※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にわ
ココロ・悩み

実父の過保護がストレス。電話で干渉、結婚式も気にする。イライラ解消方法を模索中。

実父にイライラします。兄弟の中で私にだけ異常に過保護で、それがストレスです。吐き出させてください。
夫の転勤で地方に引っ越し、やっと実家から離れられました。しかし妊娠して仕事をやめてから、ほとんど毎日のように実父から電話がきます。面倒なときは無視してますが…。
姉から『お父さんは○○のこと大好きだから』とよく言われますが、それにもイライラします😱

今月に姉の結婚式があり、地元に帰るのですが、その事についても何度も電話してきます。『どこに泊まるの?』『ホテル名教えて』『車でくるの?電車で来るの?』等…。
久しぶりに友人たちに会いたいので、前泊する予定なのですが、『何時につくの?会いたいんだけど』と会う気満々で憂鬱です。
母親が亡くなっていて、お線香あげたいので実家には寄る予定です。
ただ行き場のないイライラをどうすればいいのか悩んでいます。お腹の赤ちゃんにも良くないですよね😞

コメント

あしたば

血の繋がった親子だから、難しいこともありますよね。

元気なお父様ですね。愛されすぎてるようで、はたからみると羨ましいお悩みですが、毎日となるとうっとおしくなるのかな?

私の場合は、実母が過干渉で、なんでもかんでも事細かに報告しないと気が済まない人で、まいってます。人は変えられないから、自分の考え方をかえてくしかないかなと思ってます。 あきらめるというか開き直るというか。。。赤ちゃんのためにも、ストレスためないように、、したいですね。

  • にわ

    にわ

    前まではこんなにイライラしなかったのですが、やっぱり妊娠したからでしょうか(*_*)すごくイライラしてしまうんです💦
    母も亡くなっているし、姉も家を出たので寂しいのかなとは思うのですが…。

    お母様が過干渉なんですね(T_T)疲れちゃいますよね💦ほっといてほしいですよね😣
    人は変えられないって、本当にその通りだと思います。
    私がイライラしてると、なんとなく胎動も元気ない気がします😢ストレスためないようにしたいものです💦

    • 11月16日
  • あしたば

    あしたば


    お父さん、赤ちゃんが産まれたら、さらに連絡がきそうですよね。 お祝い事とかも大騒ぎなのかな!!覚悟は必要かなと(^_^;) まー出産後だったら、「忙しいから連絡してこないでー!」とこちらも強くでれますけど。

    うちの場合は実家と離れてるので、まだ救われます。 でも遠くても飛行機でちょいちょいやってくる親もいるみたいなんで、干渉しすぎも困ったもんですよね。

    • 11月16日
  • にわ

    にわ

    そうなんですよ😭今から心配するのもおかしな話ですけど、憂鬱です😱そして初孫なので、大騒ぎしそうです💦
    出産後は強く言えそうですね!!

    ひゃー!わざわざ飛行機で…😨お互い疲れちゃいそうですね😱私も実家離れてますけど、それでほっとするなんて変な話だな~と思ってしまいます😰
    今日は久しぶりに買い物に行ったら気分転換できました😊🍀自分なりのストレス発散方法見つけなきゃですね💦

    • 11月16日
ゆ

いつまでもベタベタ可愛がりたがる親は本当にうるさいですよね。
私の実父も同じです。でも反抗期の時に私が爆発してしまいそれからはある程度の距離感を保ってくれるようになりました。その代わりなのか今は孫である私の娘を昔のようにベタベタに可愛がっています。
微笑ましく見ていられますが、もし出産するまでずっとあの調子だったら…娘との接し方を許せるか自信ないです。

  • ゆ

    途中でした💦
    一度、もう大人だからね!子離れしてね!と言ってもいいと思いますよ。

    • 11月16日
  • にわ

    にわ

    うるさいです😭
    携帯に着信があるたびにため息です💦父のこと以外にもストレスたまってるんでしょうね💦
    私が小学校入る前に父親が再婚しまして(もう今は絶縁状態ですが💦)そのせいか色々なことに気を使うようになってしまい、反抗期も無かった気がします。その反動がきてるのでしょうか😱距離感って大事ですよね…。私も爆発してしまいそうです。

    一度『もう30近いんだから、子離れしてね』って言ったんですが、『かわいい娘なのにそんなこと出来ないよ』と言われてしまいまして…。
    私も赤ちゃんが女の子の予定なので溺愛されそうです💦

    • 11月16日