※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がよくグズるのが悩みです。寝るのは良いが起きているときはほぼグズり、食事も難しい。同じ月齢の子と比べてもグズりが気になります。経験談や外での食事の工夫についてアドバイスを求めています。

現在生後6ヶ月の女の子を育てています。

娘は可愛いし、楽しく子育てできていると思うのですが、とにかく良くグズリます😵

良く寝る子で、
夜はセルフねんねで20時〜朝7時頃まで
ノンストップで寝てるし、
昼寝もまとめて2時間半ほど寝るし、
睡眠については
ありがたいほどで、困っていないのですが、
起きている間は、ほぼグズってます😓

仰向けに寝かせても、
うつ伏せに寝かせても泣くので、ほぼ抱っこです。

お座りはまだ支えがないとできません。
オモチャを与えても一瞬遊びますが、
すぐグズリます。

抱っこしてあげたり、
あやしてあげると笑うので可愛いし、
家の中では疲れますが、そんなに困ってはいません。

しかし、同じくらいの月齢の子とママとの集まりでは他の子は仰向け、うつ伏せに寝かされててもそんなにグズってないです。

食事をしようと思っても、
他の子は抱っこやおんぶされていればおとなしくしているのに、
うちの子はいつもグズってまともに食事ができず、
他のママが食べ終わって抱っこしてくれ、やっと食べ終えてみんなを待たせたりとちょっと気持ちが落ちてしまいます。

気にしないでとは言ってくれますが、
毎回迷惑をかけるのは気が引けます😢

良く泣くのも個人差があると思うし、
このくらいの月齢なら仕方ないと思うのですが、
良くグズっていたお子さんはどのくらいからグズリがおさまりましたか?

いつぐらいからや、これができる頃など経験談などお聞かせ頂ければ幸いです。

また、外での食事のときのグズらないための工夫などありましたら、教えていただけると嬉しいです😃

ちなみに子供の事は大好きで、
良く泣くのも個性だと思っています😊

ただ、外での食事や集まりで困っているので
アドバイスをいただきたいと思っています。

個人差があるとか、
他の子と比べるなとかはわかった上で、
経験談をお聞きしたいと思っていますので、
上記のようなご意見はご遠慮願います
m(_ _)m

コメント

mama

寝てくれるのはとっても有難いことですよ〜💖うちの子は全く寝てくれず、挙げ句の果てに、寝くじがひどく、イライラしたことが多々ありました!笑
しっかり寝ている分、起きているときは、お母さんと触れ合いたいのかな💖
できるだけ、話しかけをしてあげたり、泣いてもすぐ抱っこではなく、おもちゃを見せながら話しかけをしてみてはどうですか?泣いたらすぐ抱っこをしていると、泣いたら抱っこしてくれると思ってしまうこともあるようですよ😂アドバイスにはなってないと思います、すみません😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    良く寝てくれるのは本当助かっています😊
    最近は、お昼寝も一人でするようになりました!
    良く寝てる分、起きてるときに構って欲しいというのはあると思います^ ^
    家の中では困ってないので、今後も見守っていきます😃

• 11月25日
やーちゃん

おかしを与えてその間に食べてみては?
もちろんお出かけのときだけで✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかしを与える段階までまだ離乳食が進んでいないので、今後あげられるようになったら試してみます😃🍀

• 11月25日

寝てくれるのは本当に羨ましいです😂うちは寝ない子なのでいーなー✨
本題ですが、よく遊ぶママ友の子供はてんさんのお子さんと同じような感じで、基本ママの抱っこじゃないと泣いてます。私はてんさんのお友達のように抱っこ変わってあげてその間にママ友がご飯食べてます。でも一度も嫌だなーとか早く食べてよーとか思ったことはありませんよ😘我が子以外の子を抱っこできる機会なんてそうそうないしむしろ抱っこするするーって思います😊✨だからお友達が気にしないでって言ってくれてるならお任せしてもいいかも🙂💕私のお友達は最近は人見知りが始まってママ以外を嫌がるけど泣き叫んでも気にせず抱っこしてます😎笑 てんさんのお子さんは嫌がらずに抱っこされてるなんていい子じゃないですか💕いつもママが抱っこで頑張ってるんだもん!たまにはママが息抜きの場でお友達に甘えてみてもいいかも😎💕
全然お答えになってなくてすいません。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良く寝てくれるのは、本当助かってます😊
    確かに私が逆の立場でも、特に気になりませんし、むしろ他の子抱っこしたいと思います😁
    でも、やっぱり一人だけギャン泣きばっかりだと同じタイミングで食事できないし凹むので、せめて外では、、と思っています😓

• 11月25日
T☆mama

夜ねんねしたら朝まで起きないなんて、いい子ちゃんですね💕
うらやましいです!
うちはまだ安定してなくて、夜中の授乳は毎晩で…

うつ伏せが好きではないのかもしれないですね!
お座りも安定しない時期だし、遊び方にも困りますよね。
うち最近になって、歩行器に座らせました。
本当らまだまだ先で座らせたくないですが、本人のやりたいようにさせてます。
まだこの時期は、抱っこちゃんでぐずりマンだと思います。
上の子、未だに甘えたりぐずり激しい時あります。
でも様子を見ながら構ってあげるときは構って、やりたい時はやり放題って感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良く寝てくれるのは本当に助かってます😊

最近は積極的に寝返りをし、ちょっとの間うつ伏せで遊ぶようになって来ました!
    こうして成長とともに一人遊びができるようになるだろうと期待しつつ見守りたいと思います😃🍀

• 11月25日