※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

現在21w0dです。体重管理と運動について悩んでいます。元々156センチ44…

現在21w0dです。

体重管理と運動について悩んでいます。

元々156センチ44キロだったのですが、妊娠して運動をしなくなったら1キロ落ちて43キロになりました。

悪阻はなく食生活に変化はないので筋肉がおちたのかなぁと思っています。

妊娠前はかなりハードにスポーツをやっていたので…。

5ヶ月頃から体重が増え始め、現在プラス3.5キロの46.5キロです。少し増えすぎなような気がしています。

食べればすぐ増え、ごはんの量を調整したり少し意識して歩く時間を伸ばすとすぐ落ちます。

元々運動していたこともあり、動けない初期の時間はかなりストレスで、安定期待ってました!とばかりに安産を目指すという名目のもと、スクワットやウォーキングをしています。

フルで仕事をしているのもあり、平日は仕事中も歩くことを意識して1日13000〜17000歩くらい歩いています。

土日はやりすぎも良くないかとあまりやりすぎず、4000〜8000歩くらいで、意識してウォーキングに出るときもあればグータラ過ごすときもあるという感じです。

スクワットは1日で合計100回くらいを目安に数回にわけてやっています。足腰の筋肉があると安産になると調べました。

旦那にその話をしたらやりすぎじゃないの?と言われてしまい、ネットで色々調べてみたら、やりすぎが原因で切迫になった方とかの体験談が出てきてびっくりしました。。

お腹が張ったことはなく、どんな感じが張るというのかまだよくわかりません。

違和感のあるときは座って休んでいます。

妊娠の経過は順調で病院では特に何も言われてませんし、歩いたりスクワットするのは良いとは言われています。

わたしの行っている病院は同じところで出産した方によると体重について何も言われないらしく、わたしも今までも言われたこともないし、多分これからも言われることがないんだと思うと、どれくらいのペースで増えるのが良いのかわからず困ってしまっています。

今の体重の増え方で問題がないのか、もう少し緩やかに増えた方がよいのか。。

運動しすぎなのかこのままでも経過に問題なければ大丈夫なのか、、など、初めての妊娠でわからないことだらけなので、みなさんの経験談等教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

えり

ちょっとやりすぎですね。
スクワットはその回数だと、臨月以降の方がいいです。
旦那さんの言う通り、やりすぎです😭
ゆっくりでいいと思います。
運動したからって、安産になるわけでもなくただ体力をつけるという意味かなと思いますよ。
今は大丈夫と思います。
私は初期、安定期に切迫流産になって入院を繰り返したのでこうならないよう気をつけて下さい。
ちょっと歩きすぎかなとも思いました。
そこまでストイックにする必要ないです。
私と身長、体重同じですね。
まぁ10㌔以上は増えても問題ないかと思います<(_ _)>

• mugicha

mugicha

全く運動してない人よりかは運動してる人の方が安産になる確率は高いと思いますが、(娩出力とか…)
    スクワット100回はやりすぎだと思います。
    安定期に入ったからって何しても安全なわけじゃなくて、胎盤が出来て自然流産の可能性が低くなっただけなので、やり過ぎはよろしくないと思います。
    妊娠後期に入ると空気でも体重増えてるんじゃ…?て事になったりするので、ウォーキングは良しとして、スクワットは正産期に入ってからされたらどうでしょう?

ちなみに体重12キロ位は大丈夫だと思います。

• 11月27日
  • mugicha

mugicha

あ、すみません、間違えて回答しちゃいました。

• 11月27日
  • りな

りな

お返事ありがとうございます。
    ずっと運動出来ずにいたので、やっと動いてもいいんだ!と楽しくなってしまっています。。元々歩くのは嫌いだったんですが、走れないとなるとただ歩くだけでも色々なこと考えながら歩いているとなんか楽しくなってしまって。。

ですが、もう少し強度を弱めようかと思いました。

えりさんも動きすぎなどでの切迫でしょうか?m(__)m

10キロ以上増えても大丈夫なのですか?!8キロくらいに納めなければなのかな?と思っていて、そのためには今3.5キロは増えすぎてるんじゃないかと心配になっていました。。

• 11月27日
  • えり

えり

いえ、大丈夫です<(_ _)>
    スクワットはやりすぎですよね🙊💦
    運動はそうなんですね😂😂
    私は臨月まで安静だったので…。
    流産しかけの繰り返しでした。
    気にしてないので大丈夫ですよ。

• 11月27日
  • えり

えり

私は、色々家のことをやりすぎて切迫流産になり臨月まで泣く泣く安静でした😭
    かなりしんどかったですし、運動すら出来ませんでしから、かなりストレスになりましたよ。
    スクワットは、臨月以降の方がいいです。
    今は絶対やらないように。
    歩くならまだいいですが。
    全然大丈夫です。
    12キロまでは増えて大丈夫なので。
    優秀ですよ、りりさんは😊
    私なんてその時期、すでに結構体重増えてました😭

• 11月27日
  • りな

りな

家のことでも過度になると切迫になるのですね!!ずっと安静にしていなければならないなんて考えただけでストレスが溜まりそうです。。
    正産期は臨月とイコールですかね??その辺りからまたスクワットも再開しようと思います^_^
    12キロ増が未知の世界すぎて…。。でもこれくらいのペースで増えてる分には気にしすぎなくていいのかと思えました!(´∀`*)ありがとうございます!

• 11月27日
  • えり

えり

かなりストレスでした😅
    入院もしたので、地獄でしたよ。
    欝にもなりかけましたし。
    臨月ぐらいからと思いますよ。
    それまでは軽いウォーキングでいいと思います。
    ゆっくりされて下さいね。

• 11月27日
  • りな

りな

ですよね。。あまり無理をしないよう心がけてウォーキングもしようと思います(´∀`*)ありがとうございました!^_^

• 11月27日
ぎゃーす

みんな初めての経験だし些細なことで心配になっちゃいますよね!健診時に助産師か医師に確認した方が確実だと思いますが、私が病院に通っている時は体重は1週間で200か300g程度増えて良いだったと思います。運動はどうでしょうか、、張って来なければ休憩しながらでよいと思いますが。私も張って来る感じが最初はわからなかったんですが、ショッピングモールで歩き疲れた時お腹の表面が硬くなってきたのを感じてこれが張っているんだと気付きましたよ。

• りな

りな

1週間で300グラムだと現在増えすぎてる感じがあります( ; ; )
    でも週での目安があると分かりやすくて良いですね(´∀`*)!!
    表面が硬くなる感じが張るということなんですね。。今までに感じたことの無いような感覚でしょうか?
    例えばお腹が空きすぎたときとかウンチが溜まってる感じがするときとか、今までも感じたことのあった感覚は勝手にセーフと思ってましたが、私もこれか!とわかるときが来るのでしょうか。。それとも今までも張ってたのに単に気づかなかっただけなのか。。

• 11月27日
  • ぎゃーす

ぎゃーす

妊娠21週ではまだ張った感じはなかったかもです。もう妊娠24週くらいには胎動感じるかもしれませんね〜💕🤗空腹時や便秘の時のお腹の感じは、お尻に近い感じ?だとしたら張る感じは、出っ張ったお腹の表面全体が肉厚になった様なずっしり重みを感じるかんじ?表現難しいですね〜。母(助産師)に張ってるかお腹触ってもらったら張ってるよ〜とか、これは張ってないとか教えてくれたので私もわかるようになりました!私は結構鈍感なタイプなので陣痛も判るか不安でした、結局、自然な陣痛来ず促進剤を開始してから来たってかんじになりましたが。

• 11月27日
  • ぎゃーす

ぎゃーす

ちなみに、私は体重16キロ増えました、、!毎度毎度、もう今の体重キープねと言われますがなかなかできず。太ると産道が肉で狭まるみたいで、赤ちゃんも出にくくなっちゃうんですね。あんまり体重は気にしなくて良いと思いましたよ!

• 11月27日
  • りな

りな

胎動は感じています〜(´∀`*)最初は腸の動きだとずっと思ってたんですが、妊娠前にこんなに腸って動いてた?って母に言われて、たしかに!となりました笑
    お腹の表面に何かあるような感じがするんですかね??わたしもかなり鈍感なタイプなので張っても気づかなかそうで。。うんちが出てないときの腸が張るような感じはわかるんですが、、。゚(゚´Д`゚)゚。

16キロ!出産は大変になりましたか?

しょっぱいものが好きで塩分もきっと取りすぎてる気がしてるのでせめて体重くらいは…と思ってたんですが、あまり気にしすぎないことにします^_^

高血圧症とか糖尿とかにだけ注意しますm(__)m

• 11月28日
  • ぎゃーす

ぎゃーす

胎動感じてるんですね🤗💕ウンチの張る感じとは私も区別付かなかった気がします、すみません忘れかけてきてますが違う感覚だったと思いますよ!それから私のお産は、初産だからこんなもんだよと母には言われましたが、体重が増えすぎたことによる影響はあったのかな、、安易に影響なかったとは言えませんが。へその緒が首に巻きついてベビーの心音が落ちたりしたので大変でしたが、体重とは関係なさそう?です。ベビーも頑張ってくれたので無事うまれましたが、できることなら体重管理しっかりしてベビーや母体に負担ないお産の準備していってくださいね🙌

• 11月28日
  • りな

りな

そうなんですね!もう少ししてわかるようになれば気をつけられるので、少し敏感になれればいいなーと思います^_^

初産だとそんなに大変なこともあるのですね。わたしも初産なので、心配ごとばかりですが、無事産めるよう今出来ることを準備していきたいと思います(´∀`*)
    ありがとうございました^_^

• 11月28日
ぷぷみ

わたしの産院では1ヶ月1キロペースと言われています。
運動については全然分かりませんが、みなさんが言われているようにやりすぎなイメージを持ちました💦
わたしも張りがどういう感じか分かりませんが、自覚なしで張っていたようで張り止めを処方されました😵
張ったらトイレなど近くなるようです💭
1日何回トイレに行ったか気にするようにしてます😵

• りな

りな

1キロペース。。この1月で2.5キロ増えてるのでオーバー気味かもしれません。。

自覚なしの張りもあるのですね。トイレは初期から続いてて未だにすごく近いです。
    わたしも気がついていないだけで張っていたのかな。。

運動のやりすぎで何か体に影響が起きていたのかもしれない気がしました。少し見直してみます^_^

• 11月27日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

私なんて2週間で2キロ太りましたよ👈
    その時は旅行に行ってすぐの検診だったのでそのせいにしてます。(笑)
    次の検診までその体重をキープしなきゃいけません😭

トイレは気にかけるだけで今日トイレ近いな〜〜とかなんとなく分かるので、張り止め飲むようにしたりしてます!
    先生に相談するのもいいかもしれないですね☺️

• 11月27日
  • りな

りな

2週間で2キロ!!わたしも近いものがあるかもしれません笑
    2キロ増えてやばいやばいとちょっと食事気をつけて動いて1キロ減ってギリセーフ!みたい感じで過ごしています笑

キープが難しいんですよね。。

トイレが近いのは今週病院なので、先生に相談してみます!気づいてないだけで張っていたら怖いですよね。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとうございます😊

• 11月27日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

食事気にかけたい所ですが最近食欲やばくてコントロールできません(笑)
    怒られるの覚悟で食べてます😂😂
    キープってなにをどうすればいいんでしょう?💭

次の検診くらいから2週間ごとの検診になるので少しでも不安に思ったことがあったら相談して元気な赤ちゃん産みましょ💗

• 11月28日
  • りな

りな

わたしもです笑
    甘いものやお菓子なども止まらなくて…。。ダメなことはわかっているのですが。゚(゚´Д`゚)゚。

でも産院で怒ってもらえたらまだ気持ちとしてはやばい、と思えて良いですよね^_^
    わたしは怒られもしないので今がやばいのかもわからない危険な状況です笑

野菜を中心に、、も毎日作るとなると面倒でだめです笑

早く2週間毎になってほしいです〜。わたしはあと2回くらい行ってからかな…。

はい!元気な赤ちゃんをうみましょ〜(´∀`*)

• 11月28日
りな

ありがとうございます!
そうですね、スクワットは正産期に入ってから再開しようと思います^_^
後期に入るまでに増えすぎると後期がかなり大変だと聞き、今からこれじゃまずいのかと思いましたが、12キロいっても大丈夫なのですね。。歩くだけにしようと思います^_^!!

にこさん*

こんばんは!
私も運動していたので、共感しました😳
私は無理ない範囲で朝20回スクワットしてます!
スクワットするとゆっくり呼吸出来て気持ちいいので😁

前回妊娠が問題なかったのですが、皆さんの回答を拝見すると切迫なども怖いので様子見ながらウォーキングとかの方がいいみたいですね‼
それか、マタニティヨガやマタニティスイミングで運動されるのはいかがですか??
フルタイムで働かれてるとのことなのでなかなか時間とるのも難しいかもですが😂
ちなみに前回妊娠のときのマタニティヨガは赤ちゃんの心音を毎回聴かせてくれる所だったので安心できました🙆

思うように運動出来ないとストレスですが、赤ちゃん第一でお互い素敵なマタニティライフを過ごしましょ~\(^o^)/
ちなみに正期産は37週から41週までですよ👍

• りな

りな

ずっと運動しているとまったく動けない生活がストレスで…安定期を違う意味でも待ち望んでいました笑

スクワットの足にじわじわくる感じが好きなんです笑

でもちょっと頻度を減らすか正産期まではやめようかと思います^_^

切迫になるのは怖いのでウォーキングメインにしようと思います(´∀`*)

ヨガも考えたんですが、行ってる産院が平日にしか開催してなくて断念しました。゚(゚´Д`゚)゚。近くでマタニティやってるヨガスタジオもなくて。。

せっかく近くに妊婦おっけーなプールあるので水泳も考えたのですが、普通の人ももちろん泳げるところなので万が一周囲の人の足とか手が泳いでるときお腹にぶつかったらどうするのと旦那に言われて断念しました(/ _ ; )

たしかに…と思って。。

マタニティスイミングのスクールも近くになかったんです。゚(゚´Д`゚)゚。

なかなか不便なところに住んでるんだなと妊娠してから実感しました。。

元々週の半分以上ハードスポーツをしてたので、なるべく安静にという期間が辛すぎて安定期入ってウォーキング、軽い筋トレおっけーのレベルでもやっと動ける!とテンションあがってしまっていましたが…

赤ちゃんに何かあると嫌なので赤ちゃん第一で穏やかに過ごせるよう頑張ります(´∀`*)

良い時間を過ごしましょ〜^_^

• 11月28日
☆★

運動していらしてスゴイですね❗😇

私は妊娠前も妊娠してからも元々運動が苦手なのですが、今回は特に胎盤が低いようで暇を見付けては横になっています。

一人目の時は➕4キロで本陣痛からは5時間程で産まれました。

今は➖4キロ位で食べすぎず、程々に過ごしています。

• りな

りな

体重管理すごいですね!!

わたしも増えすぎないよう注意していきたいと思いますm(__)m

体重に関しては何も言われない病院と聞いていましたが、この前検診に行ったら特にこちらから聞いたわけではないのですがもう少し増やした方がいいと言われました!

ここで色々な方々にアドバイスいただいた通りあまり気にしすぎなくていいんだなと少し安心しました(o^^o)

お体に気をつけてください〜^_^!!
    ありがとうございました(o^^o)

• 12月3日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます‼😃

つわりで自然と痩せました🌸😁

妊娠中は赤ちゃんが栄養を欲しがっている中での体重増加だと思うので大丈夫だと思います🌟😉

• 12月3日
  • りな

りな

つわり…大変だったんですね〜。゚(゚´Д`゚)゚。

はい^_^あまり気にしすぎず妊婦生活を楽しもうと思います(o^^o)

• 12月4日

「妊娠・出産」に関する質問