※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
お金・保険

貯金の定義や使い方について相談中。独身時代の貯金は家族貯金に含まれるのか、夫婦の口座のお金が貯金額となるか疑問。育休中に家計管理を始め、お金に不安を感じている。

普通、「貯金」というとどのお金の金額をいうのでしょうか?😶

よく、家族貯金はいくらで、独身時代の貯金はいくらで…と分けている方がいますが、独身時代の貯金は家族では使わないんでしょうか⁇

貯金額には、独身時代の貯金は入れないのですか⁇

うちは旦那が浪費家で…独身時代も給料は全て使い、なんなら足りなくて親にせびっていたくらいで😢
独身時代の貯金なんてゼロなので、そういう分け方は出来ないのですが…

子供のための貯金は入れないにしても…
夫婦の口座にあるお金=貯金額と言っている訳ではないのですか?
例えば細かな使い道別に貯金をしていたら、(家のためとか、車のためとか、旅行用とか…)それ以外に貯めている額を貯金としていますか?

育休に入って、家計をきちんと管理し始めたら、うちってすっごくお金がないのでは⁈と後悔の嵐です…😰
旦那が恨めしいです…😣

コメント

むぎ

うちは独身時代の〜という分け方してないです💦
同じく、独身時代はほとんど貯金ないし引っ越しや結婚式で使ったので
口座のお金全部=貯金額です😅

同じく すっごく少ないと思います…

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    同じ感じですね(T-T)
    私は貯金が結構あったので、旦那が同じくらい貯金あったら…と考えてしまいます😩
    同じ職業なので、恥ずかしい限りです(;_;)

• 11月19日
ぼんぼん🍑

うちは、専業主婦なので
貯金=旦那のお金です。
独身時代だろうが、結婚後だろうが、とりあえず旦那のお金=家のお金としてる感じなので、
貯金はその金額を言います。

私の独身時代の貯金は別にありますが、家計には使うことはないので、含めてないです。

• ぽてち

ぽてち

旦那さんがきちんとした方で、羨ましい限りです…

• 11月19日
麦

旦那さんの独身時代の貯金は家計扱いですね(笑)
私の独身時代の貯金は手をつけてません😊固有財産として扱ってます!
結婚してから口座作って、それにお互い10万ずつとか入れて貯金してました(笑)
今は家のローンで口座つくらなきゃいけなかったので、夫はそれに10万、私は元々のに10万とかですね。育休で入れてないですが(笑)
将来離婚した時に結婚してからの財産は山分けになっちゃうので←

まぁどのやり方でも貯金ない所はないですからね…

私の実家は浪費家の父のせいで貧乏だったし子どもも多く借金もありで、
私はきっちりした性格になり、
会社入ってから、男職場なので女性との出会いがない人ばかりで、あいつどう?こいつどう?と言われまくってましたが、きっちりした人とじゃないと結婚しない、とずっと言ってましたからね(笑)

• ぽてち

ぽてち

私も結婚前に、新しい口座を作って結婚資金を貯めよう!とか何度も提案したのですが、仕事が忙しくてなかなか銀行に行けず…
    結婚してからも同じく…今になって後悔しました(T-T)
    うちは旦那がほんとにカス過ぎて…同じ感覚の人と結婚していたら…と考えてしまいます😢

• 11月19日
はる

うちも旦那の独身時代の貯金ゼロ‥
私の独身時代の貯金があるので、基本は使わないように貯めてますが、車買ったり家の頭金とかまとまった額のお金が必要な時はそこから出すしかありません( ;∀;)
それ以外に、毎月の貯金を定期でして、少し余裕が出たら私の独身時代の貯金の減った分を補ってます!

いい歳してでき婚でもないのに結婚するのに貯金してないとかほんと旦那が腹立たしいです😤いまだに根に持ってます。

• はる

はる

あ、一応独身時代のも家のお金として考えてます☆

• 11月19日
  • ぽてち

ぽてち

私もまとまったお金は自分の貯金を使うしかありません…
    旦那はどういうつもりで平気で生きているのか…とすら思います(T-T)
    うちも散々言ってても貯めないという、カスです…😩
    恥ずかしいですが、病気だと思ってこれから巻き返すしかないです😢

• 11月19日
  • はる

はる

ホントカスですね(−_−;)
    お小遣いは最低限しかあげてないけど、私は友達と遊ぶとき隠し貯金から出して贅沢してます😂
    頑張って巻き返しましょー!

• 11月19日
  • ぽてち

ぽてち

仕事を休んで初めて現実が見えてゾッとしてます(T-T)
    そもそも貯金ゼロな時点で旦那の将来の給料は自分への借金返済くらいにしか考えていないので、全て自由にしてます!笑
    お互い頑張りましょう😫‼️

• 11月19日
m

旦那は独身時代の貯金ゼロでした!私は結婚してから専業主婦なので独身時代の貯金は残しておきたくて、家族では使わず旦那への誕プレなどにチョコチョコ使ってます!

口座は、生活費の支払い専用と毎月余ったお金を入れる貯金と2つに分けています!あとは、自分の独身時代の口座と、子供名義の児童手当やお祝い、お年玉を入れる口座があります(*^^*)

• ぽてち

ぽてち

結婚してから一から貯金、という感じですか(o^^o)
    うちは旦那がカス過ぎて…使ってしまう癖があるので結婚してからも旦那の給料はほぼ消えて行きました(T-T)
    これから私が頑張るしかないです…😢

• 11月19日
  • m

m

結婚してから旦那の給料は私が管理するようになったので、旦那が使いすぎることはないですが、きっと旦那に任せてると独身時代同様使ってしまうと思います😭貯金頑張ってください!!

• 11月19日
  • ぽてち

ぽてち

管理してるつもりでも、忙しい分隙がありまくりで勝手に使われてました(T-T)
    育休で自分のお給料がなくなると思うと後悔ばかりです…
    なんとか巻き返し頑張ります😫‼️

• 11月19日
はなのこ

うちもうちは用途分けして貯金してないので、貯金口座にあるお金が貯金です。独身時代の貯金は別で、それは個々のものなので含んでないですし把握してないです!子供用には学資保険に入って満額払い済みなので、それは資産として計算しますね。

家も買ってないし、全て合算の貯金なのにやけに少ないです。。

• ぽてち

ぽてち

独身時代の貯金は全部カウントせず、なんですね😳
    うちは旦那がカス過ぎて結婚後も貯金してたはずが…ってことが多々あり、私の貯金をカウントしないと悲惨なことになります(T-T)
    旦那がせめて同じくらい貯金がある人だったらな…と考えてしまいます😢
    …にしても独身時代の貯金も含めての考えになっちゃいますね😓

• 11月19日
リリー

私は独身時代の貯金ありますが、旦那さんには言ってません😊
でも、自分用として取って置いてるわけではなく、旦那さんは割とお金はどーにでもなるという、楽観的な考えなのでいざという時の家族用の貯金です😊
それとは別に家族用に別通帳で貯金してます😊
独身のものは定期に入れて増えても減ってもいません😊

• ぽてち

ぽてち

私も違う意味で自分の貯金金額は旦那に言ってません(T-T)
    旦那が普通の人なら、増えていたはずなんですがね…😭

• 11月19日
  • ぽてち

ぽてち

下に変な返信してしまいました😢💦
    コメントありがとうございます‼️を忘れちゃいました…
    すいません(T-T)

• 11月19日
  • リリー

リリー

私の旦那さんも結婚前は貯金はおろか、私に借金してたくらいなのでwお金に関しては私がしっかりするしかないかなと思ってます😂

• 11月19日
  • ぽてち

ぽてち

うちもそれ以下です…(T-T)
    借金したり、結婚してから私がカード通帳預かっても、勝手におろしてたり…(;_;)
    私もこれから頑張ります(T-T)‼️

• 11月19日
琴葉

うちは結婚してからもお互いの口座は別々なので、貯金=全部の口座のお金と思ってました!
私がお金の管理が苦手なので、主人のお金は主人に管理を任せています(>_<)しっかり管理されている奥さんは本当に尊敬します💦💦

• ぽてち

ぽてち

下に変な返信してしまいました💦すいません(T-T)
    旦那さんもきちんと自分のお金を管理していて羨ましいです😢
    私も得意ではないので…
    ただ旦那は病的に管理できないので、自分がやるしかないです😩
    私もしっかりきっちりな奥さんを尊敬します…(;_;)

• 11月19日
ポケ

家族の貯金と独身時代の貯金と分けています。
家族の貯金は結婚した後に貯めたお金ですね。
独身時代の貯金は家族のお金として扱うことはないですね。何かあった時のためのお金です!

• ぽてち

ぽてち

何かあった時用ですね(o^^o)
    うちは何もないことを祈ってます…

• 11月19日
  • ポケ

ポケ

そうですね!何もないならないのが一番です(^^)
    私は生命保険も入ってないので、独身時代の貯金はいざとなれば生命保険の代わりです。

• 11月19日
  • ぽてち

ぽてち

本当にそれが一番です…
    とりあえず夫婦とも保険には入っているし、個人年金もあるので…
    それをプラス思考に変えてコツコツ頑張ります😣

• 11月19日
紗織

独身時代の貯金はそれぞれで管理しています。結婚するときに話し合って、そう決めました。

結婚してからは、私がお金の管理をしているので、ごっちゃにならないよう銀行の口座を分けています。

といっても、私の独身時代の貯金は、祖母や母が何かあったために使いなさいとくれたものなので、万が一、主人や私自身に何かあったために使おうと思い(リストラとか、大きな病気とか)今後も手をつける予定はありません。

• ぽてち

ぽてち

私も結婚した瞬間からそうすればよかったです(T-T)
    後悔先に立たず…
    うちは何もないことを祈ります😭

• 11月19日

お互いの独身時代の貯金はお互いのモノって感じで、お小遣いが足りない時や個人的な買い物に使ってます。
結婚後からの貯金が我が家の貯金です。全然貯まりませんが(^_^;)

• ぽてち

ぽてち

独身時代の貯金が自由なら、少し心強いですね(o^^o)
    うちも全然貯まりません…
    使ったものは返ってきませんが、旦那は自分のお給料を下らないことに捨てていってたと思うと憎くて仕方ないです…

• 11月19日
ぽてち

あ、コメントありがとうございます😊‼️
忘れちゃいました💦