※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに苦労しており、添い乳や抱っこ紐で寝かせているが、2時間以上続けて寝ることが難しい。他のお子さんはいつからトントンで寝れるようになったり夜中起きなくなったりしましたか?寝れるようになるための工夫や、断乳や卒乳までの変化について教えてください。

生後6ヶ月の娘を完母で育てています🙋
寝かしつけに苦労されてた先輩ママさんに質問です❣️

うちの娘は背中スイッチが高性能で、4ヶ月後半から夜の寝かしつけは添い乳、昼寝は抱っこ紐でそのまま寝かせるようになってしまいました。
添い乳が原因なのか?時期的なものか?昼も夜も2時間以上続けて寝ることはほぼありません。

今のところ特別なネントレはせずに自然と自分で入眠できたり、トントンで寝れるようになるまで付き合ってあげようと思っています。
今はトントンにが入眠儀式になるように寝かしつけの添い乳、抱っこ紐中に出来るだけトントンするよう意識しています。

皆さんのお子さんはいつからトントンで寝れるようになったり夜中あまり起きなくなったりと睡眠の質が変わりましたか?
また、寝れるようになるよう意識して行ってたこと等ありますか?
やはり断乳、卒乳するまで変わらないでしょうか?💦
教えて下さい😊✨

コメント

れあまま

上の子は抱っこでしか寝なかったので苦労しました。
ただ寝てしまうと朝まで寝てくれたのでまだ助かりました。
なので下の子は抱っこで寝かせずにしようと思い子守唄歌いながらトントンしてました。
4ヶ月になる少し前からトントンで寝るようになりました。

• ホイップ

ホイップ

下のお子さんは新生児期から子守唄トントンですか?😊✨

• 11月20日
  • ホイップ

ホイップ

上のお子さんはいつ頃まで抱っこでの寝かしつけでしたか?
    質問たくさんすみません🤣

• 11月20日
  • れあまま

れあまま

上の子は7、8ヶ月頃まで抱っこして寝かしつけてたと思います😂
    下の子も最初は抱っこでしたが、3ヶ月頃から一か八かで切り替えました♪

• 11月20日
  • ホイップ

ホイップ

解答ありがとうございます😊
    下のお子さんトントンに上手く切り替えられてよかったですね💓羨ましいです😍

• 11月21日
はっち

娘の寝かしつけにかなり苦労してました(>人<;) ホイップさんと同じように夜は添い乳。昼は乳か抱っこ紐、夜中はまさに2時間ごとに起きて泣いて乳のくりかえしでした。
1歳3ヶ月で断乳しましたが、娘はトントンでは逆に振動で寝れないみたいで、ひたすら手を握りただ添い寝してました。抱っこでユラユラのクセは付けないようにしてました。

もちろん最初はギャン泣きT^T 泣きながらも寝たふりを続ける私のお腹に乗って寝てたり…断乳しても2歳までは夜中に必ず3回以上は泣いて起きてましたし、我が子に関しては断乳関係ありませんでした(^_^;) 歳とともに寝るようになる感じで… 結局2歳8ヶ月までは夜中一回は必ず泣いて起きてたな〜〜。。

性格なんだろうな、と実感しました(^_^;)

あまり回答になってなくすみません(。 >艸<)

• ホイップ

ホイップ

断乳関係ない場合もあるんですね〜😭
    もしかしたらうちの子もトントンいらないタイプなのかなぁ🤔
    ほんとに性格によって全然違うんですね💦
    回答ありがとうございました💓

• 11月21日
みりりん

うちの上の子は10ヶ月で夜間断乳するまで無理でした😭
それまでは2時間おきくらいに起きてたけど夜間断乳してからは夜寝かせて朝までの間に1〜2回起きるのが1歳半くらいまで続きました😂

夜ご飯後〜寝かしつけに行くまでの流れを一定にしましたよ🙌🏻

• ホイップ

ホイップ

断乳はスムーズに行きましたか??
    下のお子さん月齢同じですね✨下のお子さんは睡眠に関してどうですか?💡

• 11月21日
  • みりりん

みりりん

GWの連休を使って1週間旦那に寝かしつけお願いしました!
    その後1週間でスムーズに寝られるようになりました。
    なので、トータル2週間かかりましたね😭

下の子は今添い乳で寝かせてて2〜3時間おきに起きちゃってます💦
    上の子で慣れてるのでしんどいとかはないけど下の子自身がぐっすり寝られないのがかわいそうだから3回食になってストローで水分取れるようになったら夜間断乳するつもりです!

• 11月21日
  • ホイップ

ホイップ

わぁ😢根気負けしてしまいそうで今から断乳が心配です🤣

やっぱりあまり頻繁に起きてしまうと良い睡眠が取れてないのかと可哀想になっちゃいますよね💦
    私もそのうち夜間断乳しようかなと思います!
    月齢同じで大変参考になりました!ありがとうございました💓

• 11月21日
あまじ

うちも「寝る」事に関しては苦労しました。添い乳、抱っこひも、両方同じです!抱っこひもも一歳半になってやっとベットに寝かせられる様になりましたが、それまではおんぶのままでした。

そして夜も30分おきに起きてましたね。
断乳したからといって朝までぐっすりにはなりませんでした。

四歳までは夜中起きてましたね。

上の子を6歳まで育てて、そしてまた子育てをしてみて感じるのですが、

子供に付き合って子供のペースって4年くらいなんですよね。(子供の寝るに合わせるとかね、)

そう考えると、だっこ出来る期間も限られてるし、と思い今はおっぱいをあげた後にだっこで寝かしつけてます‼

でも、上の子はだっこでたってフラフラだったので、大きくなると大変だったので、下の子は座ってだっこでいこうも思ってます。

大変ですが、短いこの時期だけなのでお互いなんとか辛抱しましょーね( *´艸`)

ぐっすり寝たいですよね~(笑)

• ホイップ

ホイップ

今は付き合ってあげようと思えてるんですけど、断乳後もこの生活続いたら心が折れそうです😭笑

ぐっすり寝たいです〜🤣笑
    回答ありがとうございました💓

• 11月21日