※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が食べ物に興味を示していますが、消化機能が未熟なため、5ヶ月まで待つことを考えています。体重は平均より重いです。早いかどうか心配です。

4ヶ月半の娘ですが、最近家族がご飯を食べるとヨダレが多く、口をモグモグ、抱っこしながらパンを食べてると☝を伸ばすとやたら興味津々です。

両親からは、もう食べたいんじゃない?
と何度も言われますが、まだ消化機能が未熟とネットにも書いてあったので5ヶ月まで待とうと思うんですが、ずっと食べ物を見てる娘を見るとあげても大丈夫かな?と考えてしまいます。
やっぱり4ヶ月は早いですか?

娘の体重は7.7㎏、63センチで平均より重い方です。

コメント

あゆ

4カ月はまだ早い気がします(´•ω•ˋ)

kou&sou MAMA

私ならお粥の上澄みから食べさせちゃうかもです!

りこ

早いと思います! 体格と消化器の発達はまた別物だと思うので、決められた時期まで待つ方が無難な気がします!

マリリン

まだ早いと思います。
病院や離乳食教室でも5,6ヶ月から開始と指導されましたよ~

ゆか

まだ少し早いような気がします。

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❗
早いので5ヶ月まで待とうと思います(о´∀`о)

まだ白湯も麦茶いまだにあげたことがないんですが、あげるときは哺乳瓶ですかスパウトは使いますか?

のすけ

まだ早いと思います!
うちは病院で5ヶ月でも正直まだ早い!って教わりました(´;ω;`)
なるべく消火機能とか整った状態から始めてあげた方がスムーズに進むと言われたので、6ヶ月からスタートする予定です🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヨダレだらだらなので…と思ったんですが、やっぱり早いですよね💦
    年末とかもあるので1月位に始めてみようかと思います❗(о´∀`о)

• 11月23日
  • のすけ

のすけ

そうなんです!年末年始実家に行くのに、冷凍のお粥持ち歩いたりするの大変だなって思ってそれすぎてからにしようと思ってます😃

• 11月23日
ゆか

最初は慣れているので哺乳瓶で白湯・麦茶あげていました。最初むせていましたが、減って普通に飲むようになって5ヶ月ぐらいからはストローです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗👀💦
    完母なんで哺乳瓶でダメだったらスプーンやスパウトであげてみます❗(о´∀`о)

• 11月23日
poo_sky.mama

四ヶ月は早いと思います!体格とかの問題ではなく消化機能の問題だと思うので💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね💦
    来年の1月位に始めてみようかと思います(о´∀`о)

• 11月23日
はまneko

4ヶ月健診で欲しがっても5ヶ月過ぎまであげないでねーって言われました(●´∀`●)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5ヶ月初めでも早そうですね💦
    年末もあるので1月位に始めてみようかと思います❗

• 11月23日