※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が繊細で、発達障害を心配しています。具体的な行動について相談し、アドバイスを求めています。サポートがなく追い詰められているため、誹謗中傷は避けてください。

生後11ヶ月の息子を育てています。
赤ちゃんの頃から繊細でぐずりやすい子でした。
他の子と比べても際立って繊細だと思います。
発達障害を疑ってしまいます。
下記のような行動は発達障害を顕著に表す行動にあてはまるでしょうか。

*とにかくぐずりやすい(怖がり)
*人見知り場所見知りが異常にひどかった
→現在は大分和らいだものの外出先では私が見えていても少しでも離れると大泣きします。

*バイバイや指さしをしない
→パチパチはしょっちゅうしてます。私が指差した方向も見ます。

*ぐずるときに耳を塞ぐというか頭を抱えるというか…
苦悶の表情で奇声をあげながら両手で耳からほっぺにかけてをなでるようなしぐさをするようになった
→これが1番気にかかります。

*ベビーカーは大分乗れるようになりましたが、嫌になると瞬間湯沸かし器のように急に叫び、ブリッジのような格好になります。ぐずぐずして徐々に泣き声が大きくなるわけではないのでいつもヒヤヒヤします。

*着替えを異常にいやがります。
とくに長袖になってからいやがるようになりました。
袖がいやなのかな?左手を左耳にゴシゴシして袖を取ろうとしてる?ような行動をします。
(説明下手でごめんなさい)

*固形物が食べられない
→汁気があるものしか食べないので、お恥ずかしい話ベビーフードがメインになってしまってます。
私が作るものはうどんなどやはり汁気があるもの。

軟飯をのりでサンドして一口大に切ったおにぎり、スティックパン、果物など全て吐き出します。
バナナも潰してヨーグルトに混ぜれば食べます。

袖のことも耳を塞ぐことも食べ物のことも感覚過敏があるからなのかなぁと心配してます。

この月齢で確定診断できないのは理解しています。
私の気にしすぎなのか、発達障害の可能性を視野に今後も注視して行ったほうがいいのか…
アドバイス頂けると嬉しいです。

ほぼ1人で子育てしていてまったくサポートはありません。かなり追い詰められていますので誹謗中傷はおやめください。

コメント

moon

まだまだ小さいのでなんとも言えませんが、これが大きくなっても続くなら感覚過敏なのかなー?とは私も思いました!
ただ、感覚過敏は発達障害の1種になるのか?という疑問もあります。
発達障害は大きく分けて、自閉症、ADHD、LDと三つくらいに部類されてたような…??
息子はまさにその中のADHDと自閉症スペクトラムを併発してますが^^;

息子と似てるなーって思ったのは、とにかく愚図りやすかった。(何しても1日泣き続けて声枯れてました)
初めての人、場所が苦手。
の2点ですかね。。
もう癇癪だけは天下一品と言わんばかりに保育園時代まで酷かったです。
今はそれがパニックに変わりましたが。

• バナナママ

バナナママ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございました!

やはり感覚過敏のような気がしますよね。聴覚過敏と触覚過敏なのかなぁ、、と。年齢とともに症状が軽くなったりするものなのでしょうか。
    早めに医療機関に相談して過敏症に対しての治療?をしてあげたほうがいいのでしょうか。

感覚過敏=発達障害とは必ずしも言えないのですね。
    息子さんは、失礼ですが確定診断されているのでしょうか?

ぐずりやすいというのは外でのことなので、家だと比較的1人遊びも上手にしたりご機嫌でテレビを見たりもします。ただ怖がりな性格なのでしょうか…

ちなみに、手押し車がアンパンマンの消防車なのですが、サイレン(リアルで結構大きな音です)でギャン泣きしてしまいます。掃除機の音も苦手です。また、最近こんにちはやおはようなどの挨拶を教えているのですが、小刻みに何度も頭を前後するようになりました。お辞儀をしてるつもりなのか、、でも挨拶を教えている時でなくてもたまにしています。
    こういった症状もありましたでしょうか?長々と失礼致します。

• 11月29日
  • moon

moon

ごめんなさい!
    一番下に書いちゃいました!

• 11月30日
yu〜mama

※うちの子も愚図り半端ないです
※ジッとできないです
※人見知りは気分程度です
※バイバイは気まぐれにします
指差ししません。
※パチパチもしないです
※愚図る時奇声です
※ベビーカーなんてすぐ愚図ります
10分持たないかも。
バギーもチャイルドシートもです。
抱っこ紐も30分持たないです。

※着替え「被り物」が愚図ります。
※オムツ替えも愚図ります。
※固形物嫌いです。
でも最近何とか食べるようにもなったかな?食べた時にはえずいてました。
※あたしもベビーフードしか食べさせてません。
※果物大好きです。

考えすぎだと思いますよ😃

• バナナママ

バナナママ

ご返信遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

月齢がわりと近いですね😊
    とても励みになりました。
    息子さんも繊細な性格なんでしょうか**似ていますね!

ベビーフードしか食べさせていない状態で、どのように固形物をチャレンジさせていますか?
    うちは果物も全部吐き出してしまうので、つかみ食べで固形物を食べるのはぼーろだけなんです。
    ベビーフードの豆腐ハンバーグや1歳用のゴロゴロ具沢山のものは完食します。ただ、ベビーフードってどうしてもとろみや汁気があるので、パンやおにぎりなどの汁気がない固形物はいっこうに食べられず…

ポイポイしてしまうのでその時期が終わるまで待つしかないのかな、、と思っています。

• 11月29日
ひなミルク

読むかぎり考えすぎで大丈夫だと思いますよ。
ただ癇癪もちの我が強い子なのかもしれませんね。
頭や耳を擦るようなしぐさはうちの子も良くしますよ!
眠いときやイライラしてぐずぐずの時にやります。
あと長袖も嫌がりますし、着替えそのものが嫌々で動きまわり大変です。
好き嫌いが激しくて特定の物しか食べないのも一緒です。
ただ私の言うことはよく理解しています。あぶない物は、だめって強くいうと触りませんし、ないないなどのお片付けはできてます。
そこら辺はどうなんでしょうか?

• バナナママ

バナナママ

ご返信遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!

月齢が同じですね!心強いお言葉ありがとうございます。
    癇癪持ちで我が強くて内弁慶です(笑)
    場所見知りや人見知りは一時期よりは大分マシになってきて、私がそばにいればお友達とも遊べるようになってきたので、これから歩いたり自分の動きたいように動けるようになったら不安感も少し緩和されるのかなと期待しています。

うちの息子も私の言うことは理解しています。だめと強く言えばやらないですし、ちょうだいや握手もできます。髪を引っ張ってきたり、物を投げてぶつかった時に痛い!と言って泣き真似をすると心配そうにのぞきこんで泣きそうになったりもします…

• 11月29日
  • yu〜mama

yu〜mama

ごめんなさい下に書いてしまいました💦

• 11月30日
moon

お子さん小さすぎて本当になんとも言えずごめんなさい(´;ω;`)

感覚過敏は年齢と共になくなる子もいれば変わらず過敏なままの子もいます。
医療機関では多分アドバイスだけになる可能性も高いです。
例えば感覚過敏の子でよくあるのが、服のタグです。
体に触れるだけで嫌がりハサミで親が切る。
あとは、お風呂の温度です。
熱い、冷たいに凄く敏感。
息子はこのお風呂についてだけ未だに敏感過ぎて悩みます。。
病院では息子が調度いいと思う温度に…と言われてます^^;
息子は確定診断ですよ!
なので療育手帳も持ってますし、特児ももらってますし、デイサービスにも通ってます(^ω^;)
息子はビビりだと思ってますが、大きな音が苦手です。
怖がりです。
大きな息子と比較するのも変かも知れませんが…...(lll-ω-)
小刻みに頭を動かすのは…なんだろ。。
チックには早いような気がするんですよね…。
息子は4歳の時からチック持ってて頭をカクカク前後させたり、目がギョロっと変な方向に向きます…。
でも小刻みじゃないんですよね…まぁ、個人差はあるみたいですが、チックは心身ストレス、プレッシャー、緊張などからくるみたいなので、11ヵ月ならそれはどうなのかな?と…小児科で相談してみると分かるかも知れませんね(*^^*)
息子は発達外来のある小児科で風邪ひいたタイミングでチックの事や気になることを聞きましたよ!

• バナナママ

バナナママ

ご丁寧にありがとうございます!
    服のタグやお風呂の温度などは今のところ気にしたそぶりはないです。
    どんなことが気になるかはその子その子で違いますよね、きっと💦
    makoさんの仰る通り、息子はまだまだ小さいので今はあまり心配ばかりせずに様子を見てあげたいと思います。

今度、1歳児検診がありますのでその時に相談してみますね。
    ありがとうございました😊

• 11月30日
  • moon

moon

大きくなれば次から次へと感覚過敏であれば気になることが増えて手を焼く事が増えるハズです^^;
    まだ小さいから気にならないだけかもしれませんし、本当は気にしてるほど何も無かったりするかもしれません(*^^*)
    こればかりはまだ何も言えないですね…
    個人差があり、それぞれ症状が全然違うのも発達障害です。
    一歳児検診では色々聞いてみてください♪
    今は発達障害が凄く公になってきて、気にする方も多いですが、私の息子の頃って今のようにテレビで発達障害を取り上げてたりはかなり少なかったので私は気付かないどころか気にもなってませんでした。。
    なので、少しでも一緒にいて気付いてあげれてるママさん達って凄いなと思ってます。
    それに、上が発達障害だとその兄弟も発達障害の可能性が高いのも現実…なので、私のお腹の子ももしかしたら…と考えたりたまにします。
    何も無いことを祈りつつ今はのんびりまったり過ごすしかないですよね(笑)
    お互い気にしすぎず育児が出来るといいですね♪

• 12月1日
yu〜mama

最近はベビーフードの12カ月とかのやつはもう固形が入ってきてるのでそれを食べさせてますよ😊

ボーロはうちの子も手づかみで普通に掴んで食べてます🖐

あー確かにうちの子もです!!パンとかはえづいてます😅
でも唯一食べれるパンは蒸しパンですかね!!