※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま
ココロ・悩み

離婚調停の進め方についての経験談を聞きたいですか?県外での電話協議、弁護士との打ち合わせについてのお話をお待ちしています

いつもお世話になっております!

私は弁護士を雇っていて、もうすぐ離婚調停の第1回目があります。
出産をしたばかりなので体調を考慮して頂き、1回目だけ電話協議になりました!(県外でもあるので)

そこで質問なんですが弁護士を雇って離婚調停をした方、どのような流れで進みました?
自分が話さず弁護士が調停員と話す感じですか?
前以て弁護士とは打ち合わせをしておいて、調停に挑むのかと思いきや、弁護士からは「調停当日、事務所に来て下さい」と連絡があっただけなので、打ち合わせはしない気がします💦

もしよければ皆さんのお話しを聞かせてもらえませんか??

コメント

まみ

こんにちは。私の時は、調停前に必要な離婚理由を書いた書類を弁護士に出し、弁護士がそれを全て把握し裁判所で当日待ち合わせ。
調停現場では調停委員が会話の進行をし、一応当事者の私は質問に返事はしますが、すぐに細かい話しは弁護士が対応。弁護士さんは1の手、2の手を用意しており、会話に無駄がなく、要点だけを調停委員に伝え、ぐだぐだな時間は一切なかったのですが、相手方がなかなか折れず調停回数は三回でしたが確実に離婚にもっていく素晴らしい弁護をしてくれました。
最初に出会った弁護士さんが離婚が専門であって、弱い女性の立場に立って全力で強力してくれる方だったのでスムーズに事が済みました。
中には色々な意味で相性の合わない弁護士もいますのでそのようなときは変えてみるのも有りです。
今の弁護士さんと、うまく事が運ぶといいですね。

  • みゆまま

    みゆまま

    こんにちは。
    コメントありがとうございます(^-^)
    すごく良い弁護士さんに出会えたんですね!羨ましいです!!
    私も旦那のモラハラ発言と、同居をしていたので嫌がらせをされたことなどを書いたノートを弁護士さんに渡してあるし、調停の書類を提出する時に陳述書として提出してるので、弁護士さんも調停委員さんも内容は把握してくれてると思います。
    なので私もまみさんみたいに質問に返事をすると急かさず弁護士さんがフォローしてくれるのでしょうか?💦

    • 11月18日
deleted user

私も近々離婚調停の1回目を控えています!
弁護士さんとは電話にて当日の流れを確認しました。
弁護士さんからは、主に離婚決意を言うように言われています!
婚姻費や養育費費用に関しては弁護士さんが主に話してくれるようです。
事前に電話等で打ち合わせできると安心かと思われます✨

  • みゆまま

    みゆまま

    コメントありがとうございます(^-^)
    2、3日前にはるままさんの投稿を拝見しました!コメントはしてませんが💦
    調停の日が近いですね😄
    私は弁護士さんとはほとんどメールのやりとりなので(弁護士さんが忙しいため)、近々連絡してみます!
    弁護士さんがついている分心強いけど、調停の日が近づくにつれて不安になってしまって😰

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね💦
    私も弁護士さんが忙しくなかなか連絡取れず、日が近づくにつれ不安が募ってました😢💔
    上のコメント拝見しましたが、モラハラとあり共通するところもあり思わずコメントしてしまいました💦
    お互い、産後間もないですし辛いですが頑張って乗りきりましょうね😢

    • 11月18日
  • みゆまま

    みゆまま

    はるままさんもモラハラですか?
    証拠などは提出しましたか?
    現在婚姻費用は貰っていますか?
    たくさん質問してすみません😣💦
    ほんと子供のためにも落ち込んでいられないし大変ですけど、頑張りましょうね😣✊

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が産休に入った頃からモラハラが酷くなり、産後に決意しました!
    生後間もない子供の前で怒鳴られたり、里帰り中は一度も会いに来ず..💦
    終いには、里帰りも2週間だけだったのに『実家に依存してるなら離婚だ、お前の両親は毒親だ』等、他にも人格否定するような暴言や威圧的なことをたくさんされたので😢
    証拠はLINEの文面をスクショしてあります!
    あとは相談窓口に相談したときの内容のメモもあります。それらをまとめた資料を作成し、弁護士さんが添削して裁判所に事前に提出してくれるようです。
    婚姻費用は、第一回目の調停で弁護士さんが話してくれる予定で、現在は貰っておりません💦実家に御世話になっていて、育休手当と貯金で生活してます😥
    モラハラは目に見える傷が無いからこそ、周りにも理解されにくいし辛いですよね。
    子供のために、強くなるしかないですよね💦
    みままさんとお話しできて心強いです。

    • 11月18日
  • みゆまま

    みゆまま

    私もはるままさんとお話が出来て、とても心強いです!

    なるほど。はるままさんも大変なおもいをたくさんしてこられたんですね😥
    ほんとに目に見えないから理解して貰えないし、なんなら私の方が間違ってるのかと思ってしまうぐらい責められますよね。
    婚姻費用、貰ってないのも同じですね。
    旦那さんは親権のことについて譲らないとか言っていますか?

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか同じ境遇の人もいませんしね😥
    みままさんはお二人もお子様がいる中行動されててすごいです😢🍀
    その気持ちすごくわかります!里帰りで物理的に距離おくまでは、自分の我慢が足りないのか?自分が謝ればいいのか?と、常にビクビクしてました💦

    親権について話し合う前に、あまりにも主人が怖くて弁護士さんに依頼してしまって💦
    なので、まだ相手方の意見を聞いてませんが、弁護士さんによると親権はほぼ母親になるらしいので大丈夫とのことでした!
    一応正社員で、実家もサポートしてくれるので親権は相手方がどう主張してこようが譲るつもりはありません!
    モラハラ夫なので、成立後の面会に関してが気がかりです😥

    • 11月18日
ぴっころママ

うちの旦那が弁護士雇って調停やりました。
前日とかに話し合いをしたり、家裁に早めに行って話し合いをしたりしてから調停でした。
旦那はほとんど話さず、弁護士が全部対応してくれました。
弁護士は年寄り?の方の方が経験があるのでいいと聞きましたので、慎重に選びました。
相手が納得するまで調停はつづきますが、弁護士雇った方が確実ですね!

  • みゆまま

    みゆまま

    コメントありがとうございます(^-^)
    そぉだったんですね!
    一応離婚理由などは把握してもらっていますが、私の場合、前以て弁護士さんと話し合いがなさそうなのでどう言う流れになるのか不安で💦

    • 11月18日
まみ

もちろん。特に困った時はちゃんと対応してくれると思いますよ。専門家ですからね。

  • みゆまま

    みゆまま

    そぉですよね!
    ありがとうございました(^-^)

    • 11月18日
みゆまま

私も出産前に実家に遊びに帰ってきてて、旦那の所に帰るので駅まで迎えに来てほしいとお願いしたところ、暴言や威圧的な言葉を沢山浴びせられ、私の中で、そこまで言われて帰る必要がないなと思い、旦那には実家の近くで出産するとだけ伝え、そのまま弁護士を探しました!

親権だけは譲りたくないですよね!!
私のとこも、親権より面会の条件で揉める気がします😢
また調停後にお話しを聞かせて貰ってもいいですか?💦

deleted user

そうだったんですね💦
みままさんも身重な中大変でしたね😢
譲るわけありません!子供のためにも離婚を決意したので💦
なんならお金はいらないから面会もしないでほしいです..
みままさんのご主人はお子様には優しいのですか?

わかりました!私もプライベートでお話したいくらいです笑

  • みゆまま

    みゆまま

    分かります!笑
    私もプライベートでお話したいくらいです!😁

    同じくお金いらないから面会させたくないです😰
    旦那は子供には優しいのは優しいんですけど、①義母、②趣味、③仕事、④子供の順番で優先順位があって、結局は自分の事が一番の人でした。
    下の子には会っていないため、眼中にないと思います😢
    はるままさんの旦那さんはどうですか?

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですよね💦ママリにもDMとかあればLINE交換してお話ししたい気持ちです😂笑

    義母が一番なのですね💦うちも、1番が趣味、2番が義実家であとはみままさんの所と同じです😨 予定を組むのも、何をするにも全て自分が一番の言動ばかりで💦
    息子に対して産後入院中数日は可愛がっていましたが、私の里帰り中は子供より自分の趣味を優先していたので💔その程度なんだと思います... 

    • 11月18日
  • みゆまま

    みゆまま

    ママリにはあまり詳しくないのですが、ほんとにDMとかないんですかね💦
    是非LINE交換したいですね😄👍

    何だかはるままさんとこと似てる部分が多すぎて、勝手に想像して鳥肌立ってます😅笑
    里帰り中でも子供の事を気にかけるのが当たり前ですよね!!
    何か腹立たしいですね😣

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もママリ始めたばかりであまり機能わからず...ここは公ですしね😨💦
    これから共に支えあっていきたいですよね😢✨

    本当に..同じすぎて💦やはりモラハラ夫は同じ特徴があるんですね。外面がやたら良いところも腹立たしいです😡
    子供のことも私のことも気にかけてませんでした笑 みままさんの旦那さんは離婚にはすんなり応じてくれそうですか?

    • 11月18日
  • みゆまま

    みゆまま

    うちも確かに外面はかなり良いです💦
    モラハラ夫には共通点があるんですね❗
    離婚事態はすんなり応じてくれると思いますけど、子供の親権、旦那が親権が取れなかった時は面会、養育費、婚姻費用で揉めると思います。
    養育費は収入に応じてですが、どのくらいをお考えですか?
    また、面会の条件は考えていますか?

    これから共に支えあって、良い情報を交換などして頑張っていきましょうね😄✊

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネットでモラハラ夫と検索すると全て当てはまっており衝撃でした😥笑
    うちもその件は揉めそうです..💔
    証拠資料があってもDVとは違い慰謝料はほぼゼロに近いと思うんです💦なので養育費はとりあえず年収から算出された相場のmaxで請求予定です!
    面会条件はまず、離婚成立と費用確定してからと弁護士さんに言われてるので具体的には考えてません💦
    面会条件を決めたとしてももはや相手方に会いたくないので拒否したいです...

    情報交換しましょうね😌🍀

    • 11月19日
  • みゆまま

    みゆまま

    こんにちは!
    面会、できることならさせたくないですよね💦
    でも拒否すると面会調停を申し立てられても面倒だし😰
    私は県外なのでせめて慰謝料として引っ越し代ぐらい出して欲しいです。
    それは難しそうですが😢

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに..面会条件認めなきゃいけないかもしれませんよね😡
    どうせ自分が一番男なので、しばらくしたら女でも作って面会もしなくなるのでは?と思っています..養育費も払わなさそうですし笑

    みままさんはお子様と3人で暮らすのですか?
    せめてそのくらいは出してほしいですよね💦

    • 11月19日
  • みゆまま

    みゆまま

    養育費を払ってもらえないならそのまま面会もさせず、フェイドアウトしたいですね!笑

    とりあえず離婚が成立して保育園が決まるまでは実家でお世話になる予定ですが、母子手当てなどを満額貰いたいので、離婚成立と共に家賃の激安な部屋を借りて住所をそっちに移し、いつでも引っ越しができる状態にはしておこうと思ってます!
    はるままさんはずっとご実家のままですか?

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね!まだ父親の記憶が強く残らないうちにと思ってしまいます😢

    なるほど、そういう方法もありますね!
    今は育休中なのですが、収入が母子手当の基準をオーバーしていて手当てが入らないんです💦
    なので、しばらくは実家で御世話になります😥
    でも近いうちに自立したいです😌
    モラハラな父親はいりませんが、男の子だから余計パパがいないことに心が痛いです💦

    • 11月19日
  • みゆまま

    みゆまま

    分かります!
    うちは上の子が2歳過ぎていたので若干記憶があるみたいで、先月までたまに義実家のことを言っていました😢
    今はもう言わなくなりましたが!
    なので、物心がつく前に別居するべきだったなと後悔してます💦
    はるままさんの言う、男の子だからパパが居ないことに心が痛いのも分かります。
    でも、自分が我慢をして辛い顔などを子供達に見せるより楽しそうにしている姿を見せたいので、これでよかったかなとも思います😄✨

    育休中ってことは、1年後ぐらいには仕事復帰するんですよね?
    とても羨ましいです😳
    私もすぐ仕事が見つかればいいな💦

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😢でも女の子は精神的な成長も早いですしきっとみままさんの決断をわかってくれるはずです😌💓

    そうなんですよね。私も一番はそこでした💦このまま子供の前で泣いたり苦しんだりする姿を見せたくなくて💦笑顔のママでいましょうね💓

    保育園の結果次第ですが、春に復帰したいです!本当は一歳頃まで自分で見ていたいのですが😨 モラハラ夫脱出する行動力があるんですからみままさんなら就活も大丈夫です!応援しています😊✨

    • 11月19日
  • みゆまま

    みゆまま

    ありがとうございます❤
    お互い頑張りましょうね😄✊

    私は調停が12月の頭にあるので、またその頃に投稿するかもしれません😊
    はるままさん、またいつでもご連絡下さいね🙆

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先日一回目を終えてきました💦

    調停は年配の男性と女性調停員に対して申し立て側と相手側で各々言い分を話し、伝えてもらう形式です!
    初めこそ緊張もありましたが、調停員が年配のためか復縁の方向に持っていこうとしたり、モラハラを理解してくれなかったりでだんだんイライラしてきました😥笑 
    離婚原因が不貞行為じゃないとなかなか証拠があっても費用を取るのは難しいのかもと実感しました💔
    2回目は年明けに持ち越しです😢
    早く離婚して新たなスタートを迎えたい...

    • 11月24日
  • みゆまま

    みゆまま

    連絡ありがとうございます❗

    調停お疲れ様でした😊✨
    そぉなんですね!
    確かに調停委員達はモラハラを直接見ている、聞いているわけではないので理解してもらいづらいかもしれませんね😰
    何だか面倒ですね💨
    何も決まらずでした??
    何か決まった(解決?)ことはありますか?

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気を張るかと思いますので調停の前後はゆっくり休んで体力温存しておくことをお勧めします😂✨笑

    いかんせん里帰り後から相手と会っていないため話すことが多く...😱
    1回目は互いの言い分を言うだけで時間が終わってしまいました💦
    何も決まらずです😢婚姻費用は請求しましたが果たしてきちんと支払われるのか...😂💔

    • 11月24日
  • みゆまま

    みゆまま

    体力温存しておきます😤笑

    何も決まらずだったんですね💦
    来年に持ち越すなんて、何だかもどかしいですね😣💦
    私もきっとそうなると思います!
    それぞれ違うと思いますが、だいたい何時間ぐらいでした?

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    未だに婚姻費用は振り込まれていないので、モラハラ夫にお金は期待できません笑

    本当に....さっさと離婚したいです😥
    時間は大体2時間ほどです。事前に資料を提出されているかと思いますので、一回目は相手方の話の方が長くなることが多いみたいです!

    • 11月25日
  • みゆまま

    みゆまま

    確かにお金には期待できませんね😥
    その婚姻費用を次の調停まで振り込まない場合、どうなるんですかね?😨
    強制的に支払わせることができるための婚姻費用の調停ですよね?💦

    分かります!
    さっさと離婚したいですね😩

    旦那さんが婚姻費用や養育費を支払わないと言ったら、子供の面会はどうするんですか?

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうなるのでしょう😥弁護士さん経由で支払うよう請求してますが何も音沙汰ありません笑

    面会させませんよ😌子供小さいので遠出もできませんし、なにかと理由をつけて断るつもりです!笑

    • 11月25日
  • みゆまま

    みゆまま

    婚姻費用は法律で決まっていることですしいつまでも支払わなければ、調停が終わり次第給料から差し押さえたりできる気がしますが、どうなんでしょうね😰
    まぁ、期待しないにこしたことはないですけどね😤💨

    • 11月25日
  • みゆまま

    みゆまま

    こんにちは!
    その後、婚姻費用はちゃんと振り込まれましたか?💦

    私は本日、第1回目の調停を終えました!
    電話で調停でしたが、緊張してシドロモドロになっていたところ、弁護士さんがちゃんとフォローしてくれました😊
    しかし、旦那がクソすぎて、
    「戻ってくると思っていたところ離婚と切り出され動揺している」
    と言い出し、あまり話し合いにならずでしたけど、こちらの言い分を弁護士さん通じて一通り伝えてきました。
    はるままさんと同じく来年に持ち越しです😰
    婚姻費用は、来週から振り込むと言っていたけど金額もビックリするくらい少ないし本当に支払ってくれるのかも定かではありません😥
    でも足りない分や支払ってもらえてない分に関しては後から請求できるそうなので、はるままさんも必ず婚姻費用貰えると思います!

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    振り込まれておりません...😢
    息子は旦那の扶養に入っているし私も育休でまだ手当てゼロなのに😂💔
    元からケチですし、なにも期待していませんでしたが離婚にすんなり応じないくせに生活費も入れないとなると本当に頭にきます💀
    必ず貰えるのでしょうか..?!

    1回目の調停お疲れさまでした😢
    お互い来年持ち越しですね💦
    糞旦那がこのまま応じず調停が不成立になったらどうしよう..と近頃心配になってきました💔
    早くこのしがらみから解放されたいです💔

    • 12月7日
  • みゆまま

    みゆまま

    そぉでしたか💦
    婚姻費用を申し立て金額が決まったら、申し立てた日までさかのぼって請求できるので、必ず貰えるそうですよ😊✨
    弁護士さんが言ってました🙆

    確かにしがらみから解放されたいですね😥💨

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    年明けに持ち越しということでしばらくモヤモヤです💔

    お互い生後間もない赤ちゃんがいる中大変ですよね😢
    最近心が折れそうですが、母が強くならなければ!ですよね😭❤

    • 12月8日
  • みゆまま

    みゆまま

    こんなモヤモヤする年越しは初めてです😤
    離婚しないわ婚姻費用払わないわで何を考えてるんですかね😩
    婚姻費用要らないからせめて早く離婚してくれれば、色々婚姻費用以上に手当てが貰えるのに😥
    ほんと強くならなければ!なのに、クヨクヨしちゃってます💦
    サンタさんが離婚届持って来てくれないかなぁ🎁笑

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じくです...😭💔
    みままさん、たくましく見えて同士というか、いつも励みになってます😢

    本当に離婚届最高のプレゼントですよね🎁笑
    元気出ました😭✨笑
    子供の成長だけが生き甲斐です😂

    • 12月8日
  • みゆまま

    みゆまま

    いつも励まされているのは私の方です😳💡
    いつもありがとうございます😢❤

    そう言えばはるままさんは、ご自分の荷物など、どうされてます?
    私の荷物(結婚前に自分で買い揃えた家財道具など)は旦那の実家にすべて置いているのでどうしようか考え中で😥

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😢💦こちらこそです✨

    荷物は旦那が不在の時間に一人でまとめて郵送しちゃいました😂笑
    絶対必要なものだけでいいやと思い、家具等の大物は諦めました笑
    あと私も旦那の実家にも荷物あります💦
    弁護士さんから調停と通達で郵送するようお願いしてもらったのですが..糞旦那の親はやはり糞親なので郵送してくれません😭
    義両親も嫁の私物ずっと持ち続けてる意味がわかりません笑

    • 12月10日
  • みゆまま

    みゆまま

    諦めたんですね💦
    弁護士さん達に郵送するように言ってもらったのは、着払いでですか?
    私も同じく弁護士さんから調停を通じて糞旦那に言ってもらったのですが、「荷物のリストを出せ」と言われ返してくれません😭
    ほんっと、嫁の私物を持ち続ける意味が分かりませんね😡
    嫌だったらさっさと返すのが普通だと思うのですが❗

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    着払いでリストも付けたのに返してくれません💔
    弁護士さん付けた以上自分で取りに行くのも嫌ですし義両親なんて顔もみたくないので泣く泣く諦めました...
    けっこう必需品とか大事なものもあるんですか?
    モラハラ夫は常識がないから本来普通の人ができることもできないんですよね😢

    • 12月10日
  • みゆまま

    みゆまま

    えー!!😱
    そうなんですね💦
    諦めるなんて、凄い決断でしたね😣

    私も糞達の顔をみたくないので取りに行きたくはないのですが、私が独身の時に買い揃えた冷蔵庫、洗濯機、ベッド、服全部、ブランド品その他色々諦めきれなくて😢
    結婚してから買った物なら諦めもつくのですが。
    特に、娘のエコー写真や写真のデータが入ったSDカードなどは絶対返してもらいたいんです❗
    家財道具は結婚前に買った物なので返してくれなければ、弁償してもらおうと思ってます💦

    弁護士さんも、モラハラをする人は普通が通じないから大変と言っていました💨
    どこまで最低な人達なんですかね😤

    • 12月10日