※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーみん
子育て・グッズ

食事中に立つ10ヶ月の男の子。座らせると泣き、立たせると行儀が心配。対応方法について相談。

食事中何度も立つ事についてご意見下さい。もうすぐ10ヶ月になる男の子です。9か月を過ぎた頃から食事中何度も立つようになりました。ベルトをしても上手い具合に立ってしまいます。その都度食事をやめさせ、座らせてから食べさせていましたが最近では座らせるとギャン泣きを始め長いこと泣き止みません。食事どころではなくなります。かと言って立たせたまま食べさせるのは行儀がよろしくないので…
そこで対応の仕方なのですが…
食事中立つとご飯を下げると言う方。
小さなうちは無理に座らせると食事そのものを嫌だと思うようになるから例え掴まり立ちをしながらであっても今は長い目で見守ると言う方。(長い目とはいつまで?いつになったらしつけをするの??と率直に疑問に思いました)
それぞれいらっしゃると思いますが、みなさんどうされますか?
あまりにも、泣かれるのでどうすれば良いかわからなくなりました。
身長は高いのに体重は軽いので泣いて食べないのも心配です。

コメント

ぴーち

今1歳5ヶ月なんですけどやっと座ってることができるようになりましたよ。
まだ10ヶ月なら行儀とかは関係ないと思います!

立ってしまってギャン泣きするなら下げちゃってでもいいと思いますよ。
まだ母乳とかミルクが必要な時期だと思いますし。

たまーにキッチンでつまみ食い的な感じで食べさせるとよく食べるのでよく作りながら食べさせてることもありました(^_^;)

• るーみん

るーみん

回答ありがとう御座います(*_ _)
    そうですよね。
    その都度注意していたのですが、まだ言葉も分からないしこんなに食事のたびに泣かせるのは良くないのかな?と思い始め、質問させていただきました。
    今は見守ろうと思います。

• 11月21日
あゆ

私はですが まだ一歳未満
離乳食ですよね、行儀もきになるかもしれませんがまずは楽しく食事をすることを優先させます
うちのもつかまり立ちしたりちょろちょろしてますが今はそれでいいと思ってます

行儀にこだわり食べるのが嫌になってしまっても仕方ないです
幼児食になり 表情が読み取れるようになったり こちらの言うことが理解できたら 座ること教えても遅くはないと思いますよ。
長女もちゃんと座って食べられるようになったの一歳過ぎてからだったと思います

• るーみん

るーみん

そうですよね、食事のたびにギャン泣き…まだ言葉も通じないから食べるの嫌になっちゃいますよね…
    コメントを読んで掴まり立ちさせながら食べさせていた方が多くて安心しました。
    何度言っても聞かないし逆に食事どころではなくなってしまう…そりゃそうですよね、まだ0歳ですもんね( ´•ω•)
    行儀は確かに気にはなりますが、ゆったりと見守ろうと思います。
    そう思って食事をさせたほうがこちらも気分穏やかになります。
    貴重なご意見もらえて良かったです。

• 11月21日
スイートブール

わたしはつかまり立ちさせたまま食べさせていました!なかなか離乳食を食べない子だったので、本人が立ちたいならいっかぁ〜って感じでした!
いま一歳半ですが、ちゃんと座ってます。お腹いっぱいになったりすると立ち上がりますが😅
「座って」の意味が理解するようになってから注意すると座るようになりました!

• るーみん

るーみん

食事のたびに注意して座らせては泣かれ…の繰り返しなのでこんなに泣かせてると食事がいやになるんじゃないか?と思いつつ、ここで注意しなかったら食事を落ち着いて食べられない子になってしまう??とよく分からなくなってしまったので質問させていただきました。
    時が来ると言葉も分かりきちんと座ってくれるようになるのですね。
    何度も立たれると正直すごく気になりますが、今はまだあまりガミガミ言わないようにします( ´•ω•)

• 11月21日
ゆきちゃ

よく立ってました、
その都度座って?って言ってましたが
まあ聞きませんよね、、、
座ってくれた時はべた褒めしてました。
ご飯は立ってても口開けるなら放り込んでました(o_o)( 笑 )

今1歳半近くなって、豆椅子使ってますが
自分でご飯食べたくなったら座ってくれますし、座って!って言ったら座ります!
ご飯の時間は、自分が食べたいだけ食べたらさっさと立ってどっか行きます。( 笑 )
そしてたまにふらっと戻ってきて座って食べることもあります。

わたしも立って食べることに反対でかたくなに座れ!と思ってたんですが、、、いろんなものが気になるようになってずっとじっとしてるのも無理なんだろうなと、ここまで緩く育児してきましたが自分で座るところまできてるし、外でご飯食べる時はちゃんと1-10まで座っててくれるしわかる時がくるのかな?と体験して思いました!

• るーみん

るーみん

はい、その通り、全く聞いてはくれません。
    それどころかギャン泣きの連続でどうしていいか分からなくなりました( ´•ω•)

私も立って食べられると気になって気になって…意地でも座らせようとしてしまいます。
    時が来るまで今は少しだけ見守ってみようと思います。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

捕まり立ちさせながら食べてましたよ😊
うちも無理に止めるとご飯どころでは無くなってしまうので😓
ちなみにうちの子は食事以外でもベビーカー、チャイルドシートなど拘束されるものは全部ダメです😅

• るーみん

るーみん

みんな同じ道を通って大きくなるんですね。
    私の子もベビーカーやチャイルドシートも駄目です。
    同じですね( ´•ω•)
    今はまだあまりガミガミ言わず見守ってみようと思います。

• 11月21日