※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばっち
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がお菓子を食べる機会が増え、どのように与えるか悩んでいます。外出時は低月齢用のものを食べさせているが、友達の家でお菓子を食べてしまい、同じものを自宅でも食べさせるべきか迷っています。

お菓子の与え方で悩んでいます。
2歳9ヶ月の息子がいるのですが、普段オヤツはあげていなくて、
たまにオニギリや食パン、自宅で作る味無しポップコーンを食べています。外出時は市販の赤ちゃん煎餅とか低月齢用のものです。
大人が食べるお菓子は与えて居ないのですが、先日お友達の家に行った時に出されたお菓子を嬉しそうにほうばり、恥ずかしかったです。

来年からは幼稚園。
お友達と遊ぶ機会もこれから増えると思うので、仕方がないとは思うけど、自宅でもやはり同じものを食べさせた方が良いのでしょうか?
卑しい感じにならない為には、どのようにしたら良いのでしょうか?

禁止すると隠れて食べるようになる、とかも聞いたりするので悩んでしまいます。

補足
虫歯もそうですが、塩分や添加物がきになります。

コメント

カナぷう

無理にあげる必要はないと思いますよ。大人が食べるお菓子ってやっぱり味も濃かったりしますし。
普段は子供用のおやつにしてお友達のとこに行ったときだけ大目に見る感じで良いかと。
子供って正直だから普段と違うおやつが出てくるとどうしても卑しい感じになりますし笑
恥ずかしければお友達に、いつもと違うおやつだから興奮してるんだね笑。みたいな感じで言ってみるとかはどうですかね。

• みつばっち

みつばっち

ありがとうございます!
    最近はお友達の家では大目に見ることが出来るようになってきました(>_<)いつかは食べる時が来ますしね💦
    次に卑しい感じになったら使わせてもらいます(*^-^*)

• 8月27日

少し気にし過ぎかな??と、思います。
うちの子は1歳8ヶ月で保育所へ行っていますが、朝のおやつ、お昼のおやつは、普通のおやつを食べていますよー!!
でも、来年から幼稚園なら、普通のおやつが出てくると思うので、気になるようなら、それまで待ってもいいのかな?とも思います。

おやつを食べたら、歯を磨く!を習慣付けたら、子供さんも、わかってくれるのでは?と、思いますよー!

• みつばっち

みつばっち

ありがとうございます!
    自分でも気にしすぎかな?と最近思うようになりましたが、まだわりきれなくて(>_<)
    保育所では普通のおやつが出るんですね!どんなのが出るのか気になっていました♪
    いつかは食べる時がくるから、まずは食べたら磨く!を習慣付けたいと思います(*^-^*)

• 8月27日

退会ユーザー

ちなみに、今日の息子の保育所でのおやつはカキ氷だったみたいです。とても嬉しそうだった!と、先生が言っていました。アイスクリームやフルーツポンチ、バームクーヘンの日もあります🎵
    お菓子などまだ抵抗がある様でしたら、そういうものからでもいいのではないかな?と、思います。アイスクリームは、栄養価が高いので、熱を出して、何も食べれない時やなどいい、熱を下げる効果もある。お医者さんや栄養士の方もおっしゃっていましたよ。そんなに頻繁には与えませんが。。。。笑。
    とりあえず、虫歯はかわいそうなので、食べたら磨くを心掛けてます!!

• 8月27日
  • みつばっち

みつばっち

かき氷やアイスクリームとかの日もあるんですね(*^-^*)
    スナック菓子だけがオヤツじゃないですもんね♪
    参考にさせていただきます♪
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月28日
ちきん

気にしすぎではないですか?
私の友達はお菓子をあたえてるのにも関わらずうちに遊びに来た時にはお菓子の場所を知ってるのでお菓子を私のところへ持ってきていますよ!
ちょうどみつばっちさんと同じ月齢ぐらいの子です!

それと、旦那の親戚に
みつばっちさんのようにお菓子をあまり与えられてない子がいるのですが

先日、法事であった時に
お菓子が珍しいのかご飯も食べずにお菓子ばかりを食べて
挙げ句の果てにお菓子を頂戴と欲求し沢山もらいもって帰ってるのをみて義母がいやらしい子とボソッと言ってるのを聞いて
私も確かにと思ってしまう出来事がありました…

人によってそれぞれだとはおもいますが

添加物などをあまり気にしすぎると
何も食べれなくなると思いますよ(>_<)
少量ずつあげてみてはどうですか?

• みつばっち

みつばっち

ありがとうございます!
    気にしすぎかな?と自分でも思うんですが、何か気になってしまって...。
    恥ずかしながら自分がご飯よりもお菓子!!って感じでしたので、お菓子人間にしたくない!って気持ちも...。

おっしゃる通り添加物を気にすると食べるもの無いですね(>_<)
    いずれは口にするだろうし、卑しくならないように特別な時などにあげてみようかな(*^-^*)

• 8月28日
ポム

私自身が、小学生の頃まで袋菓子やジュースなどをあまり食べさせてもらえない家庭で育ちました。
ですが、おやつがなかったわけではなく、母がクッキーやパン、ドーナツなどいろいろ手作りしてくれました☆
袋菓子も滅多に食べないものなので美味しかったですが、友達が遊びにきた時に、お母さんが作ってくれるなんてすごいね!羨ましい!って言われて、なんだか誇らしかったのをよく覚えています。
言われてみれば、初めて食べるものだと、ガツガツ食べてたかもしれません(笑)
でも、友達もうちのおやつをガツガツ食べてたと思いますよ(笑)

• みつばっち

みつばっち

ありがとうございます!
    もしかして双子妊婦さんですか?うちの息子も双子です♪
    お母様の手作りおやつ素敵ですね!
    私自身、そのような経験が無く恥ずかしながら、袋菓子で育ちました(>_<)なので憧れ?とかもあるのかもしれません。
    今回は他のお友達よりも、一番がっついていたので余計に気になりました💦

• 8月28日
  • ポム

ポム

双子です♡
    これからどうなることやらです(;^_^A
    やっぱり、初めてのものにはがっつきますよね…
    産まれるまでも悩みが尽きませんが、産まれてからも悩みは尽きませんね(>_<)

• 8月28日
☆YUAmama☆

逆にお菓子をあげずに育児スゴイですね!娘が同じ年ですけど、2才ぐらいからイヤイヤ期だしお菓子がないと買い物も家事なども無理ですょー。子供のお菓子普通に食べさせます。大人も食べる煎餅なども食べます。たまに手作りカップケーキなど。子供用で保存料着色料不使用のものもありますょ。

• みつばっち

みつばっち

ありがとうございます!
    うちの息子と同じ年の娘さんがいらっしゃるんですね(*^-^*)
    息子は双子なんですが、早産の為未熟児で退院してからイロイロ神経質になってしまい、いろんなお菓子とか与えるタイミングもあまり無くて赤ちゃん煎餅で喜んでいる感じですf^_^;
    だから余計に新しい味が嬉しいんだと思います💦
    やはり普通に食べてますよね~
    子供用でそのような物があるのは知りませんでした!

• 8月28日

みつばっちさんの方針ならそれでいいと思います!自分の子に安全なものを、美味しいものをと思うのは当たり前ですから!
でも、日本って添加物まみれですよね。みつばっちさんのお子さんと同じような家庭で育った男性を知っていますが、既製品は一切食べられません。不味いからだそうです。
その方はバツイチになってます。結婚した奥さんが耐えられなくなったようです。食費も月12万と言ってました。(その男性は医者です)
あまり気にしすぎると、お子さんが暮らしづらくなってしまう可能性もあるかと思います。

• みつばっち

みつばっち

ありがとうございます!
    子供に対しては神経質になってしまい、今まで気にもしなかった物を気にしてしまっている感じです。おっしゃる通り、余りにも添加物が多くて完全に排除は自給自足しなきゃムリじゃない?って思います。そしてそのような品は高いです💦
    幼少期の味覚って一生なんですね!
    子供の為にしたことが、逆効果になることもあるんですね。
    勉強になりましたm(__)m

• 8月28日