、旦那さんの実家が遠いのでなかなか来ていただくこのができず、すべて私の家族だけでって感じです!

• N

N

そうなんですね!
    実家も義理の実家も近いので呼ぶならどちらもですよね…
    私の両親は別居中だったり複雑なのでどうしていいかわかりません(笑)

• 11月28日
  • たろまま

たろまま

私の兄のところは全部自分たちだけでやってましたよ!
    写真だけ送られてきました💡

• 11月28日
せな

私は里帰り出産をしました。
夫の実家は自宅から車で15分、里帰り先の私の実家は車で4時間かかります。
なので、お七夜は私の実家で

• せな

せな

すいません。途中で送ってしまいました💦
    私の実家で、夫婦+私の両親が参加して少し豪華なご飯を食べました。母が用意してくれました。

お宮参りは夫婦でスケジュール組んで両家の親を招待しました。
    食事会も同じ日に手配しましたよ。

色々イベントがありますが必ずこうしなきゃいけないということはないので、ご夫婦で話し合って決めた方が良いと思います。

• 11月28日
  • N

N

そうですね!旦那と話し合ってみます(^-^)

• 11月28日
MAMA

基本的には義両親の強い要望が無い限り
両親であるあなた達がやるかやらないか決め
段取りなどもする物だと思います。

言ってしまえば必ずしなければいけないものではなく、
一つ一つお祝い事なのでやってあげたいと思う気持ちで
動くのが基本的だと思います。

• N

N

そうですね!私達次第ですね\(^^)/

• 11月28日
ぷくぷく

お七夜はしなかったです。あるのも出産してから知りました😅

お宮参りは義実家の氏神様のところに、義両親と行きました。食事も食べに行きました。
義母が段取りしたかったのか口出してきてうっとうしかったのですが、子どもの行事なので親がするものかなと思い、自分たちで手配して招待するという感じにしました💡手配というほどたいしたことはしていないですが😅

義両親が何も言ってこないなら、ご夫婦でやるやらないを決めていいのではないでしょうか?

• N

N

そうですね!口出しはしてこないのでそうします(^-^)

• 11月28日
i93

お七夜はうちはしてません。
思い出した頃には過ぎてましたw
お宮参りとお食い初めはしました。
わたしは親子3人でもいいと思ってましたが
お祝い事なので旦那は人数が多い方がいいと言っていたので、わたしの両親とわたしの兄弟を呼んでやりました。
旦那の実家は九州で飛行機でこなくてはいけないので呼べませんでした。
でも本来は呼ぶならば旦那の両親だと思ってます。

まぁわたし的には家族3人で十分だと思ってましたけどねww
でも誰かいると家族3人の写真を撮ってもらえるのでそれもありがたいかもしれないですww

• N

N

私は実母ともうまくいってないし、両親同士もうまくいってないのでいろいろと難しいです(´;ω;`)

義理実家は仲良いのでやるならそっちとだけやるようになりますが、私の実家の方は結構そういう風習があるところなので呼ばないのもなーって感じです(笑)

• 11月28日

お七夜はしてません😅退院したばっかりでそれどころでもなく…

お宮参りは今度行く予定ですが、お互いの両親と行きます!
行事ごとはやるやらないは私達が決めて、やるなら協力するよー、でもせっかくなら写真に残した方が思い出になるよねってぐらいです。
食事会はお宮参りしたあとすぐ解散も変だから、格式ばった食事でないけど、ファミレスもちょっと…なので、懐石までいかないけど4000円/1人くらいで美味しいところに決めました。
場所は義理両親と話して決めて、私が日中あいてるので予約の電話をしました🤙

• N

N

そうなんですね(^-^)
    一緒に行くなら食事会した方がいいですよね!

• 11月28日

義両親が勝手なことしない限りは、赤ちゃんの親発信ではないかなぁという認識でいます💨

ただお七夜は、あまり重要視してなかったし、体調も最悪だったのでしませんでした。
でも義両親があとから勝手に家の近くの神社?でやったみたいで、神主さんに書いてもらったっぽい命名の紙が、義実家に貼ってありました。
嫁にいったから別にいいけど、なんかなと思ってしまいました笑

お宮参りは一緒に皆さんでされたいと思われるなら、お伺いをたててみたら良いと思いますよ‼︎
仮に3人でするにしても、3人で簡単に済ませる旨は連絡するかもしれません💨
うちは一応、両家両親の予定を聞いて、お店で食事会したので神社の予約や店の予約はしました。

• N

N

勝手にいろいろやられるのは嫌ですね(;_;)

あとは旦那の考え次第ですよね!
    あまりそういう行事とか分からないのでどこまでやったらいいのかわからないことが多いです(´;ω;`)

• 11月28日

退会ユーザー

そうですねぇ、ご主人もどう考えてるか、。
    それに家によってそれぞれですし、やはり親がどこまでやりたいか。かなぁと思ってしまいました💨
    写真に残すだけとかもありますしね。
    ただそこに義両親、実両親の意向も乗せていかないといけないのか、というところですよね。
    うまく決まると良いですね!

• 11月28日