※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさぶろう
家族・旦那

皆さんのご主人はお子さんをお風呂にいれてくれますか?また、“お風呂”と…

カテゴリーに悩みましたが…。

皆さんのご主人はお子さんをお風呂にいれてくれますか?
また、“お風呂”とは、どこからどこまでをさしますか?

着替えを準備
子どもの服を脱がせる
洗濯機に服を入れる
入浴中、子ども髪、体を洗う
出たあと体を拭く
ローション、クリームを塗る
着替えをさせる

我が家はこれだけの行程がありますが、主人にとってお風呂に入れるということは、
“同じ空間(お風呂)に一緒にいる”
だけなんです。
『今日はお風呂に子どもたちお風呂に入れたんだ~(^^)』と人に話しているのですが、まるで全部自分でしたかのような口振りです。
3歳と1歳の男の子がいますが、主人と子どもたちの三人で入るわけでもなく、私も一緒に入り、上記の行程を全て私がします。
しかも一緒に入るのも週1~2回。仕事の都合とかではなく、ゆっくり入りたいからです。それは別にいいのです。
でも“お風呂にいれてあげる優しいイクメン”振るのが目につきます。
しかもしかも、主人が先に入り、全部終わったあたりで『お風呂はいってきて~』と言われ、5分くらい湯船で遊んででます。
その間に私は湯船で温まることすらせず、先に髪と体を洗います。
これなら、一緒に入らず子どもたちと私だけで入った方が、自分のペースで出来るのでよっぽど楽です(-_-)
寒い季節になってきたので、子どもたちと主人でお風呂に入り、出たところで私が拭いて~着替えるまでをするのがベストなのですが…我が家には難易度が高すぎます(>_<)

コメント

ねこさぶろう

言葉がおかしいところがありました(>_<)
『今日は子どもたちをお風呂に入れたんだ~(^^)』です。

3児まま(^^)

休みの日はお風呂はパパの担当です!
着替えの準備はあたしがやりますがあとは旦那がやってくれます(^ ^)

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    うらやましいです(*^_^*)
    これこそ、お風呂に入れるってことですね!!

    • 11月28日
  • 3児まま(^^)

    3児まま(^^)

    脱がした服は裏返しだったり袖がめくったままだったりなのでチェックは必要なんですけどね(^^;
    前はお風呂あがるとき呼ばれて体を拭くからはあたしだったけどこっちだって忙しいわ!最後までやってお風呂だ!って言ってたら自分でやるようになりました(笑)

    • 11月28日
  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    一回びしっと言うと、やってくれるようになるかもですね!!
    うまく誘導してみます(*^▽^*)

    • 11月28日
はじめてのママリ

私が脱がせて抱っこして連れて行ってお風呂で渡して旦那が洗ってしばらく風呂で遊んでそしたら呼ばれて受け取って保湿、着替えは結局私です😂

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    お風呂の中だけでも全部してくれてうらやましいです(*^▽^*)
    うちもたまーにありますが、本当にたまにです(^^;
    お腹が大きいと、脱がせたり着させるだけでも大変ですね(>_<)

    • 11月28日
しあわせこ

私がギックリ腰になってしまってからは旦那が全て一人でしてくれてますよ\( ˆoˆ )/

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    腰は大丈夫ですか??
    ぎっくり腰は辛いけど、ご主人の優しさ再確認ですね(*^▽^*)

    • 11月28日
deleted user

夫が1歳の子どもを入れてくれる時は夫が服を脱いで子どもの服を脱がせて一緒に湯船に入って遊んでから(子どもの身体があたたまる)子どもの体や頭を洗ってもう一回湯船に一緒に入って遊んでからママが子どもを迎えに行って子どもを受け取っています。その後、夫は自分の頭や身体を洗って湯船にゆっくり浸かってから出てきます。

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    私の理想です!!!
    お風呂の間、少しでもご飯なり片付けなり出来るので、うちもそうしたいです(>_<)

    • 11月28日
ぴっぴ

着替えの準備〜着替えさせる
工程全てやってくれますね😊
あと、お風呂上がりの水分補給までが一連の流れです🙌

男の人って過程ではなく結果の人が多いからゴミを出すだけでも「ゴミ出ししてる」って言いますよね😶笑
ミルクの準備した事なくてもミルクを与えただけで「いつもミルクあげてるよ〜」とか。笑

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    素敵なご主人ですね!!
    それに比べてうちの主人はイクメンのイの字もありません(-_-)

    そうなんですよ!!
    あたかもいつもしてます!!
    全部してます!!
    みたいな感じで話しますよね(^^;

    • 11月28日
コレナンデ商会

うちの主人は着替え~着替えまで全てしてくれます。一緒にお風呂に入るのは誰でもできるし中途半端だな~全部できてお風呂に一緒に入ったって言うんだよ~みたいに上手く促せないですかね☺💡

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    素敵なご主人でうらやましいです(*^_^*)
    一緒に入って、せめて洗うことくらいしてくれたらまだ楽なんですけどね(>_<)
    全部はむりでも、せめて私抜きで入ってくれるよう、促してみます!

    • 11月28日
いちご

毎日パパの仕事です💓
うちは家族みんなでお風呂です笑
なので、洗うのと体拭いて着替えさせるのはパパで、、、
子供の服を脱がすのはわたしの担当!っとしてます✨

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    それしてくれるだけでありがたいですよね(*´ω`*)
    効率よく入りたいです(^^;

    • 11月28日
らぱん

うちの旦那の場合、お風呂のお手伝いは、娘を裸にしてお風呂に連れてくることと、お風呂が終わったら受け取って体拭き、クリーム塗り、洋服着せです。
まだ低月齢で私自身も恐々入れるので慣れてない旦那に入れてもらうのは怖いってのもあります。
つかまり立ちとかしだしたら入れてもらおうと思います!

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    ママが入れて、あとはパパがしてくれるんですね(*^▽^*)
    うちはそれはやったことがないですが、絶対しないと思います…。
    つかまり立ちができると、お風呂もだいぶ楽になりますしね(*^_^*)

    • 11月28日
deleted user

旦那が先に入って呼ばれたら渡して、髪・体洗う、湯船に浸かる。着替えや保湿はもちろん私です😂
二人入れるのももちろん大変だとは思いますが、育メンアピールされるのは少しイラッとしますね(笑)
前は平日は旦那、土日は私が入れるようにしてたんですが、前後の着替えや保湿がやはり面倒らしく今はほぼ毎日旦那担当になってます😅

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    naoさんとこのお子さんは双子ちゃんなんですね(*^_^*)
    二人いれる大変さより、イクメン振るのが1番嫌なのかもしれません(笑)

    • 11月28日
kikikoko

着替えを準備する以外は旦那がやってくれます!
クリームとかも全て教え込んだのでやってくれます笑
2人目に授乳してたりするとあれこれやれないし、裸で上がってきて1人目に着替えなどしてくれて助かります😣

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    もっとしっかり教育しとくべきでした( TДT)
    着替えさせてくれるだけでも助かりますよね!
    これから時間をかけて教育していきます(笑)

    • 11月28日
はなこ

旦那が先に入って洗ってる間に私が服の準備

旦那洗い終わったら子供連れて行く

子供お風呂終わったら私にパスして着替えさせる

着替えてる途中に旦那着替え終わる

旦那にパスして耳、鼻掃除、麦茶をあげる

私にパスして授乳

最初は耳、鼻、麦茶も私がしてましたが、最近俺がやる〜と言ってくれます🙌

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    いい流れですね♪
    耳そうじや爪切りも最初は何回かしてくれましたが、今では全くです(>_<)

    • 11月28日
Yoshirin

ねこさぶろうさんの行程全て私がやってます。
旦那が先に入り途中で子どもと私が入ります。
先に子どもを洗い、私が洗ってる間旦那が子どもと入浴です。
旦那的には子どもをお風呂に入れてるみたいです。
でも、毎日ではなくたまにで私が全て1人でやることが多いです。

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    一緒ですね!!!うちも週の大半は私が二人をいれています(^^;
    Yoshirinさんは大きいお腹で2歳の子のお風呂は大変ですね(>_<)
    無理はなされませんように!
    Yoshirinさん

    • 11月28日
*yuki*

うちはお風呂はパパがいれてますが、洗ってくれるのは体だけで頭と顔は湯船に使ってるところに私が洗ってます😅
お風呂上がるときも私が全てやります😅
なのでねこさぶろうさんと対して差はないかもですね😅
でもうちの旦那さんは人にお風呂入れたんだ~とかは自慢はしないです!

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    同じような感じですね!!
    うちもたまに洗ってくれますが、私がする方が断然多いです(^^;

    本人はこれで本当に自分がお風呂にいれていると思っているので厄介です(>_<)

    • 11月28日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊
    しかもうちの旦那はあんまり湯船に浸からない人だから娘をお風呂に入れると結構湯船に入ってるのが結構しんどいみたいなので私が入れるよというと、お風呂が唯一のコミュニケーションだからってかわってくれないです😅
    私も娘とお風呂に入れるとそのぶん早く寝れるから私が入れたいんだけどな😅

    • 11月28日
  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    素敵なご主人ですね(*´ー`*)
    しんどくてもいっしょに入りたいだなんて(*^_^*)

    • 11月28日
  • *yuki*

    *yuki*

    素敵と思っていなかったけどそうだったんだと思わないといけないですね😊

    • 11月29日
  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメント見過ごしてました(>_<)
    自分では当たり前と思っていたことが、実は相手の優しさだったってことありますよね(*^▽^*)

    • 12月6日
マーちゃん

私の旦那はシャワーであってもお風呂であっても全行程してくれてます⑅◡̈*

最近は寒いので私が入ってシャワー浴びて、お風呂入れてたまる間に私が温まり、たまったら旦那と娘を呼んでまずは娘を洗ってもらって私と温まってる間に旦那が自分を洗って旦那が湯船に浸かったら私が出て娘を出る準備をしてます!

こんな風な入り方でもダメですかね?

  • マーちゃん

    マーちゃん

    娘を回収しに行った後は、旦那にゆっくり浸かってもらってますXD

    • 11月28日
  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    いい流れですね(*^_^*)
    一人目が6ヶ月くらいまでは、そうやってしてました!
    ですが、主人はちょっとの時間でも二人の子どもの相手が出来ません(;´_ゝ`)
    呆れますが、それを許してしまう私も甘いんでしょうね(>_<)

    • 11月28日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    そうなんですね!
    私は旦那に言い聞かせてるし、やっとできた子供におまけに希望の女の子ということもありとっても積極的に手伝ってくれてます!


    でしたら、奥さんは子供が寝てから入るのとかはどうですか?

    • 11月28日
  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    うちは男の子二人ですが、『女の子ならもっと世話してたかも』なんて笑いながらいってたんで、蹴飛ばしてやろうかと思いました(-.-)(笑)
    私があとからでもいいのですが、主人が二人をいれることが無理なんです(-_-)
    困った夫です( ;∀;)

    • 11月28日
りん

それ、言い直してもらったらいかがですか?
×一緒にお風呂入れたんだー
○一緒にお風呂にいたんだー
完全にお風呂という空間にいただけですよね笑
うちは、連れてく係がお風呂から上がって着替えさせまでしますよー。
たいがい、旦那がお風呂で子供達洗って風呂の中で拭いて呼びます。その間に夕ご飯準備なので、旦那が洗って下の子洗って、上の子洗ったら一緒に出てきて、そのまま上の子のお着替えまでしてくれます笑そして、夕飯あげてくれます。まぁ、月に5回あるかないかですがね。
うちは勘違いされたや腹たちそうなので、やだー!入れたんじゃなくて、いたんでしょー笑日本語間違わないようにねー笑っていってやります。

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    お風呂のことに限らず、主人は勘違いしていることが多いので、言える相手のときはここぞとばかりに言ってます(笑)
    公園に連れてったんだ~!
    と、まるで公園で一緒に遊んだと言わんばかりの主人にたいして、
    え?そのあと私たちおいて買い物いったじゃん!
    みたいな感じで(。-∀-)
    でも、滅多に言いませんけどね(^^;


    普段は言い返すと機嫌悪くなるのがめんどくさいので、ぐっと堪えてます(>_<)
    多分、なんだかんだ私は主人に甘いんですよね…。

    • 11月28日
ゆうき

着替えの準備などわうちがやりますが洗ったり、子供を湯船に入れたりわ旦那がしてくれます(´・ω・`)
たまに旦那が体を拭いたりミルクをあげたしてくれることもあります(´・ω・`)
拭いたり着替えさせたりわお互いにやったりするのでその日によって変わりますがwww
でもだいたい毎日旦那がお風呂に入れてます(まぁだいたい親子3人で入ってますが)

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    臨機応変に色々してくれるようでうらやましいです(*´ー`*)
    うちもみんなで入るときもありますが、子どもたちが大きくなってきて、4人でお風呂に入るのが少し狭くなってきました(>_<)

    • 11月28日
アヤックマ

旦那がするのは子供の身体を洗うだけです。
子供の服を脱がしてお風呂場へ連れて行くのも、洗い終わって受け取った後は身体拭くのも服を着させるのも保湿もミルクあげるのも全てうちがやってます。
前にうちが入れるから着替えの準備や保湿、ミルクあげるのもやって!と言ったら面倒くさいからイヤだ!と言われたので身体洗うのをやってもらってます。
うちが入れるとなると旦那居るのに全てうちがやる事になりムカつくので。

  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメントありがとうございます!
    うちの主人も『えー、今ご飯食べてるから~』とかいつも言い訳ばかりでなかなかやってくれません(テレビみながらだらだら一時間くらい食べてます(-.-))
    出来ることはやって欲しいですよね!

    • 11月28日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですね。
    本当自分中心で腹立ちます。
    こっちはお風呂でもご飯でもトイレでも子供がぐずったり泣いたら自分のことは後回しで子供の面倒を見るというのに😤

    • 11月28日
  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    わかります!!!
    全部子ども中心で、ご飯もトイレも自分のペースでできないのに(>_<)
    お風呂あがりは、先に子どもの着替えをさせるので、しばらく素っ裸です(笑)

    • 11月28日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    うちもしばらく裸です😖
    夏なら良いですが髪も濡れてるし裸だし風邪引きそうです😱

    • 11月28日
  • ねこさぶろう

    ねこさぶろう

    コメント見過ごしてました(>_<)
    本当にそれです!!
    子どもたちがひいてもつらいですが、私が風邪ひいたら家が回らなくなるので困ります( ;∀;)

    • 12月6日
ねこさぶろう

皆様、コメントありがとうございました!!!
この投稿をしたあと、下の子が熱で数日間お風呂に入れなくなりました。
さてどうしようと思っていたら、その間は主人が率先して上の子を入れてくれたので、素直に感謝でした(*^▽^*)
ですが、熱が下がってからはまた元通り(-_-)
うまいこと言いくるめて、これからは体を洗って拭いてあげるくらいまではしてもらうようにします!!