※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

友人の結婚式で妊娠のことを聞かれるのがつらく、出席するか悩んでいます。断るのは良くないでしょうか?

遅くにすいません(>_<)

今年死産を経験しています
周りの支えなどで大分元気になりました

そこで、3ヶ月後に友人の結婚式があります
高校の同級生ですが、私は妊娠したときFacebookなどで報告した矢先の死産でした。
なので結婚式で色んな友達に会い、妊娠のことを聞かれたときとても胸が痛くなりそうで出席するか悩んでいます

こんな理由で断るのはやはり良くないですよね(>_<)?

考えるだけで涙がでそうです

コメント

saya.

断ってもいいと思いますよ!結婚式に招待してくれたお友達は、めめめさんの辛い経験を知っているのでしょうか?お祝いしたいけど気持ちがまだ整理できていないと、めめめさんの正直な気持ちを伝えたらわかってくれると思いますよ。お友達ですもん(*^_^*)めめめさんが落ち着いてまたみんなと会いたいなと思えたら、その時改めてお祝いでいいのでは?
私がそのお友達だったら、めめめさんが断っても嫌な気持ちにはなりませんよ☆
お身体を第一に、大切にしてくださいね。

  • め

    そう言ってもらえて安心しました(>_<)
    無理に行こうとも思いましたがやはり心から祝福できなそうなので、そう素直に伝えてみます(>_<)
    アドレスありがとうございました♡(>_<)

    • 8月26日
  • め

    すいません

    アドバイスです(>_<)

    • 8月26日
コロン♡

こんばんは。
私も今年安定期に入って随分たった子を死産しました。
まだまだ辛い日々が続いてます。

誰にも会いたくない。
毎日そう思ってます。

私も来月同級生の結婚式です。
自分の式には参列してもらってたのですごく悩みましたが、今回は欠席でお返事を出しました。

同級生がたくさん来る中、笑顔でいる自信がありません。
死産後、ほとんど友達には会ってないので結婚式で久々会うことになります。
みんなが私の待望の妊娠…死産の事は知っています。

きっとみんなの顔をみると泣いてしまう。散々人前で泣いてきたので、もう泣きたくありません。しかもお祝いの席で…。


結婚する友人には、お祝いとお手紙を送りました。お手紙には正直に行けない理由を書きました。そして元気になったら絶対会いにいくね。という言葉も添えて。

めめめさん、私達はとても辛い経験をしました。
もうこれ以上辛い思いはしたくないですよね。
なので、今は自分を甘やかしてもいいんじゃないでしょうか。
頑張って行っても、きっと楽しくないし、涙をこらえるのに必死できついと思います。

私もこんな理由で…と、とても悩みましたが、友人が「辛いなら無理はしなくてもいい、きっとみんな分かってくれるよ。」と言ってくれたので、決心しました。
行かないと決めたら、少しスッキリしましたよ。
多分、行かないといけない。とストレスになっていたようです。

お互い早く元気になれますように…

乱文失礼しました。

  • め

    長文嬉しいです(>_<)♡

    同じ経験者様のアドレス心に染みます(>_<)💦

    死産から今日まで少しづつ元気になってきてますがやはり内心では、友達の報告も素直に喜べずにいます。
    そんな中、結婚式で笑顔でいれるかな?って…

    ここで相談して良かったです(>_<)

    わたしも手紙など送ろうかな(>_<)♡

    お互い頑張りましょうね♡♡

    まとまらず…
    しっかりお返事できてませんが
    本当にありがとうございました♡

    • 8月26日
  • め

    アドバイスです(>_<)
    間違えました💦

    • 8月26日
カランコロン

ごめんなさい😓私はめめめさんのような経験をしたことがないので想像で語るしかないのですが…

冠婚葬祭は行くべきだと思います。ですがさすがに死産なさっての結婚式は行かなくていいんじゃないかな?😓と思います。めめめさんの気持ちもあるでしょうし周りはそれを知らずに聞いてきますからその時に辛いのはめめめさんなんですよね…事情が事情なだけに私なら不参加でいいと思います!

めめめさんは大分元気になったと思っていても死産したのは今年なんですよね?もう8ヶ月経ったとも受け取れますが、悲しい思いをしてからまだ8ヶ月しか経っていないと感じます。もう少し自分の気持ちをゆっくり落ち着けてからおいおいお祝いしてもいいのではないでしょうか?(¯¨̯¯̥̥)

とても大きな悲しみですからこんな理由とは思いません₍₍⁽⁽(ી(˃⌑︎˂ഃ)ʃ)₎₎⁾⁾

  • め

    返信ありがとうございます(*^^*)

    死産して7ヶ月がたちました。
    もう産まれた?のLINEなどすごく辛くて返事をする時も泣いてしまってました(>_<)

    そんな中、結婚式で友達に会って直接話せるかなって(>_<)
    その場で泣いちゃうかもって
    辛いです

    やはり…今回は欠席を考えました

    どんな風に思われるかなと不安ですがしっかり素直に伝えてみます

    ありがとうございました♡(>_<)

    • 8月26日
Haru♡mama

無理に行く必要はないと
思いますよ!

私も去年に死産しました。
16wでした。
彼の知り合いも妊娠してる事
知っていて
ちょいちょい顔を合わす事が
ありましたので、彼に
赤ちゃんの事は触れないで
欲しいと言って欲しいと
伝えました。

週数も週数なので
その事に対して、大丈夫?
とも言われるのが嫌でしたので(´・_・`)

落ち着いてからでも
良いと思いますよ!

  • め

    返信ありがとうございます(>_<)

    やはり辛いですよね(>_<)
    自分から話すなんてわたしにも出来ないです(>_<)

    はい(>_<)
    今回は欠席に決めました(>_<)

    お話聞いてくれてありがとうございました(>_<)

    • 8月26日
K*

お辛い経験をされたんですね、、
私も無理に行く必要ないと思います。
私ならお祝いとお手紙をおくり、
自分が心からおめでとうと言えるようになった時に改めて会っておめでとうを伝えます。

やはりお友だちも大切ですが、自分自身がいちばん大切です!
お友だちもきっと分かってくれるはずです!!