※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
ココロ・悩み

過呼吸や不安に悩んでいた女性が保健師の勧めで心療内科を受診し、産後うつや不安神経症、パニック障害と診断され薬を処方された。症状が改善し、育児に前向きになれた。悩んでいる人には無理せず、吐き出すことを勧める。

先週ぐらいから過呼吸が起こりそうな不安に襲われ、だんだんに不安が大きくなっていました。

自分の中で限界になり、市の保健師さんに電話しました。
すぐに訪問に来てくれて、話を聞いてくれ一度心療内科を受診した方がいいと勧められ、保健師さんが調節してくれて病院に受診しました。

結果は産後うつ、不安神経症、パニック障害。。
お薬処方されて、症状が嘘のように改善され落ち着きました。
まだまだ、これからの部分もありますが、少し息子に笑顔で接する事が出来るようになりました。

それまでは、息子の泣き声を聞くのも抱っこするのも本当に嫌になってしまってました。
まだ薬も始めたばかりで、これからもまたシンドイ事はあると思いますが、息子の笑顔の為に乗り越えたいと思います。

もし同じような事で悩んでる方や苦しい思いをしている方。
無理しないで下さい。
我慢する必要はありません。
必ず出口はあるし、そこまでの解決策は色々あります。

少しでも育児が辛いと思うママさん。
吐き出して下さい。。

コメント

すんなりと病院行けましたか?😖

• みーママ

みーママ

私は本当に苦しくなるのが辛すぎて、外に出るもの苦しくなる状態でした😭息子の為にこの状態が落ち着くならという思いで行きました。

• 11月16日
真っ赤っか

私も、1人目&現在4ヶ月になる子がいます。やはり、産後うつになりました。週に一度は、実家の母に来てもらってます。同じかたがおられて、安心しました。現在も、定期的に、保健師さんが来てくださってます。

• みーママ

みーママ

毎日お疲れ様です。私は近くに両親が住んでなくて迷惑かけたくなくて言えず酷くなってからになってしまいました。今は実家に居ますが、住んでる市の保健師さんから定期的に電話がもらってます。シンドイと言えなかったらもっとヒドくなってたと思います。

• 11月16日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

そうなんですね。全然頼っても、いいと思います。私も両親が少し離れた所に住んでいて、気を使いますが、何かあったら、旦那の両親に頼んでいます。

• 11月16日
  • みーママ

みーママ

息子が可愛くないわけではないですが、やっぱり24時間毎日一緒だと中々私には気の抜き方がわかりませんでした。薬は使ってますが、落ち着いてよかったと思います、、

• 11月16日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

そうですよね。おとなしいだけでは。ないですもんね。
    よかったですね^_^

• 11月16日
  • みーママ

みーママ

私の中で子供の成長のスピードについていけず…離乳食を3回にしたあたりから凄くシンドかったです。私がママとして成長出来てませんでした😭😭

• 11月16日
  • 真っ赤っか

真っ赤っか

そんなことないですよ。義母からの言葉なんですが、「〇〇ちゃんも0歳、ママもママになって0歳。一緒に成長してくんだよ」と言われました。焦らず、ゆっくりですね。

• 11月16日

私も産後うつ、不安神経症とか抱えています。薬を服薬しても副作用が強くでてしまったりと合わなくて中々改善しない状況なんですが、もし可能であればどんなお薬もらってるか教えてもらえませんか?
医師には組み合わせが難し過ぎると言われてしまい…悩んでいます。

• みーママ

みーママ

毎日お疲れ様です。私はデパスの0.25mgを処方してもらい、症状出そうな時などに頓服するようにとの事でした。話では1日9回まで飲めるらしいですが、実家にいて近くに両親がいる為か1日1回〜2回ぐらいで落ち着いています。薬の合わないとか副作用があると難しいんですね。合うお薬見つかりますように✨

• 11月16日

退会ユーザー

教えて下さりありがとうございます!
    デパス服薬されているんですね。
    私は副作用ばかりで、飲んでいるとまともな生活できなくなる事もあって、薬効く方が羨ましいです😢

• 11月16日
  • みーママ

みーママ

副作用ばかりだと辛いですね😭😭
    私は今だけと思って、周りに迷惑をかけて生活しています。

• 11月17日

私は産後しばらくあり、何年かして今、精神的辛いです…心療内科を勧められても中々行くのが出来なくて…

• みーママ

みーママ

私も生後5ヶ月ぐらいの時もシンドかったんですが、今の方が辛いです。
    忙しいとは思いますが、早く行けば軽い薬やカウンセリングで楽になると思いますよ。無理しないで下さい。

• 11月16日

退会ユーザー

そうなんですね💦ありがとうございます

• 11月17日
レモン

精神科に通院し内服してますが症状に波があります。
最近訳もなく辛く一人で泣いています。
こんな母親で子どもが可哀想です。
みーママさんは症状が改善されたようで羨ましく思います。

• みーママ

みーママ

波があるんですね…私は気持ち的には落ち着きましたが、毎日頭痛がひどく頭が割れそうなのが辛いです。
    薬をもらう前は、私も泣いたり怒ったり、息子にイライラしてしまった自分に情けなくなりと不安定でした。
    実家に戻って来て家族に支えてもらってだいぶ落ち着きました。無理せず、頼れる事で早く落ち着くといいですね😓

• 11月21日