※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
妊娠・出産

里帰り出産後の手続きは、住民票のある市町村で行います。出生届はどこでも出せますが、児童手当は役所に行く必要があります。郵送は子ども医療費助成のみ可能です。

里帰り出産された方にお聞きします。
出産後、児童手当や子ども医療費助成の手続きは市役所などですると思いますが住民票をおいている市町村での手続きとなりますよね?産後1ヶ月を過ぎて自宅に戻ってから手続きされましたか?それとも産後1度住民票をおいている市役所に行き手続きされましたか?市役所に郵送で出来ないかと問い合わせところ子ども医療費助成は最悪郵送でもいいが児童手当の手続きは1度役所にお越しくださいと言われました。
ちなみに出生届はどこでも出せると思うのですが、里帰り先の市役所に出したか、自宅のある市町村の市役所に出したかも教えていただけると助かります。

コメント

退屈ガール

旦那に住民票をおいている市町村で手続きしてもらいました(^^)
出生届もそっちで出しました♪

麦ちょこ

主人に住民票のある市役所で出生届と児童手当の手続きお願いしました!

はじめてのママリ🔰

私も全て旦那任せでした!

ays

私も全て任せてました♪
平日に1日休み取ってもらって手続きお願いしましたよ♪

  • ゆうママ

    ゆうママ

    休み取ってもらったんですね!旦那に相談してみます!
    やっぱり役所がやっている時間は仕事ですよね。
    ありがとうございます✨

    • 11月22日
ちゃーや

私は旦那にさせると不安でしたので、全部自分でやりました!
住民票のある所で受付です!

  • ゆうママ

    ゆうママ

    産後、退院してすぐ行きましたか?

    • 11月22日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    実母が車で来てくれたので、退院してそのまま手続き済ませました!

    • 11月22日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ちなみに実家から自宅はどのくらい離れていますか?

    • 11月23日
  • ちゃーや

    ちゃーや

    車で30分程です!

    • 11月23日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    そーなんですね💭実家と自宅が車で1時間半くらいの距離なので往復考えると3時間くらいかかるので悩みます🤔💭生後数日の子を連れてとなると厳しいですよね😥

    • 11月23日