※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー★
その他の疑問

結婚も考えていた矢先、今年5月に妊娠が発覚し、6月に籍を入れました!…

結婚も考えていた矢先、今年5月に妊娠が発覚し、6月に籍を入れました!
結婚式などする予定もなくだったのですが旦那の上司からお食事会だけでもするべきだと随分前から提案していただいてたのですが…(お祝儀貰えるから色々必要なものも揃えれるだろという心使いから)
その頃つわりなどがはじまりそれどころでもなく、そのまま日にちが過ぎていき…
1月には子どもが生まれる今、その上司の方からお食事会どうなってるんや?いつやるんや?大分前から言うてたやろとお叱りをうけてしまいまして…でも子どもが生まれるまでにするのがマナーと言われてるので焦っています💦
招待状つくって、お店決めて、とか色々あると思うのですがお金もなく…時間もなく、どういう風にするべきかの想像もつかなくて…困っています。
しかも、会社の方のみをよんでの簡単なお食事会と思っていたら親の兄弟やらみんな呼んでとのことでした。
旦那も私も今すんでる場所には仕事でもとは来たので地元がすごく遠いです。親や兄弟をこっちに呼ぶこともお食事会のためだけに呼ぶには無理な状況です。交通費だけでもバカにならなくて…

元々私も働いていた職場の違う部署の上司にあたるので、たまに旦那と私二人をごはんに連れていってくださる方です。

こういうときはどうしたらいいのでしょうか…
私たちの事とはわかっていながらも、後回しにしてしまったこと、あまり深く考えていなかったことなど今すごく後悔しております。

説明がわかりにくいかもしれませんが…もしお時間ありましたらご意見よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

いーきー

提案して頂いたのに何もお話しできなかったことを謝って、つわりなどでそれどころじゃなく今も今の現状では出来ないことを正直に話せばいいと思います(´・ω・`)

それでもあれやこれや言われたらそれは関係のないことなのでほっといて欲しいですね。

• サリー★

サリー★

お返事ありがとうございます‼

上司は私たちが実行するまでいい続けるタイプの方で、だから前もっていってるし、これじゃお祝儀つつんでやれんやろ!と私たちの事を考えてのことで言ってくださってて…
    でも仕方ないですよね(._.)

正直に話してみます!!
    ありがとうございます‼

• 11月21日
あーか

なんで上司の方にそこまで介入されないといけないんでしょうか…o(>_<*)o
お二人の考えがありますから、落ち着いてからしたいのでって言うんじゃダメですか?

• サリー★

サリー★

そぉですよね!子どもがお腹にいるなかでしかも臨月でお食事会してもなにかあっても困りますし、一度話してみます!
    場所は近くの中華やさんでもいいんやからーって言われてますが、それでお祝儀みんなから集めるのもどこか気が引けますし…思ったこと言ってみます!

• 11月21日
ゆちょぼ

今更何を言われても、その週だとお子さんが産まれて生活が落ち着かないと食事会も開けないと思いますよ。
提案をしていただいた時点で妊娠の事を告げ、子供が産まれてからお呼びしたいと思いますと伝えていればよかったのではないでしょうか😓💦旦那さんの配慮も足りなかったのではないですか?

家族でのお食事会と上司との食事はまた別にしたらいいと思います( ・᷄ὢ・᷅ )

• サリー★

サリー★

結婚、妊娠報告ともに同じときにしたのですが、食事会提案された時点でもっと詳しく話をするべきでしたよね…反省してます…。

旦那も俺がそこは聞いてするって言うてたはずなんですが…今じゃ仕事忙しいからそんな暇なかった…と。
    普段はよくしてくれる旦那なのですが、そうゆうところあまくて…
    そもそも自分の上司で元は旦那が上司に提案されてたことなのに…自分だけ焦ってて…少し腑に落ちないです…笑

別でもいいですよね!
    わざわざ呼べないです…兄弟、甥っ子姪っ子とかまでなると、もぉ10人以上もこっちに招待しないといけないですし😢

• 11月21日
🐣

上司は親族ですか?
なぜそこまで言われなくてはいけないのでしょうか?
そこの風土か何かですか?

• サリー★

サリー★

まったく親族ではないです!
    よくよく考えるとなぜここまで追い込まれると思います…
    ただ私たちの為に言ってくれてるのもわかるのですが…
    お祝儀貰えるのにそれをせずにお金ないのは、貰えるのにしないからと言われました…笑

• 11月21日
  • 🐣

🐣

今は赤ちゃんとママの身体が1番大事な時期ですし、ご主人から言ってもらって1つでもストレス解消した方がいいと思います(・・;)
    上司に言うのは難しいことかと思いますが、時間がたてば経つほど身体も辛くなっちゃいます(´・ω・`)
    そもそもお祝儀ってお食事会やってもらうものじゃないと思うのですが(・・;)

• 11月21日
  • サリー★

サリー★

そぉですよねー!
    今は赤ちゃんの事一番にかんがえたいですし、伝えてもらいます!
    私たちもお祝儀の為というより、上司に毎回言われるのがプレッシャーになっていたので…今回ここにはきだしてしまいました😢

親身に聞いてもらえて少し気持ちが楽になりました☺ありがとうございます!

• 11月21日
りちゃこ

職場の上司がそこまで口出しすべきなのか疑問ですね。
家族や義理家族が食事会だけでもするべきだー、ってとやかく言うなら譲歩出来ますけど、赤の他人がとやかく言うことでないのでは?
ご祝儀もらえるからとかって理由も意味わかんないですね。
そもそも食事会やらないとご祝儀渡せないってのも意味わからん!渡せばいいやんって思いますね。とは言っても会社の上司なら邪険にも出来ないし、ご祝儀は気持ちだけ有り難くとかなんとか言って体調を理由に旦那さんに断ってもらったほうがいいのでは?

そもそも子供が産まれるまでに食事会しなきゃいけないマナーは私の地元では聞いたことありません!

• サリー★

サリー★

そぉですよね!
    そうゆう場があればみんな包みやすいし、自分達の為になるだろって言うのが多分上司の考えなのかなーとかはおもうのですが、夫婦共によくしてもらっていてほんとに感謝している上司ではあるのですが…さすがに今回は出来る余裕がないことと、前々から言われてたのに行動しなかったことをお詫びしてみます😢

お腹大きいのにお食事会しても他の人も気を使わせてしまいそうですしね😢

• 11月21日
  • りちゃこ

りちゃこ

ご祝儀欲しくて結婚したわけじゃないですって言いたくなっちゃいますよね!
    私が同じこと言われても多分、適当に理由つけてやらないです。
    会社の上司が家族も呼んで食事会開けって声かけてくるのがまずおかしな話ですからね。小学校の参観日じゃあるまいし。

• 11月21日
  • サリー★

サリー★

そぉですよね!笑
    自分達にプラスになる!という意味での提案だとおもうのですが、あとのするしないは私たちの気持ちやそのときの状況しだいですしね!
    丁寧にできないことを伝えてみます!!
    親身になって聞いていただきありがとうございます☺

• 11月21日
  • りちゃこ

りちゃこ

いえいえ^_^
    妊婦は体調の変化とか色々ありますし、職場で飲み会とかあっても体調考慮して本人が無理そうなら欠席させるくらいの気遣い欲しい中で、向こうから食事会勧めるってご祝儀のことといい本人は親切で言ってるつもりでかなり無神経だと思います!
    しぃさんたちが上手く円満にお断りできること願ってます^ - ^

• 11月21日
  • サリー★

サリー★

すごく気が楽になりました☺
    ありがとうございます!
    後回しにしていた自分が悪いと焦っていたのですが、悩みが1つ和らぎました!あとは上手くお断り出来るよう旦那とはなしてみます!

• 11月21日
mimi

すごく面倒な上司さんですねー😓
しぃさんも面識あるのなら、上司の方だけ食事に誘って、事情を話たらどぅですか❓
いつまでも言われそーなので…その方だけお食事に行き〜つわりなどで今まで出来なかった事情や、親族も呼んでするのは難しい事を伝えてみてはどーですか🤔
気にかけてもらったのにすみませーん❗️しませんから❗️ってハッキリ伝えましょー🎶
産まれて落ち着いたら式など考えてみますーって💫

• サリー★

サリー★

すごくお世話にはなってる方なのですが、さすがにこの状況で毎回言われるのは悩んでしまいます😢

考えや、出来ない理由丁寧に伝えてみます!

• 11月21日
  • mimi

mimi

お祝いもらえるっていっても、お返し考えないといけないですし…妊婦さんや産まれた後だと、とーっても大変な作業ですよね😓
    とゆーか、祝う気があって〜偉い方なら結婚した事は分かっているわけだし、式をしないのだから部署で集めて『おめでとう!みんなから!』ってくれたらカッコいいのに😗

• 11月21日
  • サリー★

サリー★

そぉなんですよー!いくら今私は働いてなくて家にいるといってもやっぱり体調悪い日もありますし、自分の上司ならもっとアドバイス聞きに行ったり出来ますが旦那の上司ですし…一人で色々計画するにはしんどすぎて…

そうして下さったらすごくありがたいし、嬉しいのに…お食事会ひらかないともらえないなら今はなにも考えずゆっくり過ごしたくなっちゃいます笑

• 11月21日
  • mimi

mimi

だんだん胃が圧迫されてきつくなってきますよー😫
    どっか近場の個室があるお店とって、なかなか余裕がなくてーって上司の方だけもてなしましょ💦
    目の前で今は食べるのもきつくてーって〜とても大勢で食事会なって無理アピールです❗️

• 11月21日
  • サリー★

サリー★

ですよね😢すでに少し実感してきていて、たまに戻したりもしてしまいます😢
    体の変化についていくのに必死です笑

アピール頑張ってみます!!☺笑

• 11月21日
  • mimi

mimi

身体が重いなか大変ですが〜頑張ってください❗️とても面倒くさそーな方のようなのでサッサと終わらせて、出産に備えたほーが気持ちが楽ですー😭

• 11月21日
  • サリー★

サリー★

ありがとうございます☺
    たくさんアドバイスもありがとうございました😉🎵
    がんばります!

• 11月21日
えりっぺ

体調がよくなく…っていうか…
というか
会社が食事会に突っ込むのが…
普通親族のみとかになりますよね…
もう産まれて落ち着いてからにしてもらいたいですよね…
もうそれどころじゃないですよね…

• サリー★

サリー★

ほんとにです😢
    うまれてからでは礼儀違いらしいです…。
    ここに質問後旦那が帰ってきてから話し合いまして、今回はできそうにないことを伝えにいくことになりました!☺

• 11月22日