※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみず
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静を指示された方が、どの程度の安静が必要か悩んでいます。家事や運動はどの程度までしていいか、経験を教えていただける方がいれば嬉しいです。

先日、切迫早産になりかけ。と診断されました😢

子宮頚管が柔らかく
少し子宮口が開いてきちゃってるみたいです…

病院への往復(車で片道10分ほど)くらいは問題無いと思うけど、とりあえず安静にね。と言われました。
今の所天気も悪く家でベビー用品をネットで調べたりして過ごしてますが

どのくらいの安静が必要なのでしょうか😢💦

家事は昼間自分が食べたお皿の洗い物と夕方に洗濯を取り込んで畳むくらいで
里帰りなのでほとんど母が仕事行く前や帰ってからやってくれてます💦

運動と安産の為に運動するつもりをしていたのですが
やはり徒歩での外出は避けた方がよろしいですよね?💦

切迫早産で自宅安静を指示されたママさんは
どの程度行動されてましたか?
よかったら教えてください😢💦

コメント

トイレとご飯以外はゆっくりしてた方がいいと思います!安静にしてればしてるほどいいと思うので😢

• みみず

みみず

そうなんですね😱💦
    ありがとうございます💕

• 11月23日
ひまひま

私は自宅安静って言われてたけど1人目もそう言われて自宅安静にし過ぎ(ほぼ寝たきり)ていたらめっちゃ臨月で鬼太りしたので、走らない転ばないジャンプしないくらいの感じでふつうに生活してましたよ(^ ^)

• みみず

みみず

体重増加は怖いですね😱
    なるほど😲✨
    ありがとうございます💕

• 11月23日
ちゃん

1人目のとき30週のときに子宮頚管17mm 子宮口1cmで切迫早産と診断されました!
病院は車で片道空いてて20〜30分でした💦
私は30週からでしたので寝たきりで 食事とトイレ以外起きてはいけないと それが出来ないなら入院と😓
通常なら即入院なので😱
でも35週のときは13mmでしたが あまり気にせず生活してましたよ!
さすがに走ることもなかったですし 運動などもしてませんが 家事はしてましたし 車も運転してました☺️

• みみず

みみず

切迫早産ってそんなに安静にしてないといけないんですね😱💦

普段よりは大人しく。って感じですかね💦
    ありがとうございます💕

• 11月23日
  • ちゃん

ちゃん

35週ですし お医者様から特に言われていないのならあまり気にしすぎる方がストレスで良くないと思います☺️

• 11月23日
せりまま

妊婦に対する安静というのは
ほぼ寝たきりを意味します。

入院すると、トイレ以外立つことは禁止、ご飯の時以外上体を起こすことも禁止させられます。
お風呂も週二回程度、医師の許可がないと入れません。

私はすぐ入院になってしまったのですが。
私の友達は先生に『家事をしていたら安静とは言わない、出来る限り横になって居てください。旦那さんが理解してくれないのなら私が説明しますから連れてきてください』って怒られたらしいです。

• みみず

みみず

はやり横になってるのが1番なんですかね💦

里帰りで置いてもらってる身なので
    何かしなきゃ!と動いていましたがもう少し家族に甘えてみます💦

ありがとうございます💕

• 11月23日

もう35wなので寝たきりまではしなくていいとは思いますが、外出はできるだけ控えるべきだと思います。
運動などは生産期の37wから始めるのがいいです\(◡̈)/

• みみず

みみず

なるほど✨
    やっぱり最低限の健診での移動くらいにしとくべきですよね💦

ありがとうございます💕

• 11月23日
かわめ

現在36週ですが、昨日の健診で子宮が開いてきていると言われました。

私は帝王切開をしているので絶対安静と言われ、家事も家族に任せトイレ以外寝たきりです。

トイレに起きるだけで張ります。

薬も飲んでます。

自然分娩であれば37週まではできるだけ横になって過ごし、37週越えてから動けばいいと思いますよ

• みみず

みみず

帝王切開の説明は全くなかったので普通分娩になると思います💦

トイレに起きるだけで張るって
    本当に大変ですね😨

今は大人しく過ごします…

ありがとうございます💕

• 11月23日
mama

何もしなかったです!
できるだけお腹の中で赤ちゃんを育てるように言われたので。

• みみず

みみず

赤ちゃんの成長も大切ですもんね!
    37週までは中にいてねーって先生もお腹の子に声かけてくれてましたし…✨

ありがとうございます💕

• 11月23日
みぃやん

毎回、8カ月・9カ月頃には、
子宮頸管長が短い。と、子宮口開いてると言われています(笑)現在も自宅安静と言われてます…

が、私は結構動いても大丈夫な体質なようで、普通に家事、育児、買い物、運転もしています(笑)
でも、姉は大丈夫じゃない体質だったようで…ちょっと動いたら破水して、そこから1カ月ずっと病院でした…。

本当に体質によって、動いていい範囲が違うと思います…

動いても大丈夫‼︎と思ってても、
もしも。のことがありますので、、
最低限のことだけにしていた方が安心だと思います(*´∀`*)!
お互い、もう少しで生産期なので、頑張りましょう(*´ω`*)

• みみず

みみず

やっぱり全てが人それぞれなんですね😥

赤ちゃんのためにも安静を心がけます✨

そうですね!
    お互い無事に出産出来ますように💕

• 11月23日
さやぴ

32週で切迫早産といわれ、自宅安静を診断されました。仕事もしちゃだめだと🤣💭ですが2歳の子供もいるし
保育園も通ってるので、送り迎えや
家事(皿洗い)洗濯やらざる負えなく
少し動くとすぐ張って股関節痛くて
歩けなくなるくらいで不安ですが…やらなきゃいけないしって葛藤の中
過ごしてます(•́ε•̀;ก)💦子宮頸管30cmだかと言われ不安です…お風呂も張ってる時は入らない方いいと言われてたので昨日やっと4日ぶりに入りましたが張り、疲労が凄かったです…