※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

母が急死した後、いじめを受けていたことがわかり、上司に対する怨恨が消えず苦しんでいる。手帳にいじめの記録があり、憎しみが募る。その気持ちを吐露し、少し心が軽くなった。

不快というか恐怖に感じさせてしまうかもしれないので心の強い方のみ読んでください😅💧

長くなります。
怨恨の気持ちが消えません。
未だに腸が煮えくり返る思いです。

今年の4月最愛の母が末期ガンで本当に急に他界しました。

3年前ほどから母は職場の上司にいじめを受けており、一時期食事も取れなく、外にも出れられなくなるほどに心が病んでしまい病休を取っていました。
みるみる痩せていく母に、わたしは心の病だと思っていましたが今思えばガンが進行している証でした。
公務員として働いていた母は毎年健康診断を受けていたので病気はその時に見つかるものだと思っていました。
実家と離れて暮らしていたわたしは母の変化に気付けず、心の弱った母の話を聞く事しかできませんでした。

母の最期を看取った時、呆然とするしかありませんでした。
母の死を知った方々は「なぜあんなに良い人が」「良い人ほど先に亡くなってしまう」と口を揃えて言ってくれていました。

なぜ母の体調の変化に気付けなかったのか?なぜ母はこんなにも苦しんで死ななければならなかったのか?

母をいじめた上司は今年孫が生まれお婆ちゃんになったようです。
なぜ母は死んだのにアレはのうのうと生きていて孫を抱けているんでしょうか。

母の死後、手帳が見つかりました。
上司に言われた言葉や行動など記したものでした。
ささいないやがらせから目を疑うようなものまで詳細に。
母はいざという時のために書き記していたのだと思います。

母が嘘をつくとは思えませんが、それでも1割でも手帳に書かれていたものを言われていたのかと思うと憎しみの気持ちが今でも毎日湧き上がってきます。

必ず母より苦しんで欲しい。死ぬほど辛い思いをして欲しい。後悔の気持ちを持って死んでいって欲しいと。正直毎日思っています。

万が一どこかで上司に会えたら、生前母が大変お世話になりました。あなたの事を一生恨みます。と必ず言うと決めてるくらいです。

こんな黒い気持ちを持ち続けるのもものすごくしんどいです。
でもこの消化しきれない思いをどこにもぶつけられず、毎日過ごしていました。

ここで初めて自分の気持ちを吐露できて少しは心が軽くなったような気がします。
ここまで読んで下さった方がいましたらありがとうございました。

コメント

はる

読みました...とても辛い想いをされたのですね。
私もみにおさんと同じ立場なら、黒い感情を持ってしまうと思います。

でもみにおさんが恨もうが、
その人の生活は何も変わりません。
いじめられた人の気持ちなどを考えず、生きていくんだと思います。

忘れることなんてできるはずがありませんが、少しでもみにおさんには
楽しい人生を歩いていってほしいなと思います。
きっと優しいお母様なら、みにおさんが元気で楽しい毎日を送れるようにと思っていると思います。

軽はずみに聞こえたらすみません。
でも同じお母さんとして、そう思ったので書かせていただきました。
どうか息子さんと楽しい毎日を送ってください😌

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます。
    わたしも、きっと母ならそう思ってくれてると思います。
    息子がいてくれているおかげで黒い気持ちもこの程度で済んでいるんだと思います。

軽はずみなんてとんでもないです。コメント下さって嬉しかったです😣💓

• 11月27日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

もしも、同じ状況になったら…
リアルに想像してみました。

手帳持って母の職場へ行き
その女上司にみにおさんも書かれてるように
母が生前、大変お世話になりました。
死人に口なしではありますが
100%とは言いません、ですが
この手帳が、事実を少なからず述べていると思います。
可愛らしいお孫さん、幸せですね
恨みつらみを万が一にも
お孫さんに向かせないためにも
きちんと母の墓前で
心から謝ってくださいね。
金銭の額の問題じゃなくとも
出るところ出て、面倒起こしても
こちらは構いませんよ?
くらい言うかも知れないです。

• 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

ですが、これは1番腹たっている段階で、しばらく色々なことを角度も変え、考え、最終的には何かしらのケジメをつけて、いつまでも恨み続けることはしないで笑って過ごすようにしたいですね…。

• 11月27日
  • ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

それはわたしも母が他界してすぐに考えました。
    母の職場に乗り込んで罪に問われない程度に、一生後悔するような脅し文句くらい言ってやろうかと。

でもそこは母が長年働いていた場所で、母を好きでいてくれる方もたくさんいた場所で。
    そこで娘のわたしが乗り込んで行く事によって、「〇〇さんの娘さんってあんな人だったんだ…」と亡き母の汚名となるような行為は避けなきゃいけないと…なんか思ったんですよね。
    でもどこかで偶然出会ったら必ず言います(笑)

これからこの気持ちが風化するのかどうかわかりませんが…
    天国の母が心配しないようには生活していきたいと思っています😅💮

• 11月27日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

最初の質問内容だけ見ると、まだ沸騰した怒りがあまり冷めてない感じを受けましたが、すでに前向きで、お母さんのためにも前向きな方向に整理出来てるようで、いち回答者ですが嬉しい気持ちになりました!
    屈辱的で、腹わた煮え繰り返るようなことがあっても、やっぱり、負のエネルギーに変えるより、プラスのエネルギーに変えて行く方が、勇気要りますし、素敵ですもんね!

怒りを感じてくれてありがとう
    だけどそれに飲まれない強く優しい娘でいてくれてありがとうと思ってくれていると思います!

• 11月27日
まめたん♡

涙が出ました。
お母様の思いを考えると、言葉が出ません。
私も上の方と同じく、その手帳を持って職場へ行きます。
私の中で母は1番なので、多分その上司を一生恨み、不幸にさせてやりたいと思うと思います。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

やはり職場へ乗り込みたいところですよね。
    わたしも息子が生まれてからは特に母の偉大さを知り、もっと親孝行をしなければと思った矢先の事だったので余計に恨みの気持ちが芽生えているのかもしれません。
    共感して下さって救われました。

• 11月27日
Rまま

私もきっと上司に会いに行って
気持ちを伝えると思います。
でも、いい年でいじめとかしょうもないこと
するやつは必ず幸せになりません
可哀想な死にかたします。

そしてお母様はきっと幸せだった思います。
こんなにも自分のことを思ってくれて
孫もできて、天国で笑ってくれてるんじゃないかな?と想像しました!!

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

元々口が悪いので会ってしまったらボロクソに言ってしまうと思いますがやはり直接気持ちを伝えたいですよね。
    必ず可哀想な死に方をして欲しいものです。

ありがとうございます。
    天国で笑っていてくれたらわたしも嬉しく思います😆

• 11月27日
赤ピーマン

公務員なんですよね?公務員はパワハラセクハラは絶対にしてはいけない信用失墜行為なので、その手帳を持って、職場へ行って突き付ければかなり動揺すると思いますよ。
普通の会社員とは違ってそういった立場ほんとよわい

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

公務員です。学校関係の者でした。
    教育者に近い者が幼稚ないじめ。ほとほと呆れます。
    母が病休した頃母のために色々動いて下さる方も協力して下さる方も少なからずいました。
    その方々も巻き込んでしまうかもしれないと考えるとなかなか一歩が出ませんね😅

• 11月27日
柊0803

お辛かったですね…。
皆さんの意見は穏便に…が多いようですが、私であれば、「そこまで詳細に残している理由」を考え動きます。

人間は綺麗な感情だけじゃないですからね。コピーをとるなり会社、マスコミにでも訴えます。
少しでも母の笑みに変わるならばと思います。

butter

私ならその上司の方に手紙書きます、上のアンさんが書かれている内容をもう少し丸くしたような内容です。乗り込みたいけど、出来ない、でも相手に思いを伝えないと気が済みません!