※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

初マタの方が妊娠34週目で、赤ちゃん用の洗濯洗剤「さらさ」を購入したいが、柔軟剤が見つからず困っている。さらさのみでも問題ないか、柔軟剤は必要か。洗濯用せっけんも検討中だが、黒カビの可能性が気になる。

妊娠34週目の初マタです。
赤ちゃん用の洗濯洗剤として「さらさ」を購入しようかな〜と考えています。

切迫早産のため、私自身は今外出ができないので、両親に近辺のベビー用品店を2店舗ほど見に行ってもらったところ、どちらもさらさの洗剤は売っているけど、柔軟剤が置いてなかったそうです。
お店の人に聞いても「大きな店に行けば置いてあるかも…?」とよくわからない様子だったそうで(^^;;

そこでお聞きしたいのですが、さらさを使用されている方、洗剤のみの使用でも(柔軟剤は使用しなくても)、洗濯後の使用感など特に問題ないでしょうか?
それとも柔軟剤もあった方が良さそうですか?

また、「アラウ 」などのベビー用洗濯用せっけんであれば、お店に洗剤と柔軟剤も売っていたようです。

でもネットで調べると、洗濯用せっけんは最初に水と洗剤だけで回すから手間だとか、せっけんの特性上、洗濯槽に黒カビが発生しやすいだとか書いてありました。
洗濯用せっけんを使用されている方、そのあたりはどうでしょうか?!(>_<)

無知なので、トンチンカンな質問でしたらすみませんがよろしくお願いします。。

コメント

あさひ

私柔軟剤使ったことないです💡全然きになったことないですσ(^_^;)

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!柔軟剤なくても大丈夫ですかね(^^)

• 11月23日
  • あさひ

あさひ

途中でした!さらさもアラウもよく買ってます!カビもなく、、、洗い上がりはアラウの方が私的には柔らかく匂いもいい匂いなきがしてます、、!

• 11月23日
  • はるママ

はるママ

そうなんですか!アラウも、普通に洗濯物と一緒に洗濯槽に適量入れるだけですか?

• 11月23日
  • あさひ

あさひ

私はなくても良いかなーとおもいます(^^)

• 11月23日
  • はるママ

はるママ

柔軟剤にこだわることなさそうですね♪
    安心しました。ありがとうございました!

• 11月23日
ℳ

特に気にならないですよ!
さらさの柔軟剤、ウェルシアで買いました!

• はるママ

はるママ

そっか(°▽°)薬局にも売ってるんですね!ありがとうございます!!

• 11月23日
こちょっぱ

現在、アラウ(ベビー用と書かれたものではありません)を使用しています。
アラウリンスはなかなか置いてあるお店が少なく、使用していませんが、けっこうふわっと仕上がりますよ。
でも先日西松屋で見つけ、しかも安かったので購入してみました。
まだ使っていないのでわたしの感想はまだないのですが、夫が以前使っていたときの感想としては、『使っても使わなくても仕上がりは同じ印象。でもリンスはクエン酸だし、黄ばみ防止にはなるのかな?』だそうです。
液体タイプなので、洗濯層の汚れとかはあまり気になりません。
アラウの前に米ぬか粉せっけんを使っていましたが、そのときはけっこう汚れがすごくて掃除は大変でした😖💦
粉タイプだと、大変になるのかもしれないです!

• はるママ

はるママ

そうですか!柔軟剤にこだわることもなさそうですね♪
    ふわっと仕上がるのであれば、アラウも検討してみます(^^)ありがとうございます。

• 11月23日