※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分の子供ができないタイプのお子様の方いらっしゃいますか?何をしても…

親の自分がこんな事言ってすいません

自分の子供ができないタイプのお子様の方いらっしゃいますか?何をしても時間のかかるタイプの子です。

どう自分の精神保ってますか?

もうすぐ4歳の年少です。
今まで発達の指摘もされた事なく
今でも園や私の周りに相談しても性格だと言われるのでそうだと思いますが
何をしてもできるのが最後のタイプです。

習い事では初めて1年2ヶ月ですが
半年ほど前に始めた子にも抜かされ
最近入った子と並んでしてます。
1年前同じ頃に初めた子達はすでに違うクラスにいます。
習い事の先生には「時間のかかる慎重タイプなのでゆっくりいきます」と言われており
親の私がみててもどかしく感じるほど進めてもらえません。
1年以上してるからこそ
できたら成功体験で新しい級にいかせてあげたいのに
できたとしても「〇〇くんは来月も同じクラスでいいですか?」
と言われ、そうプロ(先生)に言われたら
「無理に進めない方がいいですか?」としか言えず
「そうですね…時間のかかるタイプなのでもう一度同じ項目した方がいいです」と言われます。
上げてください!と言えない私も悪いですが内心
高い月謝を払ってるのに1年以上同じ事をさせられ
何のために習っているのか、教え方の問題ではないのか
と色々な事を考えてしまいます。

園でも年少までは自宅保育をしていたので
4月から入園したのですが
着替え遅い、お散歩で歩くのも遅い、食べるのも遅い
何をしても遅いらしく毎日
「今日はみんなに少し追いつけました😊もう少しなんですけど💦」と
先生に言われます。

それだけではなく毎日行き渋りがあり
ひどい時は朝から車で癇癪が始まり教室に着くまで発狂されるので恥ずかしいと思ってしまいます。
4月から集団生活が始まり
何をしても遅く着いていけないストレスがあるのもわかりますが
朝から泣いて登園してるのはうちだけで
他のクラスの子も泣いてる子1人もいないのに
毎日毎日大変すぎます。
帰って来ても疲れから2、3日激しい癇癪があり、
園の先生にも周り(旦那、義母、実母)にも相談しましたが
「新しい環境だから〇〇(息子)もストレスを感じてる。
赤ちゃん返りと重なって大変な時期」と言われます。

それもわかるんです。
大人でも新しい環境で集団生活はストレスですし
まだ産まれて4年も経ってない子だし
2月に下の子が産まれ色々我慢してるのもわかります。

でも毎日相手するのが大変すぎるんです。
癇癪だけならまだしも
何をしてもできない自分の子供
とも思ってしまいます。

自分で言うのも何ですが
私自身と幼少期は何でも器用にこなせるタイプだったらしく
自分でも何でも周りよりできる!と思っていた記憶があるくらいです。
何かできない事があっても凄く負けず嫌いなので
絶対できるまでする!負けたくない!って感じでした。
なのでそんな自分の子が…って思ってしまいます


小さい頃から自己肯定感を下げないよう
できなくても、遅くても
急かす事は絶対せず、できたら褒める
できる事を伸ばしてあげたい
そんな風に考えて育てて来たつもりです。

でも最近はもう心が折れそうです

どうしたらいいのでしょうか

旦那は割と楽観的でプラス思考です
義母曰くマイペースなのは旦那に良く似ていると、、
だからかよく息子の気持ちをわかったように話ます。

もう疲れて色々考えすぎて夜も眠れません。

コメント

ママリ

4月から入園したんですよね!?
行き渋りあって当然ですよ!
できなくて当然です!
うちの年少なんてマンモス園に去年から入園してるのに未だに癇癪起こしながら登園してます。笑

1歳から保育園入ってマイペースでなーにやっても遅いです。自分の世界に入ってて集中力もなく、ご飯の時歩き回るのもクラスでトイレできてないのも娘だけだと言われました🙄‬

赤ちゃん返りもあると大変ですよね💦
なんの習い事か分かりませんが、楽しくやれてるだけ凄いことじゃないかなと思いますよ☺️
年少で周りが完璧に見えるかもしれませんが、十分できたお子さんだと思いますし、できるできないより優しさ、人間性の方がこれから先必要じゃないかな?と思いますよ!!自信もって欲しいです︎︎👍
今きっと産後のメンタルもあってしっかりさせなきゃって気になっちゃうのもあるかもしれないですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    ママリさんのお話きけて
    大変なのは自分だけじゃないと思えました🥹
    そうですよね💦
    人間性とか息子のいいところをみれるようにします🙌
    産後のメンタルもあるかもしれないですね…
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 42分前
はじめてのママリ🔰

ママリさん自身ができるタイプだった、というのがネックになってる感じしますね💦

うちの子も他の子ができることができなかったりしますが、私が不器用でコミュ障で手がかかるタイプの子供だったので、わかるわかる〜😓頑張れ〜って思います
なんなら私の子供の頃より優秀じゃんて嬉しく思うこともあります笑

4歳にもならない子の習い事なんて、楽しいからやってる的なものであるべきで、他の子と比べてどうとか成果がどうとかあまり考えないほうがよくないですか?😅
他の子と比べてできないのがストレスならあえてそれを感じさせるような機会を増やさなくてもいいのではないでしょうか

旦那さんが楽観的でプラス思考なのがお子さんにとって救いだなと思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那がママリさんと同じタイプです💧
    「この歳で習い事通えるの俺より優秀じゃん。俺は泣いてすぐ辞めちゃったし。」
    「この歳で虫触れるの凄すぎる
    俺なんて子供の時から触れないよ」
    「マイペースなのは俺の遺伝子だからしょうがないしょうがない」って感じです。

    習い事に関しては自宅保育だったので
    運動不足にならないようにと
    他人との関わりを増やす目的で習い初めて
    習い事に関しては行き渋りは始めこそ少しありましたが今は楽しく通ってます。
    ただ周りの同い年の子からはテストの日に
    受かった!落ちた…と聞こえてきますが
    何も考えずに落ちたとも凹まないのは
    うちだけのようです。
    周りと比べるのは良くないと思いますが
    もうすぐ4歳ですし
    もうそろそろ少しは負けて悔しいという感情や
    男の子なので野心な部分を持っては?とも思います

    • 28分前