※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

離乳食で泣いている時に食べさせてもいいですか。それとも泣いたら止めた方がいいでしょうか。

離乳食について教えて下さい。

5ヵ月に入り、歯も下2本立派に生えて、昨日から離乳食をスタートしました。
元々4ヵ月に入った頃から食べ物にとても興味を示してヨダレもナイアガラ状態でした。

初日は戸惑いながらも少しずつ食べてくれたんですが、今日は舌触りが嫌やったのか、味が嫌やったのか、2口目から泣き出してしまいました。
お粥はすくってもすくってもヨダレと一緒に出てくるし。

無理に全部食べさせる必要はないとはわかってるんですが、何となく焦ってしまい何とか全部お口にいれました。

こういう時って、泣いてるとこに食べさせてもいいんでしょうか。
それとも泣きだしたら止めといた方がいいんでしょうか。

ご意見お願いします。

コメント

。

泣き出したらご馳走さましていいと思いますよ!

まだ5ヶ月ですし(*´ `*)

離乳食、少しお休みしてもいいですしね(๑´•.̫ • `๑)

わたし、5ヶ月から始めたけど食べなかったので、6ヶ月から始めました
そしたら、食べましたよ◡̈♥︎

• しめじ

しめじ

コメントありがとうございます!
    食に対する興味は半端なかったので、今か今かと待ちわびた離乳食だったんですけどね……w
    少し間を空けながらやっていこうと思います。

• 11月23日
みゆはる

その子の様子を見て少しずつでいいと思います^_^いずれ月齢があがってくるとともに食べるようになるので全然焦る必要ないですよ。ウチは二回食始まったら嘔吐し出したりして、もう一回一回食からやり直し、とかしたけど、当時が考えられないくらい食べます。

• しめじ

しめじ

やり直しですか……気が遠くなりますね(´Д⊂
    でも皆さん曰く、そのうち食べてくれるみたいなのでゆっくり様子見ながらやっていこうと思います。

• 11月23日
そん

ちょっとグズグズしたりなら、あやしたりして持ち直せば食べさせたりもしますが、泣いたらおしまいにしてます😅

• しめじ

しめじ

ひと口……いや、ひと口もゴックン出来ずに終わりますw
    でもごはんを嫌な時間にさせたくないので休み休みやっていこうと思います。

• 11月23日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

今日は気分じゃないんだね〜ってやめちゃっていいと思います!
まだまだミルクがメインなので、のんびり考えていて大丈夫ですよ^^*

• しめじ

しめじ

また今日も泣いちゃいましたけど、ご馳走だねーって止めました( ´ー`)
    のんびりやっていこうと思います、

• 11月23日
かの

うちの息子も5ヶ月でスタートしましたが
泣いたりしてたので、まだ早かったな!と思い、
一旦離乳食やめました😊

6ヶ月からまた再スタートしてら
食べてくれました😊

早くて5ヶ月スタートで、6ヶ月から始める人もいるので大丈夫だとおもいます!

• しめじ

しめじ

食に対する興味がすごかったので、スタートしても大丈夫かと思ったんですが、そう上手くはいかなかったですw
    様子見ながら、間を空けてやっていこうと思います。

• 11月23日
ngs❤︎ママ

始めたばかりですよね?

うちは、ご飯好きなので、おかゆは食べてくれてますが、野菜とかで、嫌がったらスッパリご馳走さまです。
一口でも食べたらよく出来たね❤︎です

今の時期、大事なのは、食べものへの
興味、味、食感、ごっくん出来ること。

もう少し月齢が経ってくれば、嫌でも
食べなきゃダメになってくるのに
今から食べる事を嫌にしてしまいたくないので、ダラダラ食べさせません。

慣れてくれば、口開けてくれますよ

赤ちゃんはなんでも初めてです
お母さんが焦っては、赤ちゃんが可哀想ですよ、赤ちゃんのペースに合わせてあげてください。

• しめじ

しめじ

口に入れた瞬間すごい不本意そうな顔をするんですw
    そのままおヨダレと一緒にズベーって出てきますw
    優しく見守っていこうと思います(´ω`)

• 11月23日