※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがまだ寝返りや首を持ち上げられないことに不安を感じています。同じ月齢の子どもたちができることが気になります。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になってます。
生後4か月の男の子ママです。

まだうちの子は寝返りはおろか、仰向けで首をあげることすらままなりません😅(首はだいぶすわってます)
30秒ほど調子よくて、そのあとはスタミナ切れで床に突っ伏してます(笑)
成長がゆっくりなだけでそんなに気にしてはいなかったのですが、周りの同じ月齢や下の月齢の子までもできるのでだんだん不安になってきました😱
4ヶ月と7日なのですがこのときまだ寝返りもうつ伏せで首あげも出来なかったという方はいますか??

コメント

ひろみ

出来ませんでしたよ💦
個人差がありますし頭が重いので気にせず行きましょう🎵
毎日すこ~し練習していくと首の筋肉がついてきて首が上がるようになりました☺️

• tom

tom

個人差ですよね!
    全くできない訳じゃないのでゆっくりこの子のペースで頑張ってほしいです😊💕

• 11月23日
ひとみん

うちは7カ月ですが、今だにうつ伏せで顔あげたり、寝返りもしませんよ😅💦💦
ついつい周りと比べて焦りますよね💦💦

• tom

tom

そうなんです😱
    周りがもう2.3ヶ月のときに首上がったーって言ってたと思ったら、もう寝返りしたなんて言う人ばかりで(´×ω×`)
    うちなんか全然なのに😵とびっくりです💦

• 11月23日

赤ちゃん可愛いーー!♡
うちの子も結構のんびり屋さんなので、寝返りなんてまだまだですよ💦
うつ伏せも首がガクッとなって本当に危なっかしいです💦笑
反り返りが最近激しいですが、そろそろ寝返りしたいのかなー?なんて思ってます😊
うちの子も写真みたいな感じで、前にクッションおいて、首あげの練習からさせてますよ✨

退会ユーザー

まだまだ目が離せないこの時期が凄く可愛い♡
    ママのサポートなしでも出来るようになったら、ちょっと寂しいかも〜なんてね笑

• 11月23日
  • tom

tom

ありがとうございます🙈💕
    確かにフンフン言いながら頑張って首上げてる姿は今だけですもんね🙈💕
    他の人よりも長く楽しませてもらってると考えればいいですね(笑)
    お互い赤ちゃんの首トレ頑張りましょう٩(๑`^´๑)۶✨

• 11月23日
‪‪❤︎‬

寝返りは4ヶ月半頃でしたが、うつ伏せにすると頭はあげれましたね🙄✨
4ヶ月検診でチェックされると思うので、相談してみてはいかがですか?🤔

• tom

tom

そのくらいの方がやっぱり多いですよね!
    周りもみんなそうです😱
    一応うつ伏せにして30秒はシャキーン!とはしてるんです(笑)
    でもそのあとが写真みたいにスタミナ切れになります😓
    他の子見てても上手に腕を使って首を上げてますが、うちの子はアザラシみたいに手を後ろでバタバタしてて😂😂
    下手くそなんですかね?( ´ー` )
    12月に検診があるので相談してみます!

• 11月23日
だいち

うちの子も4ヶ月終わり頃にやっと首が座りました!
首座ったって言われてからもうつ伏せの時にずっと首を上げ続けることはできず、途中で休んでました!
かかりつけの先生に相談したところ、首が座ることと上げ続けられるのとは違うと言われました!
お座りができるようになる頃には続けられるようになるから、うつ伏せを続けてあげて!と言われました😊
あと、タオルなどをクルクル巻いて棒状にして、それを子どもの両脇の下に入れてあげると安定するので、首上げがしやすくなりますょ!
分かりますかね?

• だいち

だいち

脇の下に入ってるのがタオルです!

• 11月23日
  • tom

tom

すごいです!!
    今やってみたら腕が上手に前に出せるからか長い時間キープしてます😍✨✨✨
    本人も楽しそうです(´∩ω∩`)♡

• 11月23日
  • だいち

だいち

めちゃくちゃ嬉しそうですね😍
    私も嬉しくなっちゃいました❤️
    お役に立ててよかったです😊

• 11月23日
ピピーポ

可愛い😆😆

バスタオルを細長く折ってU字にして、赤ちゃんの両脇の下に入れてあげると補助になって首がグイッとあがりましたよ◎
うちのも3-4ヶ月検診時にまだ首上げが完全にできなくて、上記の方法でできるか確認されました😂

バスタオル補助で練習させてたらうつ伏せは上手になりましたが、寝返りはもう少しかかりそうです💦

• tom

tom

やってみたらすごい上がりました😍✨✨✨✨
    すごいです!!
    興奮しましたε=(///ω///)=33
    教えていただいてありがとうございます✨

• 11月23日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

半年まで寝返りどころか
うつ伏せで顔もあげれなかった
ですよ〜(ㆆ_ㆆ)( 笑 )

• tom

tom

マイページちゃんなんですよね(๑^^๑)
    ゆっくりこの子のペースで成長してもらいたいです😊

• 11月24日
ままん

4ヶ月半で首すわりしました💡友人の子が2ヶ月で首すわりしてて焦りましたが、やはり個人差ありますよね😂
助産師さんや小児科の先生にもちょいちょい聞いたりしてたんですが、実際”本人のやる気の問題”らしいです🤣大人もやる気がなければやらないでしょ〜と言われ、確かに!と納得しました。
次はいつやる気を出してくれるかな〜と気長に楽しみましょう☺️

• tom

tom

なるほど(笑)
    赤ちゃんにもやる気が必要なんですね😂😂

• 11月24日