※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ乃
ココロ・悩み

旦那が流産時に飲みに行き、連絡もなかった。許せず、離婚はできないが苦痛。今後の接し方について相談です。

ずっとここで相談させて頂き勇気付けてもらっていましたが、
流産してしまいました。

一人目の子の時と胎嚢の成長さは自分でも解っていたし、先生からももしかするとダメかもってのは言われていたので淡い期待の中でも、覚悟はしていました。

私が流産しそうで安静にし寝てる時、旦那は夜仕事だと偽って飲みに行っていました。
正確には、仕事で会社泊だったけど夜中早朝の仕事が必要無くなり飲みに出たという事ですが、なんの連絡も無く。
翌日私が病院だったのに呑み潰れて音信不通でした。

謝ってはきたものの、どうしても許せません。
翌日流産しました。

俺が飲みに行かなくても流産はしたし、タイミング悪かったのは謝るし軽率な事したけど俺のせいで流産したみたいな剣幕で怒るなよ
みたいな事を言われましたが、気持ちの話だと伝えてあります。理解力はないと思います。

元々自己中で酒乱の旦那。
でも、さすがにもう少し考えてくれると思っていました。

ショックで許せず、顔もみたくないし嫌悪感しかありません。

これからどう接すればいいでしょうか。

子供がいるので、気持ちの問題で離婚出来ないと思います。
そのうち時が解決し、許すというかしょうがないと諦めれるのでしょうがそれまでが苦痛です。

コメント

naaami

同じような境遇です。
私もこの度第2子を自然流産してしまいました。安静の意味わかってないですよね、男って。
私が安静だって知ってて、口だけ上の子見るよとか言って。
結局自分はソファーに座ってずーっと携帯ゲーム。娘はぐずるし、イライラしました。

母親は検査薬で陽性でたときからもう自覚がでてくるんですよね。でも男はお腹でもでないとわかんないんでしょうね。流産するかもと言われてから約1週間。優しい言葉をかけられるとまだまだ涙が押し寄せます。

辛い記憶はいつまでも残ります・・・。でも時間が経てば少しはましになりますよ!私は流産のこと、旦那の軽率な態度を忘れる?というか少しでも前を向けるように髪をバッサリ切って、今月末まで仕事も休んでしばらく1人の時間と上の子と2人を楽しんでます(^^)

• ママ乃

ママ乃

コメントありがとうございます。
    大丈夫かなぁってずっと不安げに言う私に大丈夫だよって励ましてくれていた旦那。
    本当に大丈夫だと思っていたみたいです。妊婦に出血や腹痛は珍しい事じゃ無いからって。
    だからって大丈夫だと思って飲みに行ける神経が酷い人間だと思ってしまいます。
    嫁が安静を言い渡され翌日急遽また病院へ行く事になった夜に。
    酒より大事な物がない奴だとは思っていましたが、ここまでするかと。
    今は流産のショックより、それを旦那と分かち合えないショックの方が大きいんです(T^T)

• 8月28日

こんばんは。

すみません、正直あり得ないなと思いました。

仮に今回のことで不安になり紛らわすために飲みに出たとしても...音信不通にはしちゃいけなかったと思います。

第一仕事がなくなったなら帰ってくるなりせめて連絡の一本でも入れれるだろう、と。

先が見えず不安な時にパートナーがいないというのは物凄く不安だったと思います。

私も過去に流産経験があります。

忙しい時期の中でたまたま休みだったのですが、連日の疲れで意識も飛びそうな中、1日ずっと支えてくれましたし病院にも付き添ってくれました。

その時に夫婦っていうのはこういう物なんだってすごく思いましたよ。

離婚はされないようですが、私なら離婚せずとも子供は二度と作らないかもしれません。

信用できないと思いますし、何かあった時また助けてくれないのではないか?と考えてしまいそうなので...

• ママ乃

ママ乃

コメントありがとうございます。
    気持ち解ってもらえて嬉しいです。まさにその通り。普通にあり得ないし、最低の人間です奴は。
    友人にも、私なら離婚考えると言われましたが、このクズを選んでしまったのは私です。
    今は私は実家で安静に過ごし、旦那は流産を知り何故かわざわざ仕事を早退し上の子の面倒を家で見ています。
    稚之さん、素敵な旦那様ですね。
    一人目の時に立ち会い出産で旦那の存在の偉大さを感じ、あの感動をもう一度と願ったのに。
    こんな目に遭わされるとはとショックで気持ちの持っていき方がわかりません。

• 8月28日

退会ユーザー

立ち会い出産だったのですか。
    うちも夫が希望しているのでその予定ですが、それなのに...

1人無事に生まれてるから、お産を簡単だと思ってしまったのでしょうか💦

普通ならご実家でお子さんと一緒にいらっしゃるはずですが、なぜ早退されたのでしょうね?

明日明後日には帰ってくるくらいに捉えていらっしゃるのかな?と思ってしまいました。

実は流産してしまった時、私は覚えていないんですが、アザが出来るくらい夫を掴んでたみたいで。

痛かったはずなのに怒りもせず、翌日まで「痛いね、痛いね、よしよし。」と背中や腰をさすってくれていました。

そうやって支えてくれるからこそ、妊娠中もお産も耐えれるんですよね。

お父様やお母様は今回のことはご存知なのですか?
    今は少しでも気持ちが楽になるように、気持ちを吐き出してみてください。

• 8月28日
  • ママ乃

ママ乃

ありがとうございます。
    私の場合、流産する前は腹痛と戦いましたが初期で何の痛みもなく流産の瞬間は無痛でした。手術も入院もなく。
    それでも、奴が飲みにさえ行かなければケンカにさえならなければ、隣に居たのは母ではなく旦那でした。

本人は少しでも無理をさせずに済めばとでも思って娘を預かったんでしょうが、私には仕事をサボってラクしたかったようにしか思えません。形だけで心はありません。

案の定、怒っている私にはもう何を言っても無駄だと言い出しています。自分が何をしたのかわかってないようで。なんでわからないのか謎です。
    しつこいって言ってます。

そんな簡単に許せる事でしょうか。言っても無駄な事を怒ってるのはわかります。過ぎた事は戻りませんから。
    私のこの虚無感はどこへ向ければいいのでしょう?って感じです(꒪Д꒪)

書いてて馬鹿らしくなる程の旦那で情けない。恥さらしですよね

• 8月28日