※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

皆が正期産に産める理由や、早産で産まれたことへの悩み、次男のこと、将来の子どもへの不安など、自身の複雑な気持ちについて相談したいと思っています。

なんで皆無事、正期産に産めるの?

なんで予定日までもつの?

私はなんで辛い入院生活して
ずっと強い点滴してたのに
32週で産まれてしまったのだろう

次男が産まれて10ヶ月もたつのに
いまだに引きずる

なんで私の体はもたなかったのか

無事生まれましたと友達のLINE
おめでとうと送る

しかし本当の私は、また人と比べ
自分の体が嫌になる

生まれ変わりたいと強く思うことが
ある
生まれ変わったらちゃんと産んであげたい

三人目ほしいと思ったのが間違いだったのだろうか
次男を生んで良かったのかまで悩んでしまう

もし未来が見えて
三人目は早産ですよ 男の子ですよ
なんて言われたら
私は生んでいただろうかと思うことがある

生んでなければこんなに悩まなかっただろうと母親失格人間失格なことを思ってしまう

正直女の子が欲しかった
姉妹にしたくてたまらなかった

姉妹がいる友達が羨ましくて
たまらない
でもそんな羨ましくてしょうがない
自分が大嫌いだ

子供に恵まれただけでも幸せと心から思いたいのに

こんなことにネチネチと毎日悩んでいる自分が嫌になる
この思い本当に本当に捨てたい

母親失格なこと書いてしまいました。
誰かに聞いてもらいたくて。
批判はご遠慮ください。

コメント

私も毎回切迫、長女と長男は早産でした😅
後の子も予定日なんて越した事ないです(>_<)
なんで予定日までもつんでしょうね😅
羨ましくてしょうがないです。

• ❤

ご回答ありがとうございます‼
    ほんと羨ましいですよね。
    早く出てこーいなんてのを見ると羨ましい反面、長くお腹のなかにいれるっていいことじゃんってなんか妬むときもあります。

• 11月18日
沢蟹

本当に、何で皆無事に、正期産で産めるんでしょうね。
何で、もたなかったんでしょうね。

医学的な話以外に、コツや秘訣があるのなら、私も教えてほしいです。私も、もたなかった一人です。

26週で長女を出産した時、私も同じことを何度も思いました。今の世の中には、切迫早産と診断される人が山ほどいて、でもその多くが、安静と薬で正期産までたどり着けるのに。何が違うの、私だって24時間点滴・絶対安静してたじゃない…。お腹に戻してあげたい、そう思ったことは、一度や二度ではありません。

ですが。お子さん、10ヶ月になられたんですよね。お子さんの今の状況が分からないので、はっきりとは言えませんが、産まれた時の、小さな小さなお子さんとは、別人のように大きくなったのではないですか?少しずつでもゆっくりでも、ここまで成長してくれたのではないですか?

それが全てだと思います。お子さん自身の強さ、医学の力、ご家族や周りの方の支え、そして、ママの頑張り。ここまで頑張ってきたからこそ、今のお子さんが在るんです。生まれ変わってやり直しなんて、勿体ない。

性別のことも含めて、傷ついた心が、なかなか癒えないのだと思いますが。そろそろ、少しずつでもいい、ご自身を許してあげませんか?ここまで頑張ってきた自分を、受け入れてあげませんか?

• ❤

遅くなってすみません😢⤵⤵

沢蟹さんのコメントを読んで泣きそうになりました。
    こんなことを言ってくださってかなり感謝しています。
    次男は1834㌘で生まれて今7.5キロになりました。
    今も10ヶ月のわりには小さいで
    すがここまで大きくなって、ずりばいをするようになって。って考えるとゆっくり成長しているなって思います。

今までは、小さく生んでごめんねとか私のせいだとか、堂々と生後何ヵ月ですと答えられないのが辛かったりで、なんでこんなに辛い思いをしなくてはならないの?って、毎日思っていました。
    ここまで頑張った自分を褒めたいと思います。
    沢蟹さん、自分を褒めることを教えてくださって本当にありがとうございました‼‼

• 11月18日
  • 沢蟹

沢蟹

ほんの少しでも、元気になってくれたなら私も嬉しいです😊

10ヶ月で7.5キロ、立派じゃないですか!!うちの10ヶ月の時より大きいですよ。ずりばいもして、大変だけど本当に可愛い時期ですね。

うちの長女も、さすがに3ヶ月早く産まれたので、なかなか成長曲線に追いつかなかったです。でも現在2歳を過ぎ、身長がどうにか追いついて、体重に至っては平均値です。そして発達面は、主治医から花丸もらえてます(かなりのお喋りです)。早く産まれても、皆成長します!

小さく産んだのがママだとしても、ここまで育てたのもママです!正期産で産まれた子以上に、いろいろなことを親子で乗り越えてきたじゃないですか。お子さんとママだからこそ、頑張ってこられたんだって、自信を持って下さいね。

• 11月19日
ほそまど

私自身が29wで産まれています。
❤ミニーちゃん❤さんの投稿を見て
母もこんな気持ちだったのだろうなぁと感じました。
今でも充分早産で大変な週数ですが
それより更に昔ですから『命の保証も出来ないし、何かしらの障害が出ると思ってください』と言われたそうです。
幸いにも目立った障害は何もなく今ありがたいことに妊娠しています。

私の個人的な意見なので
気を悪くさせる表現があったらごめんなさい。
私は早産で良かったと思っているんです。
私の母は私が25の時に他界しています。
一日でも長く母と一緒にいたかった。
今でも会えるなら会いたい。
自分が早産で産まれたことで母と一緒にいられる時間が一分でも増えるなら早産でも何でも構わない、
とにかく母といたい(いたかった)です。

どうかご自分を責めないで下さい。
お子さんは❤ミニーちゃん❤さんのことが
大好きで大好きで早く会いたかったんだと思いますよ。
もし私が時間を戻せたり母の寿命を80まで延ばせますってなったとしても早く出てきてしまうと思います。
だって私の母は世界に一人しかいないし
どんなに一緒にいられても、もっと一緒にいたいと思う存在なんですから。
それが❤ミニーちゃん❤さんのように苦しめてしまうなら謝ることしかできません…。
どうかどうか自分を責めないで下さい…。

• ❤

ほそまどさん29週で生まれたけど、今は障害なくいてらっしゃるんですね。
    しかも妊娠中のようで✨
    おめでとうございます‼

文を読んでいて、全然気悪くなんてならなかったですよ‼
    ほそまどさんが25のときに亡くなられたなんてびっくりしました。
    でも、早く生まれたのには訳があると聞いたことがあります。
    確かにその通りだと思いますが、
    心のどこかでまだそれが受け止められなくて。
    小さいし、正期産に生まれた子は大きくて、なんだか申し訳なくて。ごめんねって、かなり思うんです。
    私はずっと、自分を責めなくなるのも、子供が小さくて可哀想と思うのも、
    時が解決してくれるのを待つしかないかなと思いましたが、
    ほそまどさんの文を読んで、少し自分を責めるのを止めようと思うようになりました。
    ありがとうございます‼
    感謝しています✨
    元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

• 11月18日
ムーン

批判じゃないですが生まれてきた奇跡。それにつきます。同じ週数で生まれて天国にいった赤ちゃんを知っているだけに。

• ❤

ほんとその通りです。
    そう思うんですが、欲をもって色々悩んでしまうんですよね。

• 11月18日
ゆーちゃんママ

私も同じく32週での出産になりました。
22週から入院となり、トイレもナースコール押して車椅子、2週間に一度のシャワー、24時間張り止めの点滴、2日に一回の採血、週一で筋肉注射、26週で高位破水し生まれそうになり尿道カテーテル入れられ洗髪も病室のベットの上、28週から妊娠糖尿病になり食事制限とインスリン注射、30週ごろから妊娠高血圧。。。
今でもあの時を思うととても辛いです。
そして次の妊娠もおそらく入院になると言われています。。
何ともなく出産してる人、とても楽しいマタニティライフを送ってる人を見ると正直モヤモヤするというか、イラっとしてしまいます。笑 そんな自分がいやだなーって思います。

• ❤

同じ32週で出産なさった方がいて嬉しいです。
    嬉しいなんて言ったら失礼かもしれませんが。
    周りはもちろん皆、予定日間近か予定日過ぎて生まれているので、32週なんて言うとびっくりされます。それは仕方ないんですけどね。
    22週から入院なさってたんですね。それはそれは本当にお疲れ様でした。とてもよく頑張ったのですね。
    私は一ヶ月の入院でももう限界でした。26週で破水しても6週ももったんですもん、すごいです‼‼

何で皆、切迫になってもなんだかんだでもつの?って感じですよね❔私、いまだに思っちゃいます。
    次、妊娠はないですが、
    もし妊娠した場合、8~9割は切迫になるだろうと言われました。
    一回一回妊娠出産は違うのでは?と思うのですが、やっぱりそうなのか。なんて思っちゃいました。

• 11月18日