※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がまだズリバイやハイハイをせず、寝返りばかり。成長に不安を感じています。他の子も同じようなことがあるのか気になります。どうしたらいいかわからず、心配しています。

以前も質問させていただきましたが、
どうしても相談というか吐き出したいので同じような内容になってしまうかもしれませんが質問させてください…
10ヶ月半の娘がいますが
まだズリバイ、ハイハイしません。
お座りが先に出来てしまったのでその影響もあるのかもしれませんが…
好きなものを前にしても手を伸ばしてその勢いで寝返りしてしまいます!
寝返りするのをやめさせてどうにか前に進もうと練習させてみるも大泣きで拒否、、、!
支援センターなどで相談してみるもハイハイせずに立ったりする子もいるよーとのこと。でも立ち上がりの傾向もなし。
10ヶ月検診も予約が取れず来月なので先生にはまだ相談できていません。
もうすぐ1歳なのにどうしてうちの子だけ出来ないの…
と大袈裟かもしれませんが自分の育て方がいけなかったのかななんて心配になります…
娘のことはとってもかわいいので、出来ないからといって強くあたったりなんてもちろんしないですが
自分が嫌になることもあります…
長文すみません。
同じような気持ちになったことがある方いらしたらお話しできたら嬉しいです…!

コメント

みほ

全く同じです。
同じことで悩みここで相談もしました!

お座りが先にできて
ズリバイハイハイさせようとすると断固拒否!

そしてまだズリバイハイハイしません。
が、一歳すぎてから急につかまり立ち、つたい歩きし始めました。
その少しあとくらいからお座りの状態で移動するようになりました。
手を前について体を引き寄せる感じで。

つい最近は長いと10秒くらい立てるようになりました。

母に聞いたら私もハイハイしなかったみたいなので遺伝かなーなんて😅

• mi

mi

返信ありがとうございます!同じような方がいらして心強いです😭

でも立っちできるようになったのですね✨
    うちも一歳越えるかなぁ、、、

なかなか人と比べるものではないとは思いますがSNSも見る気無くしてしまって、、、
    教えてくださりありがとうございました😭✨

• 11月24日
  • みほ

みほ

人と比べちゃいけないと思っても比べちゃいますよね💦
    子供センター行ってもまわりはズリバイやハイハイ。
    うちの子は座ってるだけでした。
    今はお尻歩きでみんなに混じってます👶
    でも立っちも何かにつかまって立ってから手を離してなのでなにもつかまらずには立てません😅

• 11月24日
  • mi

mi

ほんとそうです!センター行ってもうちの子より小さい子がハイハイしててなんとも悲しい気持ちに、、、
    なんか切ないです😭
    でも同じ月齢の子に会えば刺激与えられるかなと思って行きますがちょっと辛い時もあります😢

ゆっくりな子もいますよね!!
    安心しました😌ありがとうございます😭!!!

• 11月24日
ママちゃん

7ヶ月なのにコメントすみません。
立たせてあげるとすごく喜んだりしませんか?
ウチはすごく喜ぶので賛否両論ありますが歩行器を使いはじめたら、ズリバイも形になってきました。
歩行器オススメです。

• mi

mi

返信ありがとうございます😊

うちら立たせても微妙です😭💦
    なぜか右足は立つけど左足は嫌がってるみたいな感じです😂

歩行器!なるほど!歩行器も検討してみます☺️教えてくださりありがとうございます😭✨

• 11月24日
ごろんた

10ヶ月検診の予約、というのは、市町村の検診ですか?
集団検診ではないところもあるのですね...

うちは、お座り8ヶ月、寝返り9ヶ月(寝返りの方が遅かったです💦)
ズリバイなし、ハイハイ11ヶ月終わり、つかまり立ち1歳1ヶ月、1人立ち1歳3ヶ月、歩き始め1歳4ヶ月でした☺️

寝返りできない時はいろいろ相談しましたが、パラシュート反射もあるし大丈夫、ちょっとゆっくりなだけ、お母さんを長く楽させてあげてるんだよと言われ、少し気持ちが変わりましたよ。

• mi

mi

そうなんです!市町村の検診ですが各自小児科で受ける地域なんです!

来月の検診で相談してみます😭
    お母さんを長く楽させてあげてるんだよだなんて言われたら泣いてしまいそうです😢(実際ごろんたさんのコメントだけで泣きそうです😭わたしが言われたわけでもないのに!笑)

• 11月24日
yuuママ

まだ焦らなくても大丈夫ですよ😊
うちの娘も寝返りと回転を駆使して目的地まで移動してました💦ズリバイも10ヶ月終わり頃にし始めたし、歩いたのも1歳半でした😊

• mi

mi

うちの娘も全く同じで寝返りと回転を器用に駆使して目的地まで言ってます😂
    どうしてそんなことができるのに進めないのかとヤキモキしてしまうこともありますが😢

• 11月24日

うちものんびり屋さんでおすわりとつかまり立ちが11ヶ月、ハイハイ1歳でした😂
10ヶ月の頃だったか、検診で先生に相談したところ、「体はもう十分成長できてるから、あとはもう本人のやる気次第だね〜」と言われました。笑
やる気なんてどうやって引き出せばいいのか…結局分からず、マイペースでやらせてたら無事にできるようになりましたよ😀やる気が出てからは早くて、1歳3ヶ月で歩けるようになりました。笑
ご自分を責める必要は全く無いですよ〜!のんびり見守ってあげましょ〜!🤣

• mi

mi

返信ありがとうございます😭
    やる気次第だなんて言われてもなかなかやる気出せませんよね😂
    でも途中からきっとやる気が出たんですね!💗
    わたしも来月相談してみます!

そして優しいお言葉ありがとうございます😭
    こちらに相談すると同じような方がたくさんいらして嬉しいです😭
    なかなか周りにはいなかったので😭😭😭

教えてくださりありがとうございます😭✨

• 11月24日
ルカ

似たような感じでした。
同じくらいの頃は、お座りが出来てハイハイができず、でした。その前のズリバイも中々しなかったです。ズリバイもハイハイもしないから掴まる所に行かないため、つかまり立ちも遅かったです。保健師さんに遅いねと言われたことあります。
11ヶ月頃に受けた健診で相談したら心配いらないと言われました。その内徐々にできるようになりました。
今1歳3ヶ月になりますが、まだ数歩しか歩けません。早い子では10ヶ月の頃から歩き始めて同じ位の月齢だとスタスタ歩いてる子もいます。
成長の差が大きく感じると不安で心配になりますよね😥

• mi

mi

返信遅くなりすみません!コメントありがとうございます😭

保健師さんにそんなこと言われると心配になりますよね😭
    うちも来月検診なので相談してみようと思います😢!
    成長の差はやっぱり比べて感じてしまいますよね😢!
    同じような境遇の方にお話聞いていただけて嬉しかったです😭ありがとうございました😭✨✨

• 11月27日
LOUIS

大丈夫ですよ!!🙋🏻✨
子どもそれぞれ成長ペースが
あるので気にしないでいいかと!

うちの息子もゆっくりで
首が座ったのが5ヶ月
ハイハイは1歳の誕生日でしたよ〜!

歩き出したのも1歳半で
ほんとマイペースです( ⸝⸝◦︎ω◦︎⸝⸝ )!

10ヶ月だとまだまだ様子見で
大丈夫だと思います☺️💓💓

• mi

mi

返信遅くなりすみません😭コメントありがとうございます😊

うちもそのような感じかもしれません!
    暖かいお言葉ありがとうございます😭✨

• 11月27日
mi

たくさんコメントありがとうございました😭
周りにはいなかったのにこちらで同じような方がたくさんいらして励まされました😭😭

1番にコメントくださったみほさんにグッドアンサーを付けさせていただきたいと思います!

みなさま本当にありがとうございました😭😭