※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスタード
妊娠・出産

産後にクリスマスに出産予定。義家族の集まりに参加し疲れるか悩んでいます。我慢すべきでしょうか?

家族カテか迷いましたが、産後の事なので
こちらでm(._.)m

現在四人目を妊娠中で12月中旬が予定
遅くてもクリスマス辺りには誘発して
産まれている、と医師から言われています。
クリスマスに産まれたとして、入院し
帰る頃には年明け前後。

毎年元旦は義理家族で集まって食事をするし
今回もやると思います。

産後一週間ちょっとで参加するのは
正直しんどいなぁと思っているのですが
皆さんなら参加しますか?

ちなみに、自宅は義家の敷地内なので
帰ろうと思えば帰れますが、義家に義姉
家族が泊まり甥っ子姪っ子も居る。
そうなると甥っ子姪っ子が義家とうちを
行き来するので中々休まりそうもない状態です。

時期が時期だけに仕方ないのかもしれないですが
我慢して付き合うべきでしょうか?

ただでさえ、病院生活からまた違った環境で
赤ちゃんを慣らしていくのに大変なのに
退院してきても落ち着けないのは辛いし
私も赤ちゃんもそっとしておいて欲しいのが
本音なんですが…

コメント

ゆり

私も同じような時期に出産予定です。旦那と上の子供は参加させますが、自分と赤ちゃんは年末年始のご挨拶行けないと思いますと、事前に挨拶に回りました!

  • カスタード

    カスタード

    ありがとうございます!私もそうしようと
    思っていたのですが、「じゃあこっちが行くわ」と💦散らかっている家に上がらせたくないし、片付けるのもしんどいし…
    どっちにしても辛いなぁって感じです(/_;)

    挨拶に行けない、と伝えたとの事ですが
    嫌な顔されませんでしたか?

    • 11月23日
  • ゆり

    ゆり

    来られるのは辛いですね😭
    私のところは皆そりゃそうよね、落ち着いたら来てねと言ってくれましたが、、実際はどうでしょう?会いたくてたまらなくなって会いに来ないかヒヤヒヤしてます(笑)旦那に来そうな雰囲気の時は絶対来ないように伝えてと言ってます(笑)

    同じ敷地内だったら難しいのかなー😭旦那さんそれとなーく言って欲しいですね😭

    • 11月23日
  • ゆり

    ゆり

    あと、退院後会いたくないので、入院中に赤ちゃんに会いに来てと言ってます!それで満足してくれー!!って感じです(笑)

    • 11月23日
エリココ

四人目さんがもうすぐお生まれになるのですね!

私なら参加しません!
無理です!Σ(×_×;)!

赤ちゃんだけじゃなく、上のお子様も三人おられるんですよね。
絶対気が休まりません。

家族の予定に合わせることないと思います

  • カスタード

    カスタード

    ありがとうございます。
    そうなんです!上に三人居ますが、こういった時期にかぶったのが初めてで…しかも敷地内だし、どうするべきだろうと。
    私と赤ちゃんが行かなくても、総出でうちに来る気がして(/_;)
    家の中も散らかっているだろうし、かと言って退院早々片付けるのもしんどいし全てが憂鬱です。

    • 11月23日
あい

参加しないです。
旦那と相談して、参加を強制するような実家でしたら産後の体調不良にして参加しないです(>人<;)

  • カスタード

    カスタード

    ありがとうございます!
    主人には相談して、自分と上の子たちだけで行くから大丈夫。との事と甥っ子姪っ子がうちに出入りしないように言っておく。との事でした。が、「赤ちゃんの顔見にくるぐらい良いよね?!」と(/_;)私が良い顔しないのを見て「ちょっとぐらい我慢して。さすがに見たいって言われたら断る理由がないよ?」と言われてしまって…
    顔を見るのも、別に今じゃなくて良くないですか?!って感じなんですが…

    体調悪いなんて言おうもんなら
    「赤ちゃん面倒みてあげるから、連れてこい」と言われると思います。(過去に経験済み)

    • 11月23日
エリココ

多分、赤ちゃんの顔見に来そうですね😢
旦那さんも、ドライですねー…。
貴方さんのお子さんなのに。
産後の奥様守るのも仕事でしょうに。

赤ちゃんの顔見たい、って来るのは、
せめて1回きり、にしてほしいですね。というか、産院に来てくれ、
それで終わりにして、しばらくそっとしててくれ、と思いますね(*_*;