※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼間は抱っこで寝かしつけ、夜は授乳で就寝。寝るときに泣き暴れる。夜間は数回授乳。断乳や卒乳まで我慢するしか?

寝かしつけについてです💦
もう10ヶ月、気づけば昼間の寝かしつけが抱っこで、夜はお風呂上がりの授乳で就寝になっています。
眠くなればギャン泣きし、布団の上に連れていくと暴れまわって泣きじゃくります😭
結局抱っこか抱っこ紐じゃないと落ち着かず、トントンとか添い寝なんて夢のまた夢です。。
夜間は起きる度に授乳してるので(一回〜多くて四回ほど)、断乳や卒乳するまで、または月齢が大きくなるまで耐えるしかないのでしょうか、、

コメント

にゃんすけ♥︎

癖だと思いますよ。

ずっとそおやって寝かせてきたから
それでしかねないののと同じで
布団の上で寝かしつける
癖をつければ
寝るようになりますよ😊💗

  • ママリ

    ママリ

    その癖をつけたいのですが、つける前に心が折れます(笑)

    • 11月24日
M☺︎M

息子も同じ感じでしたよ‼︎

保育園入れる予定だったので、日中は飲まなくなってたので夜間断乳をして、寝る前と寝起きの授乳のみにし、寝起きをやめ→寝る前をやめとゆっくり断乳しトントンで寝るようになりましたよ♡

なぜかお昼寝は抱っこ紐ですが😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    うちも昼間は時々飲みますがほとんど飲みません。
    ゆっくり断乳の方が落ち着いて受け入れてくれそうですね!
    普通の抱っこでは寝てくれないのですか??

    • 11月24日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    たぶん普通の抱っこでも寝てくれると思いますが、12キロと重たいのでコッチが辛くて抱っこ紐にしてます😂

    • 11月24日
deleted user

うちも上の子はトントンで添い寝とか夢のまた夢でしたが、1歳前後で寝かしつけの授乳を拒否し始めてからは、布団に入って5〜10分腕枕したら、あとは自分から腕枕外して好きな格好で朝までぶっ通しで寝てくれるようになりました(驚)!
でもそれも下の子を妊娠して断乳(1歳4か月)するまで。今度は夜泣き夜泣きの日々に変わりました(^^;;

ちなみに下の子は新生児の頃から授乳後は布団に寝かせてトントンすれば寝てくれる、母にとっては夢のような子でした(笑)が、今や添い乳も夜間授乳も頻繁(3時間きっかりで起きます)な子です(T ^ T)

1人目のお子さんでトントンで寝てくれる子って、あんまり聞いたことないので、そんなもんかなぁと思います。

10ヶ月の子を寝るまで抱っこってキツイですよね…分かります(T-T)抱っこじゃなくてせめて添い乳で寝てくれると助かるのに…(^^;;

  • ママリ

    ママリ

    遊んでてこんなところで知らない間に寝ちゃった!とかよくSNSとかで見ますがうちの子は全く無いので😭😭
    ぶっ通しは束の間だったんですね😭そして2人育児尊敬しますお疲れ様です😭😭

    そんなもんよねって思って付き合います。添い乳は途中までしてたのですが歯が痛くて私が数日起きて授乳してたらそっちで慣れたのか添い乳泣いて拒否されます😂😂

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遊んでて知らぬ間に、とか食事中に寝落ち…とかは、上の子も2歳過ぎたくらいからたまーに見かけるようになりました。
    かたや下の子は1歳2.3か月くらいでやり始めたので、やっぱり寝るのが得意な子と苦手な子っているんだと思います。あと集中力の強さも関係してるのかな?

    書き忘れました!上の子も0才8か月くらいから抱っこで寝かしつけしてましたが、1才過ぎに抱っこで寝かしつけを拒否して床で(腕枕で)寝る、に至ったので、いつか本人の気が済んだら床で寝てくれるようになると思います!

    寝方を変えるのって、親子ともに気力体力消耗しますから、何とか本人の気が済むまで、かな77♡さんの体がもちますように…(^^;;

    • 11月25日
こなみこ

ウチもいまだにお昼寝はおんぶか抱っこ、夜は授乳で寝てます!
母乳相談の先生は、卒乳すれば布団で寝られるようになる、と言ってくれてるので、今は抱っこ、授乳での寝かしつけで息子が安心して寝てくれてるなら良いかなぁって💡☺️

大きくなっても抱っこで寝てる子って見た事も聞いた事もないのでその内寝るかなぁって。。
母の私も、授乳で寝てくれるからって気持ちがどこかにあるから、息子もそれを
感じ取っているのかなぁなんて🙈💓

もうお布団で寝る子は寝ますよね、
比べてしまう時もありますが、息子は息子。と割り切ってます👶🏻