※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

ママ友の子供の成長について悩んでいます。自分の子供の成長が遅いことに不安を感じており、ママ友からの行動に戸惑いを感じています。家の近くでよく会うため、気まずさを感じています。

ママ友について。

うちの子は成長がゆっくりです。
寝返りマスターしたのが10ヶ月頃でズリバイやハイハイはしません。
1歳になってからつかまり立ち、つたい歩き、座ったまま手を床についてお尻歩き。
最近長ければ10秒くらい立てるようになりましたがまだ歩けません。
つかみ食べも最近やっと出来るようになりました。
スプーンやフォークはまだ使えません。
一歳検診でも歩くの遅い子は一歳半とか二歳近い子もいるからそんなに気にしないでいいよって言われてます。

子供センターなどに遊びに行った時、月齢下の子たちがズリバイハイハイ歩いているのを見るともやもや。
比べてはいけないってわかっているのですが・・・

仲のいいママ友達は息子の成長がゆっくりなのもわかっていて私が気にしているのもわかってくれているので普通に接してくれてあえてこの話題にはふれてはきません。

でも1人のママ友がわざわざ動画で自分の子が歩いているところをLINEで送ってきます。
私が気にしてるのをわかっているのにわざわざ動画で送ってくるってどーゆうことなんでしょうか。
このママ友は前に、子供のイベント誘ってくれたので行ったらいませんでした。
子供が具合悪かったのかなと思ったら私との約束をすっぽかして他で遊んでました。
そこまで親しいわけでもないのにLINEのスタンプのごめんねだけで終わりました。
友達になってくださいって言われたから友達になったけど最近苦手というかなんというか・・・
ちょくちょくLINE送ってくるのでそれも面倒で😓
家も近所なのでよくスーパーであったりするのでそのたびにもやもやしてしまいます。

コメント

s。💓

ブロックでいいんじゃないですかね?
なんで連絡くれないの?って言われたら思ってること言うしかないと思います
そういう空気の読めない人には、こちらから気づかせてあげないと変わらないと思います
あって気まずく思うのは向こうも一緒ですし、そのうちお互いどうでも良くなりますよ笑

• みほ

みほ

コメントありがとうございます!
    ブロックすると相手にブロックしてるってわかりますか?💦
    他のママ友との関係もありブロック出来ずにいます😓

• 11月20日

多分何も考えてないタイプの方なんじゃないでしょうか😅
適度に距離を保って付き合いされるのがいいと思います😣
そういう人が近くにいると面倒くさいですよね💦

• みほ

みほ

考えてないんですかね💦
    しかもそのママ友のお母さんとも知り合いなので余計に面倒くさくて😓

• 11月20日
hina

わーその方!相当性格悪いですね!😲
ほっときましょ!!
後になって巡り巡って損するのはその方ですから!!

うちの子も現在1歳3ヶ月でハイハイズリバイなく、お尻歩きで最近立っちしはじめました!!つかみ食べも最近です(*^^*)同じだー💓て思ってついコメントしてしまいました◡̈⃝♩

• みほ

みほ

👀👀👀!
    同じ方初めてですー!
    なんだか嬉しくなりました!👶

• 11月20日
  • hina

hina

成長が早いと感情任せに動きますし、歩くのも食べるのも知恵が少しずつ着いてからで、むしろラッキー💓と得した気分ですよ😂⭐︎

公園でもお尻歩きなので着替えを多めに持って行って、お尻が擦れても気にならないようにやっすい服着せてます😂

今しか見れない姿なのでたくさん楽しみましょう💓💓

• 11月21日
sky

息子は寝返りは3ヶ月半と早かったんですがそこからが遅かったです。
ズリバイ、ハイハイは1歳頃、伝い歩きは1歳1ヶ月、一人歩きが1歳4ヶ月後半でした💦手づかみも1歳3ヶ月でできるようになり、それからスプーンも練習し始めて、今やっとスプーン1人で使ってオカズは食べれます。
成長スピード似てますね😊
できるようになるとあっという間なんで、ゆっくりくらいが良いですよ☺️

周りの同月齢の子達が歩き回ってる中、息子だけハイハイしてて少し悩んでましたが今では小走りするくらいです😊
理解あるママさんが多いですけど、時々変な人いますよね!そういう人ってどこ行っても誰に対してもそうで最後にはポツンと一人ぼっちになりますよ。私なら既読無視。スーパーで会っても挨拶程度で『忙しいので〜^^;』って立ち去るかな…付き合いがあっても必要最低限関わりたくないですね;
相手が相手なんで真剣に悩む時間がもったいないです(>_<)その分お子さんの為に時間使いましょう★

• みほ

みほ

ほとんどのママ友は理解してくれてるんですが、このママ友だけは😓
    たしかに時間もったいないですよね!
    息子のために使います♩

• 11月20日
ミミ

自分の子の動画をママ友に送る意味がわからないですね(苦笑)
かなり性格悪い人だな~って思っちゃいました(^^;
私ならLINEはブロック、偶然会っても気づかないフリしちゃいます(笑)

• みほ

みほ

ホント意味わからないです。
    何が言いたいのか💦

• 11月20日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちの長女も寝返りこそ
五ヶ月で出来たのに、
ずりばい1歳3ヶ月でしたよー‪‪💦‬
今すでに伝い歩きまでできるなら
すごいじゃないですかー( ˶´⚰︎`˵ )
全然遅くないと思いますよ(^^)◎
2歳までに歩けたら大丈夫なので
ハイハイやその他の細かいのは
そんな気にしすぎず( ˶´⚰︎`˵ )
うちも2人とも歩くのなんて
1才半超えてましたが、
小学生の今走りまくってますから( 笑 )

• みほ

みほ

やはり2歳までに歩けたら平気なんですね🤔
    子供によって成長スピードすごい違うんですね👀

• 11月20日

うちもゆっくり成長中なのでその気持ちわかります😭
他と比べないようにしてもやっぱり比べてしまうし心配になりますよね😣

私も同じ月齢の子や息子より下の月齢の子たちがもう歩いてるの見るとモヤモヤした気持ちになります。
なので最近支援センターにもあまり行っていません。

わざわざ動画送ってくるとかなんなんですかね。人の気持ち考えられない病気とかですかね。約束すっぽかして他で遊んでるのもちょっと意味不明です。意図的にやってるのなら最低ですね。もう関わらない方がいいと思います。

• みほ

みほ

コメントありがとうございます😊
    比べてはいけないとわかっていても比べてしまいますよね・・・。
    そして心配してしまうっていう悪循環。

仲のいいママ友とお弁当食べたりするのでセンターはよく行くんですが、
    動画送ってくる人もいることがあって😅
    いるとげっ😑って思っちゃいます💦

• 12月28日