※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりあ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに苦戦している6ヶ月の男の子を育てています。授乳後に眠らせる方法やタイミングについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子を育てています。

夜の寝かしつけに苦戦しています。
現在、
~17:00 お昼寝
18:00~19:00 お風呂
19:00~20:00 授乳
の流れでお世話をしているのですが、19時台の授乳中に眠ってしまい、そのまま寝かせると15~30分ぐらいで起きてしまいます。
少し眠るとスッキリしてしまうみたいで、その後はなかなか眠ってくれません。
17~18時台に機嫌が悪くなる(黄昏泣き?)ので、大好きなお風呂で機嫌を直していることもあり、入浴の時間はこれ以上遅くしたくないのですが、スムーズに寝かしつけができるポイントやタイムスケジュールはありますか?
できれば入浴後の授乳の後、そのまま眠ってくれるのが理想です。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

お昼寝の時間はトータル何時間ですか??

• みりあ

みりあ

回答ありがとうございます。
    午前中に30分~1時間、午後に2~3時間ぐらいとることが多いです。

• 11月22日
ちゅーりっぷ

参考になるかわかりませんが、
朝寝 10〜12時の間で30分〜1時間
昼寝 13〜16時の間で1〜2時間
こんな感じです(*´-`)
少し前は昼寝二回してましたが、最近は一回だけです。
ちなみにお風呂は17時半〜19時半の間で入って遅くてもだいたい20時半には寝てます。

お風呂前に部屋を暗くして寝る準備整えてから入って出たら音楽等かけながら授乳してそのまましばらく(15〜30分くらい)抱っこでトントンゆらゆらで寝てます。
おろすタイミング難しいですよね😓

ちょうど、数日前17時ごろお昼寝をしちゃったことがあって、その時はいつもの流れでも全然寝なくて…結局22時までぐずぐずしてました😥
お昼寝のタイミングが影響してるかもしれないですね🤔

• みりあ

みりあ

回答ありがとうございます💕
    同じぐらいの月齢のお子さんがいらっしゃって嬉しいです👶
    月齢が低い時期に、他の子よりお昼寝の眠りが浅いなぁ😓と思っていたので、今まで長くお昼寝させようとしていたのですが、ちょっと長すぎかもしれませんね💦
    お昼寝の時間を16時までに切り上げるようにしたいと思います💡

• 11月22日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

私もなにかで、理想は午後のお昼寝2〜3時間と目にしたことがありますが、実際そこまで寝るの無理ですよね(ー ー;)
    30分で起きちゃうこともあるし…💦

• 11月23日
  • みりあ

みりあ

そうなんですよ~😭
    外出先だと興奮するのか、なかなか眠れませんし💦
    お返事ありがとうございました💕

• 11月23日
Hina mama💕

17時まで寝る時に
何時から寝てるのでしょうか🤔⁉️

その時間だけの情報だと
なんとも言えないかもです😅

• みりあ

みりあ

回答ありがとうございます。
    お昼の授乳を済ませてから、だいたい14~15時の間に眠たくなることが多いです。
    午後のお昼寝も30分おきに目が覚めたりするので、添い寝や添い乳で16時ぐらいまでは寝かせるようにしています。

• 11月22日
らぱん

うちの子は13時ごろから15時ごろまでお昼寝させます。
お昼寝が遅くなっても、16時ごろまでには起こして、17時ごろからお風呂に入り、お風呂後に授乳ウトウトを繰り返して19時ごろにはお布団で寝ます。
パパがお休みだったり早く帰ってきた日でも同じ流れを意識して行けば21時までには大体寝てくれます。
夕方遅くまでお昼寝すると体力回復しちゃうから、なるべく夕方は起こすようにしてます。

• みりあ

みりあ

うちより1時間ずつ早いタイムスケジュールのようですね😃
    参考にさせていただきます✨

• 11月22日

うちも最近体力がついてきて夜に寝ぐずりすることが増えたのでお昼寝のタイミングに気をつけてます!うちは16時半までに起こさないと寝ぐずりする確率が高いです😂

あとはお風呂前に授乳してますか?うちの場合は、寝る前の授乳に備えてお腹すかせておかないとたっぷり飲まず夜中起きちゃうことがあります。あと、お風呂は寝る前の30分前に上り終えているようにしています。体が冷め始める頃に眠くなるみたいですよね^ ^夏場は1時間前にお風呂上がりにしてましたが、今は寒いのですぐ冷めちゃいますよね😓

• みりあ

みりあ

やっぱり17時までだと寝かせすぎみたいですね😓
    お風呂前は授乳させてないことが多いです。
    入浴後にスムーズにお布団に入れるようにしようと思います😊

• 11月23日