※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が便秘ぎみで、綿棒浣腸やのの字マッサージでは効果がなく、糖水やマルツエキスを考えています。哺乳瓶拒否でスプーンでの給餌が難しく、浣腸は最終手段と考えています。おすすめの方法があれば教えてください。

6ヶ月の娘が、便秘ぎみです。綿棒浣腸はあまり効きませんでした。のの字マッサージもしました。
糖水って効くんでしょうか?完母で哺乳瓶拒否なのでスプーンで与えるのは大変そうですよね。病院で浣腸を処方してもらうことも考えましたが、浣腸した後ってお腹痛いですよね、すごく効果があるので最終手段にと考えています。
マルツエキスという健康食品(?)も気になってます。
おすすめの方法があれば教えて下さい、よろしくお願いします。

コメント

二児ママ

うちの上の子も便秘ひどかったです。糖水も効果なく小児科で浣腸してもらったこともあります、、そのときは7日ほど出ていなかったです。
バンボやベビービョルンのバウンサーなどに座らせているとうんちをすることが多かったです!

• わか

わか

そういえば上の子はバウンサーに乗せると高確率でウンチしてました(そして背中漏れしました(^_^;))
    下の子はバウンサー嫌いで泣くので使ってませんでしたが、試しに乗せてみますね。ご回答ありがとうございました✨

• 11月24日
  • PIPI

PIPI

もうすぐ4カ月の娘がいます❤︎
    3週間程前まで、2日に1回必ず綿棒浣腸してウンチを出していました!
    生まれて退院してからオムツにウンチが付いたことが5すぎ本指で数えられる程度でした💦
    もちろんのの字マッサージも効きませんでした。
    小児科を変えて受診したところ、マルツエキス分包というシロップ?みたいなものを処方してもらいました!
    朝昼晩ミルクに混ぜて飲ませたところ、マルツエキスを飲ませてから4日目自分でウンチをし、それ以降2日1回は必ず自分でするようになりました!
    感動でした😹
    小児科でマルツエキスを処方してもらっても良いかもしれないですね❤︎
    効果あると思います!

• 11月24日
  • わか

わか

二児ママさ ん
    バウンサーに乗せてみました、その日のうちにウンチが出ました(^_^)その後の排便は順調です。ありがとうございました。

• 11月25日
  • わか

わか

その後無事ウンチが出ました。
    マルツエキス小児科で貰えるんですね、いいこと教えていただきました(^_^)今度小児科にかかったときに聞いてみます♪お子さんすごく頑固な便秘で大変でしたね。すごく効いたんですね!
    ご回答ありがとうございました(^_^)

• 11月26日
  • 二児ママ

二児ママ

良かったですねー!!謎ですよね!バウンサーやバンボやチャイルドシートなど(^-^)うちも便秘になることがあればまた試してみようと思います☆

• 11月26日