※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
家族・旦那

旦那さんが税金を払ってくれません。わたしは専業主婦なので収入があり…

旦那さんが税金を払ってくれません。
わたしは専業主婦なので収入がありません。市民税、国民健康保険、年金を払ってくれません。
ついに年金の未払いのせいで私の通帳が差し押さえになってしまいました。その通帳はガス代や水道代、電気代などの引き落としの口座でもあるので、それは今日支払いに行き、解除してもらいましたが、その他は未払いのままですし、これからも延滞し続けて差し押さえとかで本当にヤバくなったら払うとのことです。
今回、もし生活に影響しない通帳が差し押さえなっていたら、差し押さえのままにしていたと思います。
今後は払い忘れのないように通帳から引き落としにしようと案を出しても聞いてくれません。
毎日役所からの催促の電話で頭がおかしくなりそうです。
旦那さんに税金は私が払うので働かせて下さいと言っても、子どもが小さいのに保育園に預けるのは可哀想だとケンカになり、働きにも出させてくれません。
年金は2人で33000円程度なので、私が固定で毎月もらっている生活費から間に合いそうなので、引き落としにしました。
でも今後はこの33000円のせいで今までできていた貯金が全くできなくなります。私のお小遣いもゼロです。
税金も払ってくれない、働きにも出してくれない、年金は引き落としにして何とか片付きましたが、他の市民税と国保のお金がどこから持ってきたらいいのか、悩んでばかりです。毎日税金のことを考えてしまいます。

コメント

yk

んーまず、何で払ってくれないんですか?
お金の管理は全て旦那さんですか?

• mika

mika

お金はあるのに、払わない人です。
    自営業なので、旦那さんがいくら給料をもらってるかわからないです。
    なので私は毎月固定の生活費をもらって、あとは旦那さんの管理です。

年金の払わない理由は、少子化で自分たちが老人になった時にもらえるわけないのに、払うのはバカだとの事です。

市民税と国保も最高ランクの所得の部類で、こんな高い税金払ってたら働いてる意味ないとの事です。

私からしかたら、ゴミだって出すし、子供も病院に連れて行くし、税金を払うのは人として当たり前というか、最低限と思っているので、旦那さんと意見が合わず、毎回うるさい、税金のことはなにもいうな、と話を怒って終わらせらてしまいます。

• 11月25日
  • yk

yk

税金払っていないといくらでも督促されるし
    これから何かと困りますよ?

• 11月25日
  • mika

mika

年末に向けて役所も税金の取り立てに厳しいのか、最近は2日に1回は電話がかかってくるようになりました。

旦那さんのところにもかかってくるらしいですが、電話は無視しているそうです。

私も無視しろと言われましたが、毎度そういうわけにもいかず、旦那さんが管理していますと言っても、旦那さんは電話が繋がらないので奥様にかけているんです、旦那様にお伝え下さいと言われてしまいます。

もぅどうしたらいいのか、、、

• 11月25日
おりおり。

とりあえず義両親に相談して
旦那様にお説教してもらいましょう。

そのままお金の管理は、主様が握るべきですよ!
旦那様、お金ないんですか?

• mika

mika

自営業なので、お金はあるんです。
    握りたいのですが、握らせてくれません。

マザコンなので、義理の両親に言えば私が悪者にされる感じです。

• 11月25日
  • おりおり。

おりおり。

そうなんですね、、

では、実家のご両親は味方してくれますか?
    もし味方してくれるなら
    親も交えての話し合いがいいですよ!

役所関係の未納は、甘くみてると
    本当に家まできて差し押さえされますから。。。

• 11月25日
  • りこ

りこ

お金あるのに税金払わないとか、私的には離婚案件に振り分けてしまいそうです💦

離婚して、自分と子供だけで生活した方が楽になりそう(;д;)

• 11月25日
  • mika

mika

今日、年金事務所に行くからと子供を預かってもらった際に、母にこの状況を伝えたら、堕ちるところまで堕ちないとわからない人だねぇと言われ、2人の事だから私はお金のことは口出しできないと言われました。

本当に家まで来て差し押さえにならないとわからない人だと思うので、車など差し押さえて欲しいくらいです。

• 11月25日
  • mika

mika

私も考えてしまいました。

シングルになって、手当もらって、会社に入って社保に入ってとか、離婚した方がいいんじゃないか、

こんな最低限の税金も払わない人とこの先やっていけるのかとか、考えてしまいました。

• 11月25日
  • りこ

りこ

旦那さん、考え方が極端すぎますよね💦

国保払ってないなら、全額負担ですよね!?医療費かさんだ時は旦那さんが医療費は払ってくれるんでしょうか?

• 11月25日
  • りこ

りこ

すみません💦間違えておりおりさんのとこでコメントしてしまいました💦

• 11月25日
  • mika

mika

国保は最初の何ヶ月か払ったので、そのまま使えてはいます。

旦那さんいわく、全額負担の方が安いといいます。
    しかし、大きな病気、事故がないとは言えないので不安です。

• 11月25日
りこ

年金より健康保険の方が先ではないですか!?

• mika

mika

ほんとです。
    たまたま、年金事務所から差し押さえがきたので、年金から先に払った感じになります。

私は結婚前は仕事をしていて厚生年金だったので未納はなかったのですが、結婚してからずっと未納となってて、延滞金合わせて30万近く支払ってきました。

• 11月25日
  • りこ

りこ

すみません💦間違えて違うところに書き込んでたのに気付かずにいました💦

おりおりさんもすみません💦

• 11月25日
  • りこ

りこ

高額医療制度とか、民間のどの保険より手厚いのに、、、笑笑。

切迫早産で何ヶ月も入院とかなったら入院費大変な事になりますよね💦

と、細かい事はおいといて、要は、旦那さんの極端な考えとそれを譲らずにmikaさんに押し付ける態度が、夫婦関係としてなんか健全ではないですよね💦

• 11月25日
豆

ご主人払うべきものも払わず
なににお金使ってるんでしょうか?

お金の管理はmikaさんがすることはできないのでしょうか?

• mika

mika

お金持ちはケチとはこの事です。

頻繁に飲みに行ったり、人におごったり、時計買ったり、車買ったり、土地を買ったり、そういうのにはお金使います。

でも私にもらえるのは毎月の固定の生活費だけです。

それで、やりくりしてとの事です。

なのでその範囲で貯金はできなくなりますが、年金なら払えるので、年明けから二人分の年金が引き落としになります。

• 11月25日
  • 豆

ほかの方とのやり取りを拝見しましたが、ご主人は幼稚で見栄っ張りで自己中心的な方なのですね……

気を悪くされたらすみません。

仕事で自営業の方とよくお話ししていましたが、みなさん払うべきところはきちっと払って、食費や光熱費や通信費など節約できるところはしっかり節約してという方が多いように感じました。私はそういう方を「お金持ちほどケチ」だと思います。ご主人はケチでもなんでもありません。ただの社会のルールが守れない滞納者です。

生活費をもらっても必要な支払いを計算にいれてないのなら足りる訳がありませんし、名義を傷つけられるのは経済的DVに当たらないのでしょうか??

真剣に離婚も考えた方がいいですよ…

• 11月25日
はじめてのママリ

それは大変なご主人、そしてまともなmikaさんがただでさえ子育てに大変なのに税金の資金繰りに奔走するなんて…。
通帳の残高が足りないとなれば、住んでる所や車等の所有財産も差押えられますよ?
ご主人はその辺の事、ご存知なのでしょうか?

今すぐにでも、貯金を払う事をお勧めします。
貯金なんて優雅にしてる場合じゃありません💦
支払いから逃げる事はほぼ出来ません。
住民票を登録すれば身元が判明するので、どこへ行っても催促からは逃げられませんよ。

それから、ご主人は自営業ですか?
自営業でも社保に加入できると思いますが…
会社務めでしたら社保に入った方がいいですよ。
国保はバカ高い上に年金も自費、しかも将来戻る年金額も少ないですから、とても損です。

• mika

mika

今まで納付書払いだったので、年金だけは私の毎月の固定で頂く生活費で払って行けそうなので私の口座で二人分引き落としに手続きを今日してきました。
    毎月、払うのは私なので、旦那さんは何も手元から出て行くことはありませんが。

全部、差し押さえられることは知っていますが、本当に差し押さえられる直前に払えばいいという考えでいるのと、あと毎年の収入で多い年収だった時に経費として税金の支払いをあげたいようで、年末まで年収の計算をして、高収入だった時の切り札にしようとしてるみたいです。

自営業なため、従業員は社保に入れても社長本人は入れないのです。
    国保は2ヶ月で9万くらいです。
    本当に高いですが、その分、所得があるからだと思いますし、払うべきですよね。
    ほんとに子供みたいな言い訳で税金を払わないのを見てると好きな気持ちも冷めます。

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ん?社長でも社保に入れますよ?
    私のパート仲間たちも自営業ですが社保加入してます。
    そこに会社規模は関係ないはずです。
    できない、と言うのはご主人がそう思ってるか入りたくなくて言ってるのではないでしょうか?

差し押えられる直前って、ご主人に分かるんですか?
    差押えは予告無しに突然されますよ。
    支払い催促の通知で差押えの内容もあるはずなので、事前に知らせる必要ありませんからね…。
    そんなのが分かっていたら、誰だったか歌舞伎役者の家も差し押えられなかったと思いますよ。

• 11月25日
  • mika

mika

自営業ですが、会社自体が社保ではないです。
    従業員も国保です。
    社会保険完備な会社ではないので。
    説明不足で申し訳ありません。

確認したら、差し押さえの前に書留の書類が届くようです。
    それが最終通告なようです。
    これも無視したら差し押さえとなるようです。
    サインして、1週間以内に支払いに来なければ、これも差し押さえになるようです。

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません、他の人達とのやりとりを読んで驚きました。
    妻の名前を世帯主にして?妻の名義の口座を市役所の支払いにしているんですか???
    酷い!完全に妻をオトリに使ってるんじゃないですか。
    そんな事をする息子でも、親も何も言わないなんて…どうかしてる。
    mikaさんは1人の人間として尊重されるべきです。
    ご主人の好きに使うお金を少しでも守る為に利用される人形なんかじゃありません。

しかも、妻に無駄な迷惑をかけて困らせて、催促なんて精神的に怖い思いをさせて…。
    はっきりと言いますけど、ご主人は男なんかじゃないですよ。
    ただの金にせこいだけの守銭奴です。
    家庭を守る気ありませんね!
    あえて妻を矢面に立たせておいて、お前が働いたら税金が取られる?ふざけてますね!!
    お金の管理は旦那って事は、その3万以外の収入は何に使ってるか分からないわけですから、mikaさんが納得するように建前として貯金してる分以外は何に使ってるか分かりませんよ?
    大丈夫ですか?愛人なんか囲ってたら更に最悪です!
    愛人囲ってなくても、マジ殴りに行きたいくらいです💢

そんな、家族に大切にされないどころかオトリに使われるような家、離婚して出て行かれたらどうですか?
    マトモな考えの家じゃないので、これからも変な理屈で困らせられるのは間違いないですよ。
    一緒にいると更に名前を傷付けられるのはmikaさんですよ。

収入があるって事をご主人は自慢に思ってるんでしょうけど、はっきり言って、汚い真似して守るお金より大切なのは妻子だろ⁉︎
    子供にも影響が出るかもしれないのに…でも、子供は可愛いからギリギリのところで守るでしょうけど、mikaさんは完全にオトリに使うんですよね💧
    血が通ってると思えないと言うか、家族じゃないですよそれ。

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社保の件、読みました。
    やっぱり…社保にすると会社の取られるお金が増えますからね。

社員と妻を守る気無いんですね。
    大事なのは自分とお金なんでしょう。

• 11月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

mikaさんのご主人なのに、失礼な事ばかり書いてしまってすいませんでした。
    でも、読めば読むほど、ご主人のやってる事は最低です。

社員の方を社保に加入させないのも経営者として違反ですし、もちろん税金滞納、踏み倒しも違反です。
    いつか社員や住んでる地域に訴えられるまで動かないんじゃないでしょうか。
    下手したら、訴えられても開き直ってるかもしれませんね。

よくよく読むと、ご主人の計算も合ってるのか分かりませんね。
    引かれたり免れたりの繰り返しで、もう分からない状態になってるのでは?と思いました。
    表面的に取られるから…と思って手続きしないでいても、そのせいで別の所で代わりに取られてますからね。
    もしかしたら、目先の利益しか優先させていないんじゃないかと思いました。

婚姻関係を続けていくかはmikaさん自身が決めることなので、私が行き過ぎた事を書いたのは良くなかったなと思いました。
    ただ、mikaさんとご主人達の価値観が明らかに合っていないから問題になってるんですよね💧
    これからも離婚せずにやっていくのなら、ご主人の言う事を鵜呑みにせず今より更にしっかりしていく覚悟が必要になるかと思います。

経営者は懐に入るお金は大きいですから、奥さんにお金の行方を分からせない様にして、文句を言わせないよう仕向けて浮気してる人が多いです。
    金銭管理をチェックする権利は配偶者なら当たり前にありますから、チェックしましょう。
    旦那が浮気してても、それでも多額のお金を自由に使えるのなら別に良いと思ってる奥様方もいますが…。

• 11月25日
hana

押し切ってでも働きに出てしまってはどうですか?
払わなくてもどうにかなるレベルのものなら「払いたくないから」でいいのかもしれませんが、
納税は憲法で定められている国民の義務ですから、未払いなら最終的には財産差し押さえられますし、遅くなればなるほど督促金や延滞金などで本来なら払わなくていいお金も払わないといけなくなります。
旦那さんはそのへんちゃんと理解しているのでしょうか。

• mika

mika

むしろ、法律関係の自営業なので、そこらへんはプロといえばプロなのです。
    だからこそ、所得の高い年に税金をまとめ払いして、経費で計上しようとか、姑息な事を考えているので、滞納して払ったりするみたいです。

所得税払うより、延滞金の方が安いとか、いろいろ計算してるみたいですが、私からしたら単純な話、期日までにちゃんと納めようよ、って感じです。

私が働いたらよけいに税金取られるんだよ?と一喝され終わりました。

• 11月25日
  • hana

hana

なるほど、そういう理由なのですね、旦那さんの考えていることは分かりました。が、毎日支払いや督促金、差し押さえに脅えながら暮らすのはmikaさんですしね…。
    国民健康保険も未払いだと医療費が10割負担になることもあるようですし、万が一何かあったりで旦那さんが働けなくなったりしたら怖いですよね…。
    正直、国民の義務も果たさないような父親を子どもに見せたくないので、私なら離婚も考えるかもしれません💦

• 11月25日
  • mika

mika

その通りです。
    国民の義務も果たさない旦那さんを軽蔑してしまいます。
    こんな人だとわからなかったです。

国保も全額負担の方が安いと言います。
    今は家族共々、病院にお世話になる事が少ないからそう言えますが、万が一のことが何があるかわからないので、まみさんの言うように、保険って本当に大事だと思います。

• 11月25日
はじめてのママり

わたしだったら支払うものも払ってくれない、保育園もだめっていうなら夜働きに行くので子供みて下さいって言ってしまうかもです💦
国民健康保険は払ってなくて子供の保険証とか大丈夫なんですか??

• mika

mika

ほんとに夜働いてでも税金を納めたいです。
    ゴミを出すにも、支援センターを利用するのも、病院を利用するのも、図書館を利用するのも、何か後ろめたい気持ちになります。

保険証は病院で提示していますが、今のところ大丈夫なようです。

• 11月25日
kirimaru

うちも過去の滞納分がありましたが、子供産まれて必死に分割で返し終わりましたよ!
まず旦那が年金払わない主義で建築系なので会社からも引かれてこなくて、自分で払うべきものも後回しにしてきていました。あとは国保と市民税とかもです。。
子供うまれるにあたり社員になってくれて、社保完備の建築系にしては珍しい会社に転職できて、市民税や年金、保険は今の会社にまかせています!

年金は過去2年だけさかのぼれますので、未納にしてると将来大変なので、一応役所にいって支払いが無理ならば免除の手続きするだけで未納とは扱いが変わりますので相談してみてください!分割で月々何千円でOKとかも相談乗ってくれます。
2年以上前の分はもう仕方ないので、、将来満額はもらえなくても今からでもちゃんとすればまったの未納の人よりはもらえますし!
うちは保育園で、保育料とかも所得税に対する金額というのが定められていて税金とかは保育園とかにも関わってくるので子供が小さいうちに働いてでも返した方がいいかとおもおます。
保育園や幼稚園は子供がかわいそうな
場所ではないですよ♪
集団生活でしか学べない事もたくさんあるし、刺激にもなって脳も体もママと日中いるより成長すると思います!
周りを知らない遅れた子供のほうがかわいそうです。ママも息抜きになりますし、働けなくてストレスためてるほうがママもかわいそうです。
どうにかお仕事できるといいですね!!うちもカツカツで貯金できずにいますが明るく頑張ってます。
一緒に少しづつがんばりましょ!

• mika

mika

今日、年金事務所に行って、私が結婚してからの未納分と、旦那は8年近く払ってなかったので、過去の2年分全てを払ってきました。

社保から国保に切り替える際に役所に無職になって扶養に入りますが年金は免除とかなりますか?と聞いたら、旦那さんの収入が高すぎて無職でも免除対象外と言われました。

念のため、今日も年金事務所の方に確認したら、やはり同じ回答でした。
    今回、差し押さえ対象者になったのも、高所得者リストにあげられていて、払えるのに払わない人とみなされたからだそうです。

差し押さえる人を見分けているそうです。
    本当にお金のない人からはとれないからだそうです。
    なので旦那さんは就職して間もない頃はお金がなかったので未納でも差し押さえ対象者にはならなかったのですが、今回差し押さえ対象者になり通知が来たので、過去の2年分を支払った形です。

私も働いてでも税金を納めたいのですが、私が働くと余計に税金が取られて、働く意味がないと言われました。

キリマルさんの旦那様のように、自営業ではなく、ちゃんとした会社に勤めてくれたら安心できるのですが。

• 11月25日
  • kirimaru

kirimaru

そうだったんですね。
    というか、コメントたくさんきていて返信が大変そうですね💦
    この返事は不要です!

高所得なのに、というところが味噌ですね。うちはむしろ社員になるまえは弟が経営してる会社にいたので、むしろ無職みたいな扱いにしておりました。で、過去の色々払う分は市民税だったかな?ほぼゼロに近いというか、、そっちの方が得なシステムってなんだよ!って思いますが旦那いわく世の中うまくやる人はたくさんいるし、ばか正直な人ほど損するんだよと言ってました。わざと離婚して手当てもらって実際夫婦みたいな関係でいる人もいますしね‥
    実際そうなのかもなーとも思ってしまいます。
    でも、子供できてパパが表向き無職とか勘弁してと言ったら転職して社員を選んでくれました。そこまでは良かったですが、二人分の社保等で9万ぐらい毎月引かれるので手取りは旦那の分だけで32万ぐらいです。車の保険、ガソリン、車検とか駐車場代、保育料約2万(今年度は。)とか家賃、生命保険、あっというまにふっとびます💦

自営業の友達の旦那も差し押さえられたことがあるといってましたが、それは高所得だからなのでしょうね。

お金があることは羨ましいですが、、なぜそっちに払わないのか💦きっと自分もストレスでしかないのに(>_<)言い合いになってまでまだ払いたくないとか、、よくわからないですね。

うちも借金早く片付けてほしいです、、

• 11月25日
ままり

貯金、お小遣いなくしてでも払うべきだと思いますよ。
家計も握らせてくれない、働かせてもくれない。
働くな!は、子どもが小さいうちは。だけなのでしょう?
例えば、子どもが○歳になったら働きます。それが嫌なら払ってくださいと二択にしたらどうですか?
最終的に、貯金もと小遣いがないのと、離婚するのどっちがましか。になると思いますよ。税金払ってなくてあなたがもっとブラックになってしまって離婚になったとき名前に傷がつき信用を失い地獄をみるのはご主人ではなくきっとあなたですからね、、。ご主人の口座ではなくあなたの口座を差し押さえられたというのが何よりの証拠だと思います。
あなたを筆頭に住民登録しているのだろうなと思いました。それがもしご主人名義だとしたらあなたの口座を差し押さえられることはないでしょうし。
あなたのだけを払ってくれないわけではなさそうですし。
そもそも働かせてくださいと頭下げないと働かせてくれないという状況に違和感を感じます。支払いしないならあなたが働くしかないし、働かせないなら払えとはっきり言うべきだと思います。
申し訳ないですけど嫁の名前に傷がついてるのに何も思わないようなご主人、おかしいと思います。
そんな人を育てた親がまともかどうかは分かりませんが、話してみて親もダメなら見切りつけるのもあなたの為だと思います。
保育園に預けるのがかわいそうなら払うもの払えよ。ってブチ切れます。お子さんの健康保健はどうしてるんですか?ご主人が社会保険ならあなたも扶養に入れてもらえば国保の滞納は無くなりますし、国保は絶対に払わないといけないので溜めれば溜めるだけ額があがりますよ。
電話が嫌ならそれとは別に携帯を契約して持つしかないと思います。その番号は残してないと新しい携帯を持ってもまた教えないといけなくなるので、充電してサイレントモードで置いておくだけのものとするのが1番だと思います。

• ままり

ままり

文章が抜けてました。
    ご主人が社会保険ならあなたも扶養に入れてもらえば今後国保の滞納が増えることはなくなりますし、

です!

• 11月25日
  • mika

mika

今まで30000円程、貯金してたぶんを年金に回すことにしました。

旦那さんは引き落としにしなくていい、納付書払いのままでいいと言われましたが、不安で不安で、今日年金事務所に行った際に内緒で口座引き落としにしました。
    私の口座からなので、バレないと思います。

そしたら、たぶん次に出てくる言葉は、貯金してないの?だと思います。
    貯金してたぶんで、2人分の年金払うことになったからね!と言いたいですが、言ったら怒られそうなので言えないです。

納付書払いにしたら、また滞納するに決まってます。
    本当は市民税も国保も引き落としに変えたかったのですが、毎月の生活費では、その2つは、まかなえませんでした。

子供が大きくなったらいいとかではなく、私が働くと余計に税金が高くなるのでやめてほしいと言います。

今回は、たまたま私が家にいるときに私宛の年金事務所からの封書が書留で届いて、サインしたのが私だったので、年金事務所の方もちゃんと本人に届いたのが確認できた為、私のが差し押さえられたようです。
    旦那のも届いてましたが、留守だったので不在通知が入っていました。

銀行の方と旦那さんも取引で付き合いがあるようで、口座の差し押さえの件で銀行にも呼ばれたのですが、
    奥さん、旦那さんお金あるのに何で年金滞納してるのかと思いましたよ〜と笑って言われました。
    私の心の中では旦那さんの方が滞納してますと言ってやりたかったです。
    旦那さんには、銀行の人には何も言わないで年金のことは知らなくて、いきなり差し押さえになったと言えと言われました。

旦那さんは国保なのです。
    自営業なので従業員は社保に入れても旦那さんは社長みたいな感じなので社保に入ることができません。

携帯を新しく契約する余裕がないです。
    生活費がカツカツです。

• 11月25日
Mi-suke

不安ですね…
お金のことって、自分たちばかりでなく子どもにも不憫な思いさせたらって悲しくなりますよね。
mikaさんのご相談内容を見て思ったのですが、差し押さえとか、もっと大変なことなったら、お子さんを保育園に預ける以上にお子さんに可哀想な思いさせてしまうのでは?と思いました。
状況的に、mikaさんの決意があるのならば働きに出ることが最適な気がします。
mikaさんが働きに出ればお金に少しでも余裕ができて、気持ちも家計も潤って色々な支払いもきちんと出来たうえで、お子さんにも少しくらいの贅沢させてあげられるのではないでしょうか?
私は今育休中ですが、上の子が4ヶ月の頃から、下の子の産休に入るまでは仕事してました。
小さい子を保育園に預けることを可哀想という方もいますが、子どもは自分と同じ年くらいの子や先生方と接することで色々な成長をしてきました。
正直、保育園行ってない子より協調性はあるし言葉や遊び方も成長してると思います。
なので、可哀想だと考えるのではなくプラスに考えることも必要だと思うし、親がいつも側に居られなくて可哀想と思うなら休みの日に思いっきり甘やかせばいいだけです。
子どもは大人が思う以上に強いです!
パパにもご自身のお子さんの強さや成長を信じて欲しいですね。
お金のことで子どもの選択肢や成長を妨げるなんて親のすることではないですし、お金は親がサポートできる最大であり最低限のことです。
そこを踏まえてもう一度お話はできないですか?
ご両家のご両親に相談してmikaさんが働きに行くこと説得できないですか?
ただ、専業主婦さんの仕事も大変ですが、仕事と家庭の両立は体力も気力も専業主婦さんと別のつらさがあります!
そこはmikaさんの踏ん張りが必要になると思います。
お子さんのためにも頑張ってくださいね(^ ^)
同じママとして応援します!
私は下の子が6ヶ月なったら仕事復帰予定なのでmikaさんみたいに子どものために頑張りますよ(^∇^)
長文になってすみません…

• mika

mika

そうなんです。
    私の両親も離婚しましたが、父はこういった手続きにうとく、全て母がやっていました。
    なので、母の口癖はちゃんと車の保険も入って税金も年金も払うようにと自立したときから言われてきた環境にいたので、
    税金を支払うことは私にとっては最低限のことと考えていて、払わない旦那さんに対して父と重ねてしまい、だらしのない人と思って軽蔑してしまいます。

旦那さんの両親も専業主婦の亭主関白な家庭なので、私は結婚を機に会社を辞めるように促されました。
    なので、丸一日ひとりで見るのは大変なので、私も息抜きに平日の午前中は支援センターを利用したりしています。

本当は保育園に預けて、広いところで協調性を育てながら遊びまわるほうが子供も楽しいと思うので、働きたいのですが、旦那さんが私を働かせたくない理由は、さらに税金が上がるからだそうです。

保育料と所得税を払うことを計算したら、確かに働く意味がないような気もします。

気持ち的には働きに出る方が楽になりますが、悩みますね。

• 11月25日
たいちんのよめ

旦那様、社会人としての自覚がないんですか⁇
そしてmikaさんに対して金銭的束縛してるようにしか思えません😭一種のDVですよ!!
主人が税金に詳しいので聞いてみたら
市民税は長期滞納すると延滞税が発生します。そのあと財産の差し押さえです。国保も同様に延滞金→保険ストップ→財産差し押さえです。
年金は後払いができるシステムがあります!それでも払わないと財産差し押さえの可能性もあるそうです
なので、年金より子供がいるなら国保、次に市民税を払われた方がいいかと思います!!
保険適応外になると、病院が全て実費になっちゃうので、、、

私の元旦那も、税金関係全て滞納して居ました。
しかも、それ払わなきゃならないの?って感じで…
今回年金の方を先に払われたとの事ですが、市民税や国保も払わないとこの先本当に不便どころか、本当に差押えされますよ。
因みに、滞納分に関しては市役所の担当者に事情を説明して、事と内容によっては分割支払いをさせてくれる事があります。
本来の税金と延滞金があると思うので、支払うなら税金の方からだったかと思いますが、支払わないと悪循環になると聞いた事があります。
義両親さんが無理なら、市役所の担当者からご主人に説得して貰ってはどうですか?

ぽぽ

人として最低限の事ができないのは同じ人間としてどうかと思います。
税金を払うのは義務です。
お金があるから好きなことに使う多少はいいと思います。
でも、旦那さんはもお独身ぢゃない。
旦那さん自身が稼いだお金だからって自分が好きかってに使っていいもんぢゃない。
貯金は大事だと思います。
年金をmikaさんが払っているなら生活費を年金分33,000円増やしてもらったらどおでしょうか。
話を怒って終わらせていいことぢゃないと思います。
ちゃんときっちりしないと大変なことになってからぢゃ遅いと思います。

はじめてのママリ🔰

年金、自分達がもらえないから払わないっていう人いるからますます大変になりますよね。
市民税などについても、こんな高い税金払うのバカらしいって言ってますが、普通の所得の人からしても引かれる割合的には高い税金です。
所得はあるようですし、それなのに差し押さえされることになったら恥ですよね。
先のこと考えて行動してほしいですね。

Halu

経済DVというやつじゃないでしょうか😵第三者を交えてきっちり話つけないとですね。小さいのに保育園預けてかわいそうと言うなら払うべきものも払わない父親がいることの方が可哀想だと思います😓

プースケ

どうしても今の状況が改善されないのであれば、離婚も視野にいれて良いのではないですか?

○可能であればお母様と同居し、子育てをサポートしてもらいながら働く。

○できれば社保加入の職場に就職して、お子さんを扶養にいれる。(お母様も社保でなければ扶養にいれる)

○市役所に事情を説明し、自身の税金滞納分を分納(月々いくらずつかに分けて納付する)させてもらえるよう相談する。

○もろもろやっぱりやりくりが厳しいとなったら、市役所に税金減免の相談にいく。(審査があるので、減免申請したからと言って必ずしも通る訳ではない)

実際大変なことは増えるかもしれないですけど、常識のない旦那と暮らしてストレス抱えるよりはいい…のかな?色々事情があると思うので一概には言えませんが。

それと、少し気になったのはmikaさんの国保って、世帯主はmikaさんなのですか?国保は世帯主課税なので、もし旦那さんが世帯主であれば国保納付義務者は旦那さんのはずでは…?

他の方へのお返事をみて理解したので
一回コメント消去させて頂きました( ; ; )
ただ単純に、旦那様は法律関係のお仕事をされて色々ギリギリセーフなところで考えてるんですよね?
じゃ、毎回最悪な事態になる前にどうにか手を打つんじゃないですか?
人としてはちょっと理解出来ませんがそれでなんだかんだ不自由がなければいいんじゃないですかね?
っていう考えもあったりするのですが…
私は旦那様ほど法律に詳しくないので
mikaさんの様に困り果てると思いますが…
税金払ってなければ旦那様、相当手元にお金ありますよね?
mikaさん生活費がギリギリとおっしゃってますが少しでも税金払える額、上げてもらうのは出来ないのでしょうか??💦

虹まめ

八年も支払ってないことにドン引きしてしまいました。
私なら、話し合っても無理なら
離婚して、働きに出て
自分の分だけでも支払います。
子供にも悪影響だと思います

めるめる

うちも自営業ですが
お金に余裕がありません。
税金関係は結婚当初、うちの旦那も未払いたくさんあり、払う払うと言いつつ、払っていませんでした。お金の面ちゃんとしとかないと家も買えないしらローン組めなくなるよと何回もいい、税関係はやっと払い終わりました。ですが開業時の借金まだあり、毎日毎日お金の心配が頭から離れません。今ある貯金も4月に税金ガッツリ支払いきたら無くなります。むしろ足りるのか不安。
一応うちも社長になりますが、社保に入れてます。

まる子

確かに税金って高いです。でも払うのが義務なので仕方がないです。稼ぎが悪くても税金は取られます。稼ぎがいいなら税金も高くなるのは仕方ないです!みんなそれでも払っています。
滞納すると延滞金もつくしかえって高くなると思います。
収入があるのに税金を払わないってことを続けると本当に財産など差し押さえられると思いますよ。
持ち家なら家もです。あとは車、預金など。

みい

年金は払ってなくても大丈夫です。将来年金貰えないだけです。
国保も払わなくても大丈夫です。病院や歯医者など受診した際に10割払えばいいのですから。
ただし、納税は国民の義務です😣
私も払いたくないですが、旦那も私も給料天引きです😱
なので、手取り額を見たとき毎月ショックです💦💦
税金はいくら高くても本当に納めた方いいですよ!!!
報道番組でやってましたが、払ってないと利息みたいなの加算されて莫大な金額になっていき、それでも払わないも家具や車など差し押さえられてましたよ😣
最終的に困るのは旦那さんかと思いますけどね💦💦

ぴーちゃん

納税は国民の義務ですよ😅
ご主人だって、公共の物や施設等にお世話になることはあるでしょう。
気づかぬうちに、みんなが納めてる税金のお世話になってるんです。

それに、税金を納めないと色んな面で悪影響が生じます。
携帯を契約できなかったり、家のローンが通らなかったり、なんらかの形で痛い目にあうと思います。
それだけ滞納してたら、もう遅いと思いますが。

要は、考え方が子どもなんですね。
何のための税金かわかってないまま払いたくないと言ってるんですから。
私だったらそんなお子ちゃま捨てちゃいます😊
そして自分で働いて生活した方がよっぽど安定できると思いますね。

ゆいぴぃ

そんなに儲かってるのに税理士付けないのは変ですね。
税理士雇ってたら節税対策や保険のことだってやりようあると思いますよ。

ろーず♡

おかしな人ですね。イタイ目に遇わないとわからないタイプかと思うので差し押さえがどーゆーものか、どんだけ恥ずかしいことなのかわからせてもいいかもですね。

まずは、そのまま役所にご相談されてみてはいかがですか?
肉体的の虐待ではありませんが精神的虐待には値すると思います。

仮にですが、赤ちゃんと共にかくまってもらえる事もあります。
その様な事にも対応出来るための税金
でもあります。

ご主人はお金はあるのですよね?

最近年収400万とかある程度収入がある人は差し押さえがかなり激しくなったとどこかのサイトで見ました。
市民税と国保が最優先ですね!
役所に行って分納で払うなどの手続きなどされても良いかもしれません。

あとご主人のお給料でいくら貰ってるか分からないと書いてありましたが、役所で所得証明を貰えばそこに前年の収入が書いてありますよ。
ご主人本人でなくても、家族なら発行できます。
そちらで確認されても良いかもしれません( ˙³˙ )ノ"

#ゆー

年金や国保って正直、将来への投資ではなく今のご老人などお小遣いあげているようなものであるのは確かです。

今の議員たちも年配者ばかりで、3.40年後の事なんで正直なーんも考えてません。だから、保育園問題や子供への投資が少ない日本なのです。

ご主人はそれが分かっているから支払いたくないんだと思うんです。
老人にお金あげるくらいなら、自分ところでお金貯めていたい、、、。
色々世の中見ると考える人はそうしている人もいるのは確かです。

ただ、だからと言って家族がいる場合は自分1人じゃないからダメですよね💦

質問の答えじゃなくてすみません。

私の主人も自営て国保を滞納しててお手上げ状態という同じ境遇なので、コメントさせていただきました。