※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
家族・旦那

今、自宅安静中なのですが、それを旦那が言ったらしく、義母から電話が…

すみません、愚痴になります。
今、自宅安静中なのですが、それを旦那が言ったらしく、義母から電話があり、娘の幼稚園の送迎や食事の用意をするから、旦那が夜勤で帰ってこない日は、朝から来て夜は泊まるというんです。

すごく助かる話ではありますが、すごく強引で聞き耳を持たなくて、断っても伝わりません。言いたいことは、ズバズバ言うし、私が我慢すること多くてストレスが溜まります。
娘が幼稚園の間にゆっくりしようと思っても、義母がいると正直、ゆっくりできません。
旦那に言いますが、別にいいんやない?嫌なら言えば?しか取り合ってくれません。

実際に今日は、朝から夕方までいたのですが、その時も、娘が着る結婚式用のドレス(安かった)をけなしたり、
クリスマスプレゼントに娘が欲しがる物を(聞かれたので)言うと、私はそれ大嫌いと言ったり(あんたの好みは関係ないやろー!)、
娘の趣味を伝えても(嫌いなのは着ないので)、全然違うただの義母が好きな物を、買ってくるし、
自分本意で、本当に嫌になります。

今後もお世話になるし、上手に甘えられたらとは思いますが、泊まりは絶対考えられません。どううまく断わればいいでしょうか??

コメント

ゆゆ

うわー💦キツい😵‼️
自宅安静やのに全く安静になんてできし、むしろイライラして身体に悪い😤
「今後も色々頼むこともあるやろうから、夜ぐらいは自宅でゆっくり休んで来て😊また明日から頼むね」と義母を労うふりして、帰らせましょ👍うちの義母とちょっと似てます😁笑

  • さわ

    さわ

    なるほど〜!
    勉強になります😄

    義母さん同じ感じなんですね☆
    ほんとに、なんて、神経質と言うか、、自分は、息子居ないのに、気まずくないのか不思議でなりません。
    実践してみますね😊

    • 11月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ヤル気満々義母さんには「感謝してます。でも義母さんも身体大事にね」系の言葉が一番効きますよ😊逆に「大丈夫」って言葉は「大丈夫=無理してるor遠慮してる」って捉えられるんで「遠慮なんていらないわよ〜」ってグイグイ来るので注意です😂笑
    ちなみに、うちは自宅安静でもなんでもないけど出産間近ということで毎日義両親そろって来てますよ😂

    • 11月27日
  • さわ

    さわ

    確かに!😳本当に遠慮はいらない的なていてグイグイきます!!😂
    でも、迷惑なら、断ってとも言われて、やんわり断りましたが、全然伝わらず!なるほど〜!方向性を変えて言ってみますね😍
    やる気満々系ですね❗
    てか、毎日ですか??
    痛み入ります。。。

    • 11月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうそう〜‼️迷惑なら言うて〜って言うわりに、言うても全然聞いてへん😂嫁的に迷惑でも姑的に良いと思えば強制執行なんですよね🤣
    予定帝王切開で入院日も決まってて、来週から1月末までうちに泊まるのに、もう毎日来てくれてはります😅心配してくれるのはありがたいけど…笑

    • 11月28日
  • さわ

    さわ

    えぇ〜❓そんなに長い間、泊まりですか!?
    す、すごい。
    仲良しなんですね〜
    私も産後、2週間は、頼ろうかなと思ってましたが、色々言われると思うと、やっていける自信なくて。😓。
    助かるとこもあるんですけどね😅

    上手くやっていくコツ教えて下さい〜!

    • 11月28日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    義母さんの母が義母さんの妹を産んですぐ日常生活に戻ったのが原因で産後4ヶ月で急死されたそうです😔一人目のときは同居だったんですが、今は別居やから上の子のお世話と私のお世話に1ヶ月泊まってくれるみたいです⭐️6年同居してましたが全然仲良しじゃなかったですよ💦別居して距離ができたから普通に接することができてるんだと思います😊私も義母もハッキリ言うタイプやから食い違いも多いですが似た者同士でなんとかやっていけてる感じです✨

    • 11月28日
  • さわ

    さわ

    義母さんの、お母さまは、持病とかあったんですかね〜?恐いですね😓
    お互いハッキリ言った方がいいんですね❗なるべく頑張ります❗
    ありがとうございました❗😄

    • 11月28日
カスタード

自宅安静とは言え、休む時間をしっかり確保出来れば動いても大丈夫、と医師にも言われるいるのでそこまでしていただかなくて大丈夫です。何かあったらでいいので、泊まりなど遠慮します。
と、嘘をつくぐらいしか思い浮かばなかったです(><)

  • さわ

    さわ

    なるほど!ありがとうございます😊
    なんか、車で、送迎だと、ブレーキとか腹圧かけるから、良くないとか言われましたが、寝て起き上がるだけでも、もっと腹圧かけてるわ!
    と思ったり、、試してみます❗

    • 11月27日
  • カスタード

    カスタード

    上手くいくか分かりませんが…ご主人が自宅安静の内容?意味合いをしっかり理解してないのであれば義母に伝わる事はないでしょうし切り抜けられるかも!と😅
    ただでさえ、安静、といわれて不安なのに
    更にストレスを抱えるとメンタルやられてしまいますよね!
    どうか気兼ねなく過ごせますように🙏

    • 11月27日
  • さわ

    さわ

    本当にそうです。。
    メンタルやられて、義母にキレそうで恐いです。ただでさえ、神経質でイライラしてるのに、、
    そうなる前に対応してみます❗
    ありがとうございます❗

    • 11月27日
しな

何故自宅安静中なのでしょうか?
それも上手く使う事出来ないですかね:( ;˙꒳˙;):?

娘が幼稚園児に行ってる間は出来るだけ休んで寝ていたいので、そうするとお義母さんが暇になりますし
今は精神的にも疲れているのでお義母さんに色々してもらっちゃうと申し訳なくて逆に疲れちゃうので...的なことをもはやズバットいってしまった方が😶💦

それか貴方が親に言ったからめんどくさいことなってんだから、私から断ると今後の関係が悪くなっても嫌だし
いらないと貴方から言えと旦那さんに伝え言ってもらえるのが1番ですね...

  • さわ

    さわ

    切迫流産です。義母も経験があるらさく、心配されてるみたいなんですが😅
    私からすると、これを機に、孫と関わりたいだけではないかと感じちゃいます。お受験を勧めてきますし。

    そして、私以上に、旦那の言うことは、耳に入らない人で、息子達や妹さんを支配下に置きたいような感じで、上手に使われてるように見えます。
    ある程度距離は置きたいんですが、、

    コメントありがとうございます!色々と試してみますね☆

    • 11月27日
オブラート

「切迫流産ですが、もうマシになりました!
外出はできませんが、家事はできるようになりましたー!😃
ご心配をおかけしてすみません、ありがとうございました!」

とか何とか言って、自宅で安静にします。
(もちろん旦那には話を合わせてもらいます。)

義母に断る権限を持たせると何だかんだ理由をつけて押し寄せるので、こっち側が主導権を持っていた方がいいと思います。

  • さわ

    さわ

    そうですね❗参考にします😄

    • 11月28日