※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

一軒家購入を検討中。A社とB社から提案を受け、A社の物件を検討中。しかし、B社の物件も魅力的で悩んでいる。A社にお断りを入れたが、罪悪感がある。皆さんはどうするか?

一軒家購入を検討しているものです。少し長くなります。

私は実家から、車で15分のところに住んでいます。そのちかくに姉が住んでいます。
母は他界しており、父と祖母が暮らす実家です。
今回一軒家購入したく、二つの不動産会社さんからいろいろ提案していただいてまして、エリアは母がいない分姉に頼ることになるので、姉の家(持ち家)のちかくにたてたいと思っていて、A社B社共にいろいろ出してくれましたが、値段もいろいろ合わなくて迷っていましたが、今回A社が実家と姉の家のちょうど真ん中辺りを紹介してくれて、ここにしようかぁと主人と話していまして、今週の土曜日に契約をすると答えていましたが、昨日B社が姉の家の歩いていける距離の土地を紹介していただき、値段も許容範囲だということもあり、A社にお断りを入れました。
ですが、売り主さんとの打ち合わせだったり、契約金の話だったりまでいろいろ段取りしていただいていたのに、こんな形でお断りをすることになったことにすごく罪悪感があります。。。
ほぼ、毎週私たちに時間をかけて、オープンハウスを見せてくれたり、値段も頑張ってくださったのに。。。
私てきにはいくらか包んでお詫びをしたいくらいです。。
皆さんなら、どうされますか?😭

コメント

紗織

お優しいんですね~!

でも向こうはそれが仕事ですから、特別な配慮はいらないと思いますよ☆
きっと今頃、次のお客様のために頑張っていると思います!

• えま

えま

そうですかねぇ。。。ほんといろいろしていただいたので、申し訳なさすぎて、罪悪感がすごいです😭
    コメントありがとうございます❗

• 11月17日
  • 紗織

紗織

会社に所属しているならきっとお金を包んでも個人的には受け取れないと思いますし、そのお気持ちだけで十分だと思います☆
    向こうも仕事ですから、買ってくれるか/買ってくれないかの二択なので、買わないという決断をした以上、これ以上自分たちのために無駄な手間、時間を使わせない、というのも配慮のひとつかと(^^)

• 11月17日
  • えま

えま

そうですよね。。。時間をもぅ、使わせないようにします!
    ありがとうございます❗

• 11月17日
メイ

ちょっと断るの申し訳無いですよね💦
でもあちらは商売だし、マイホームは人生で一番大きな買い物だから躊躇する事ないです。
自分達に取って今までにない良い条件が見つかってしまったからそちらに決める事にしたと素直に言って大丈夫です😊

• えま

えま

そうなんですかね😭
    契約がそこまで見えていたのに、ひっくり返したこと、いろいろ時間をさいていただいたのに、、、、
    時間が解決することを祈ります。。
    コメントありがとうございます❗

• 11月17日
おでこ

旦那が不動産屋を経営してます。
お金はヤラシイですので、菓子折りぐらいで十分だと思います。

• えま

えま

お金はやっぱりやらしいですよね😭
    ちょっといいお菓子もっていきます。ありがとうございます。

• 11月17日
つ〜ちゃん❤︎

私も家ではありませんが、式場を決めて手付金を払ってから変えた事があります。
担当の方には凄く良くして頂き、凄く申し訳ない思いでいっぱいになりました。
お断りに行く際に菓子折を持っていきました(o^^o)
あくまで、気持ちですので自分の納得のいく形で大丈夫だと思いますよ^ ^
A社の方もお仕事ですので仕方ないと思います。

• えま

えま

明日訪問の際の菓子折かってきました。。
    これで罪滅ぼしです😭
    ありがとうございます!

• 11月17日
ダッフィー

全く同じような経験があります。。
私もA社とB社で悩んで、Aにする予定で、家の設計図や、地鎮祭の段取りや、内装品など全て決めたに関わらず、結局B社の方にしてしまいました(><)ただ、家は一生ものなので、妥協しなくて良かったなと今は思っていますが、、申し訳ない気持ちにはなりますよね(´ω`)向こうも仕事なので、お菓子などでいいかと思います!私もすみませんという事を述べ、お菓子を持っていきました。

• えま

えま

明日謝りにいく予定なので、菓子折もっていきます😅
    全力であやまります!!!
    コメントありがとうございます🎵

• 11月17日