※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩んでいます。運動をしていたが増えすぎて心配。ウォーキングやスクワットをしているが、過剰運動か不安。病院で特に指摘なし。体重の増え方が適切か不安。経験談を聞きたいです。

現在21w0dです。

体重管理と運動について悩んでいます。

元々156センチ44キロだったのですが、妊娠して運動をしなくなったら1キロ落ちて43キロになりました。

悪阻はなく食生活に変化はないので筋肉がおちたのかなぁと思っています。

妊娠前はかなりハードにスポーツをやっていたので…。

5ヶ月頃から体重が増え始め、現在プラス3.5キロの46.5キロです。少し増えすぎなような気がしています。


食べればすぐ増え、ごはんの量を調整したり少し意識して歩く時間を伸ばすとすぐ落ちます。


元々運動していたこともあり、動けない初期の時間はかなりストレスで、安定期待ってました!とばかりに安産を目指すという名目のもと、スクワットやウォーキングをしています。

フルで仕事をしているのもあり、平日は仕事中も歩くことを意識して1日13000〜17000歩くらい歩いています。

土日はやりすぎも良くないかとあまりやりすぎず、4000〜8000歩くらいで、意識してウォーキングに出るときもあればグータラ過ごすときもあるという感じです。

スクワットは1日で合計100回くらいを目安に数回にわけてやっています。足腰の筋肉があると安産になると調べました。

旦那にその話をしたらやりすぎじゃないの?と言われてしまい、ネットで色々調べてみたら、やりすぎが原因で切迫になった方とかの体験談が出てきてびっくりしました。。


お腹が張ったことはなく、どんな感じが張るというのかまだよくわかりません。

違和感のあるときは座って休んでいます。


妊娠の経過は順調で病院では特に何も言われてませんし、歩いたりスクワットするのは良いとは言われています。

わたしの行っている病院は同じところで出産した方によると体重について何も言われないらしく、わたしも今までも言われたこともないし、多分これからも言われることがないんだと思うと、どれくらいのペースで増えるのが良いのかわからず困ってしまっています。


今の体重の増え方で問題がないのか、もう少し緩やかに増えた方がよいのか。。

運動しすぎなのかこのままでも経過に問題なければ大丈夫なのか、、など、初めての妊娠でわからないことだらけなので、みなさんの経験談等教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

k

全く運動してない人よりかは運動してる人の方が安産になる確率は高いと思いますが、(娩出力とか…)
スクワット100回はやりすぎだと思います。
安定期に入ったからって何しても安全なわけじゃなくて、胎盤が出来て自然流産の可能性が低くなっただけなので、やり過ぎはよろしくないと思います。
妊娠後期に入ると空気でも体重増えてるんじゃ…?て事になったりするので、ウォーキングは良しとして、スクワットは正産期に入ってからされたらどうでしょう?

ちなみに体重12キロ位は大丈夫だと思います。

k

あ、すみません、間違えて回答しちゃいました。

りな

お返事ありがとうございます。
ずっと運動出来ずにいたので、やっと動いてもいいんだ!と楽しくなってしまっています。。元々歩くのは嫌いだったんですが、走れないとなるとただ歩くだけでも色々なこと考えながら歩いているとなんか楽しくなってしまって。。

ですが、もう少し強度を弱めようかと思いました。

えりさんも動きすぎなどでの切迫でしょうか?m(__)m

10キロ以上増えても大丈夫なのですか?!8キロくらいに納めなければなのかな?と思っていて、そのためには今3.5キロは増えすぎてるんじゃないかと心配になっていました。。

りな

家のことでも過度になると切迫になるのですね!!ずっと安静にしていなければならないなんて考えただけでストレスが溜まりそうです。。
正産期は臨月とイコールですかね??その辺りからまたスクワットも再開しようと思います^_^
12キロ増が未知の世界すぎて…。。でもこれくらいのペースで増えてる分には気にしすぎなくていいのかと思えました!(´∀`*)ありがとうございます!

りな

ですよね。。あまり無理をしないよう心がけてウォーキングもしようと思います(´∀`*)ありがとうございました!^_^