※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

新生児が鼻詰まりで寝れない。加湿器や工夫しても改善せず。何か良い方法はありますか?

ここ4日ぐらい一日中鼻詰まりで全然寝てくれません(;o;)風邪かと思い耳鼻科に連れて行きましたが風邪でも鼻炎でも加湿器して下さいとの事でした💦
まだ新生児で鼻の穴も小さく仕方ないのでしょうか(*_*)ベビーオイルを綿棒に付けたりベビー布団の下にタオルをひいて高くしたり試しましたが全然だめでした(ノД`)眠いのに寝れてなくて可哀想です💧何か良い方ありますかね?(u_u)

コメント

はなくそ

小児科に連れていって相談してみてはどうですか??
それか産院の助産師さんとか、、、、
回答になってなくてすみません。
しかし早くよくなるといいですね!

• ほのか

ほのか

やっぱり小児科に相談した方が良いですかね(u_u)
    コメントありがとうございます!

• 11月16日
ナイトメア

加湿が一番効果あるので、部屋の湿度をあげてあげること。熱が高くないなら、お風呂に浸かって湯気を吸うのが一番楽だと思います。泣いてくれるなら、涙が流れて鼻も通りやすくなるのでそのタイミングで鼻吸い器でこまめに吸ってあげるといいかと思います。嫌がってギャン泣きしますが、除去が一番確実です。

強く吸いすぎると鼓膜に影響出る恐れがあるので、鼻の穴全部を覆わずに穴のどちらかに寄せて空気も通り道も残しつつ吸ってあげるのがコツのようです。わかりずらくてすみません。
耳鼻科でやってもらうのか一番なので、小児で評判のいい所を探すのも手かもしれません。鼻水は小児科より、耳鼻科の方が強いです。勿論、小児科で吸引してくれるところがあるならそれもありだと思います!!

• ほのか

ほのか

湿度きにしてみます!丁寧にありがとうございます(u_u)

• 11月16日
machida8904

ウチも一人目の時は生後6ヶ月まで風邪なんて引いたことなかったのに、二人目は1ヶ月もしないうちに目ヤニが出てきたり鼻水、鼻詰まりをしてました。
すぐ産院に連絡すると、ウチでは薬は子供の処方できないから小児科に連絡してみて‼︎と言われ、小児科に連絡しシロップのお薬を貰ったり、吸入吸引して貰ったりして落ち着きました。
鼻詰まりが多いと口呼吸になるしオッパイとかも思うように飲めなくて可哀想ですよね。

• ほのか

ほのか

小児科に相談してみます(u_u)
    コメントありがとうございました!

• 11月16日