※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマ
妊娠・出産

妊娠初期から便秘で悩んでいます。便秘薬を飲むと排便ができるか不安で、検診で相談しようと思っています。出産後の排便について教えてください。

妊娠初期から便秘に悩まされています。
元々1日に1回、2回は排便していたので、3日も出ない事が気になり、不快で仕方がないです。便秘のせいなのか、下腹がピキピキ?ツーン?と時々痛みます…赤ちゃんが苦しい思いをしているのかなと不安です。色々と便通がよくなる食材を試していますが、中々改善されません(;_;)
便秘の薬を飲む事で癖になり、自力で排便出来なくなるのではと、これまで検診の際に便秘である事を話すのを躊躇していたのですが、流石に今の状況が不快過ぎるので来週末に検診があるので、話してみようと思います(>_<)
同じように便秘で薬を飲んでる方、薬を飲むと毎日排便出来るようになりますか?又、薬を服用しながら出産された方、出産後は妊娠前のように自力で排便出来るようになりましたか?教えて下さいm(__)m

コメント

まるるくま

おはようございます^^
全く同じ状況だったのでコメントさせてもらいます!
私も一日2回出る快便だったのですが、妊娠して便秘になって初めてのことでびっくりしました。
ラキソベロンという薬を処方してもらい、3ヶ月〜出産までずっと飲んでましたが、出産翌日から自力で前のようにお通じできてますよ☆
癖にならない便秘薬もあるみたいですので、それを出してもらうといいと思います!

  • プリマ

    プリマ

    返信が遅くなりすみません(>_<)
    ラキソベロンという薬は癖にならないのですね(*^^*)
    服用による赤ちゃんへの影響も心配でしたが、無事、出産されたまるるくまさんのコメントを見て、やっぱり検診で話してみようという気持ちになれました(*^^*)
    ありがとうございます❤️

    • 8月26日
葉っぱ

わたしは元々2.3日に1回で便秘でした。自覚症状はなしでしたが笑

初期から2.3日に一回しか出ませんと先生に言ったら後期になるにつれそれが4.5日に1回とか、便秘が酷くなるといけないからと
マデラックスを処方されています。

このお薬は便秘改善というか、便をゆるくしてくれる効果があって結果出ます!

1錠にしたり2錠にしたりは自分で決めていいと言われているので食べた分量で飲んでみてます!

たまに水でビックリしますが、お腹が張らずに楽ちんです(^^)

  • プリマ

    プリマ

    返信が遅くなりすみません(>_<)
    自分で量を決められるのですね‼︎
    電車通勤で仕事中もこまめにトイレに行く事が出来ないので飲み慣れるまでいつトイレに行きたくなるか分からないと思うと不安ですが、今度の検診でお薬について聞いてみようと思います(*^^*)
    コメントをありがとうございました✨

    • 8月26日