※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳や排泄についての相談です。授乳回数やうんちの状況、首の座り具合や指しゃぶりについて不安があります。同じ月齢のママさんの経験を聞きたいそうです。

生後2ヶ月の女の子がいます☺︎

新生児の時からよく寝る子で、3時間おきに起こして授乳していましたが1ヶ月検診が済んでからは泣いてほしがった時に授乳するようになりました!
1日の授乳回数が5回〜7回(左右5分を1クール)で、夜は24時から朝まで一度も起きず起こさずで手がかからないのはありがたいのですが…
2ヶ月になる少し前からうんちの回数が減り便秘気味になり2日でないと綿棒浣腸で少しでも出すように気をつけてます😭

おしっこは1日に7回以上、本人は機嫌よく、日中もよく寝ます😂体重も今のところ問題なし…です。

個人差あるのは理解してるんですが、同じぐらいの月齢をお持ちのママさん。
1日の授乳回数、おしっこやうんちの回数…
あと首の座り具合や指しゃぶりをしようと手を口に持っていく事が増えたんですが様子見で大丈夫ですかね?😭

わからないことばかりでよかったらコメントお願いします(´⊙ω⊙`)

コメント

みきこ

うちももうすぐ2ヶ月です💪
完ミですが1日6〜8回くらいで、うんちは出ない時は全然出ないです😂助産師さんには3日までは様子見で3日目で出なかったら綿棒で出してあげてと言われました!なのでそこは問題ないかと☺️うちの子は超便秘なので3日目で綿棒で出す事が多いですw

• ゆいママ

ゆいママ

2日〜3日様子見て出なかったら綿棒浣腸するとモリモリでます😭
    娘も気張って出そうと頑張るんですが、まだうまく出せないようで😭
    周りに同じぐらいの月齢の赤ちゃんいなくて相談する相手もいなくて不安で💦コメントありがとうございます💕

• 11月16日
みぃ

完母です😊
1日8〜9回(左右10分ずつ)、最近夜は8時間ほど飲まずに寝るようになりました!
おっぱいカチカチですが、ありがたいです😂笑
おしっこは1日7回以上、うんちは1日2回以上でてます💡

首はだいぶしっかりしてきましたが、うつ伏せにしてもなかなか持ち上げてくれません😢
うちも指しゃぶりしようとしてるんですけど、まだ手をグーにして舐めてて、そんな不器用さがまた可愛いです😍笑
いろいろ不安ですよね💦
私も同じ月齢の子の様子知りたいです😊

• ゆいママ

ゆいママ

左右10分も飲んでもらえるの羨ましいです😭私も完母なんですが、左右5分で力尽きちゃうので10分も吸っててくれなくて💦
    授乳時間も短くて、よく寝るので脱水とかが心配で😭うんち1日2回以上は新生児の時だけでした💦快便になってほしいなあ…😢

うつ伏せ練習をたまーにしてみると少し首を持ち上げる努力はしてますが、結局疲れて泣いちゃうんですよね💦
    縦抱きばかりでグラつく事はうちも少し減りました🤗
    娘も同じですー!!(´⊙ω⊙`)
    まだ拳ごと口に突っ込んでチュパチュパしてて、口周りヨダレで朝にはカピカピになってます(笑)
    不器用なとこもかわいいですよね😍
    コメントありがとうございます♡

• 11月16日
cch

同じく2ヶ月の息子がいます☺️
私はミルク寄りの混合ですが、1日の授乳回数は6.7回です!
うちも便秘ぎみでウンチは2日に1回くらいです!おしっこは大量にします☺️
本人が元気よければ問題ないですよ〜

首はだいぶしっかりしてきました!うつ伏せにするとグワンと首を持ち上げます!
この時期の指しゃぶりは自分の手の確認でしてるらしいですよ☺️
うちもチュパチュパしてます🤤

• ゆいママ

ゆいママ

元気なら大丈夫という言葉でホッとしました😭💕
    授乳回数が落ち着くのも2ヶ月では早いんじゃないか、もっと夜中起こして飲ませるべきなのか葛藤してて💦
    本人は授乳回数が1日5回でも元気に声を出しバタバタ動いてるので私が心配しすぎなのもわかってるんですけどね😭😭

うつ伏せで必死に首をあげようとしてるのすごいかわいいですよね😭💕
    どこで練習してきたの🙄?!って感じで日に日に首が強くなってるんだなーとも実感します(´⊙ω⊙`)
    よかったです😍🙌
    指しゃぶり飛び越えて(笑)もはや拳しゃぶりですが、本人も楽しそうなので温かく見守ってみます!
    コメントありがとうございます♡

• 11月16日
ちゃみ

うちも、退院してからよく寝ます❗夜はほとんど起きず、たまに心配になります😅そのせいか、授乳回数も多くて7回かなーという感じです(笑)しかも母乳の出が少ないため夕方は吸っても大泣きです。ミルクよりの混合ですが一回に100~160飲みます。助産師さんには、体重増えているから、夜はよく寝てれば起こさなくていいよって言われました(^○^)
おしっこオムツ代える回数でしかわかりませんが、10~15回くらい(かなりびっしょりの時もあるので実際もっとしてるかな)、うんちは1日1~2回ですが、2日くらいでないときあります。そのつぎの日にすごい量が出たり…😅
最近は、1日でない日があると写真のビフィズス菌をミルクに混ぜて飲ませてます✨

• ゆいママ

ゆいママ

わかりますわかります!!😭💕
    静かに寝すぎて息してるよね…?😢と夜中起きて息してるかどうかばっかり確認してます😢💦
    うちも日中も夜中も寝てばかりで、多くて7回、6回ぐらいで😂
    ありがたいことに母乳はたくさん出てるみたいで、泣いてほしがる事もないしご機嫌だから足りてるんだろう…とも思いつつ5分ずつしか飲んでくれないのでそれも不安要素で😢

おしっこはたくさんするんですが、うんちは全然出ず…💩
    本人は顔真っ赤にして泣きながら気張るんですが、出るのはくさめのオナラだけ😢2日、3日出ないと綿棒浣腸してますがやっぱり自分で出してほしいなーとも思います😥

写真までわざわざありがとうございます!😮
    今度近くの西松屋やバースデーで探してみます!コメントありがとうございます♡

• 11月16日
みぃ

眠いときはずっとおっぱいを吸ってて、30分くらいあげてる時もあるので、逆に疲れちゃいます😭笑
私も9時間以上空く時は心配なので、起こして授乳するつもりです💦

さっきまた手舐めてて、口周りピカピカしてました笑
首すわるの楽しみですね!☺️

• みぃ

みぃ

返信じゃなくて、新しくコメントしてしまいました💦
    すみません⤵︎💦

• 11月16日
ゆか

うちの娘は首もしっかりて、抱っこ紐もデビューしました😓成長が早すぎてびっくりします🙄!お昼寝もして夜は22時過ぎにはねて
朝の6時過ぎまで寝てますww
一気に160くらいミルクを飲んで寝ますww
ほほえみからハイハイミルクに変えてから便が二日に1回ちゃんと出るよーになりました!成長が早すぎて、付いていけませんねw

momo

こんばんは( ̄▽ ̄)うちも2ヶ月の娘がいます。完母で育てています。
授乳は6回くらいでうんちも1日1回出るか出ないかくらいで2日出ないと、のの字を描くようにマッサージをオムツ変えるたびにやったらうんち大量に出します(´・ω・`)笑 綿棒怖くてやったことなくて…
首座りはまだ頭がくってしますが縦抱きしてる時にぴーんって姿勢よくしてくる?のでこわいです!
指しゃぶりも眠い時とかおっぱい欲しい時にたまーにやります。