※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
家族・旦那

義実家の近くに住んでます。義母にはよくしてもらって、感謝しています…

義実家の近くに住んでます。
義母にはよくしてもらって、感謝しています。でも、干渉すごくていやになります。
今日、お肉をくれるというので取りに来てと言われたのですが、今日は友達と約束があり、行けません。
旦那が早いので旦那にお願いしときます。と返事すると、
『わかりました。寒くならないうちに帰ってきてね』と。これは優しさですか?

干渉しないでくれー!!としか思えず。優しさととれない私がいます(^^;みなさんならなんて返信しますか?

コメント

まみ

干渉ではないと思いますが。。。(^_^;)わたしなら。。。ありがとうございます♪息抜きしてきます(笑)♪って送ります。(。-∀-)

• キラ

キラ

息抜きしてきます!良いですね💖
    ありがとうございます‼干渉ではないと言ってもらって、そっか!そうだよね!と思えてきました(笑)

• 11月15日
  • キラ

キラ

ちなみに既読スルーはあんまりですか?

• 11月15日
  • まみ

まみ

干渉されてる!と思うと、どんどん悪循環になるので、あっけらかんとしてるのが一番ですよ!そのほうが、ストレスにならないので(笑)

• 11月15日
  • まみ

まみ

既読スルーはよくないかもしれませんねー(笑)お義母さん世代交代だと特に(笑)事前に、わたし返信忘れることあったらゴメンね⤴️とか言っておけば楽ですけど(  ̄▽ ̄)

• 11月15日
  • キラ

キラ

そうなんです!姑のすることなにもかも嫌みに思えてきて、悪循環です(^^;
    しょっちゅう会うのがストレスで。
    既読スルーあんまりですかね(笑)かるーく返信しときます(^-^)

• 11月15日

いろいろくれたり、よくしてもらってるのは分かりますけど、そういうのも要らないから、ある程度距離が欲しいですよね💧

普通のやりとりな気はしますが、関係性によっては、どんな言葉も嫌味とかに聞こえてしまいますよね😰

でもこちらも予定都合があるし、、
私なら、わかりました、だけ返します笑

• キラ

キラ

そうなんです!なにより距離がほしい。明日も会うんですよ?嫌になります(笑)
    わかりました、だけもいいですね♪
    既読スルーするか迷ってきました(^^;

• 11月15日

退会ユーザー

わかりますよー、うちも同じような感じです。
    とにかく全てが会う口実みたいに感じて来ます笑
    要らないけど、要らないなんて言えないし💧
    明日会うなら、、明日持って帰りますとかじゃだめですかね笑
    義母さんがラインで返事しないこととかが無ければ既読スルーはしにくいかもですが💨

• 11月15日
  • キラ

キラ

そうなんです!すべてが会う口実に思えてきて。
    義実家行ったらもらうだけでは帰れないので面倒で面倒で(笑)
    もう少し距離とってほしいです(>_<)

• 11月15日
てん

干渉してるようには思えないんですが😅
ただ、普通に風邪引かないうちに帰ってね😊位な感じじゃないですかね?💦

• キラ

キラ

干渉とは違いますかね。私の考えすぎかな。かるーく返信するようにします(^^;

• 11月15日
  • てん

てん

無視するくらいでも大丈夫かと(笑)

• 11月15日
  • キラ

キラ

既読スルーしちゃいました(^^;

• 11月15日
ゆうき

私は、義両親が隣に住んでます!

文章を見るだけだと干渉は強くない印象です。
旦那に頼むことも了承してくれてるので

うちなら、確実に届けに来ます。
そのまま家に上がって、色々話して帰りますので( ´:ω:` )

• キラ

キラ

そうですよね!義母の優しさ!といいきかせてます(笑)うちも、それなら今から持っていこうかとか言われたらどうしようと思ってました。
    忙しいときの訪問、迷惑ですよね😅

• 11月15日
ぱぷりか

干渉というより、寒くならないうちに帰ってきてねって言われる筋合いない!っといったところでしょうか?

きっと日頃から距離感の近い義母なのはなんとなくですがお察しします。

ただ、あまり邪険にしても得はないと思いますので、会う回数を減らしていけば気にならないと思いますよ(^^)

私も月1にしたら楽になりました♪

• キラ

キラ

そうなんです!言われる筋合いない!
    距離感近くて好きじゃありません(笑)
    私も会う回数減らしたいです(゜ロ゜)週2で会ってます。

• 11月15日
おかん

客観的に見て、干渉とは思えないけど私は義母があまり好きではないのでwそういう風にとってしまう気持ちはわかります。笑
そして私は多分、何も返しません。笑
ムカつくからとかでもなく、ただただ返す必要性を感じません😂

• キラ

キラ

ですよね😅私もです。
    義母のすることすべて気にさわってしまいます(>_<)
    そして、既読スルーしました(笑)
    返す必要性ないですよね!

• 11月15日
  • おかん

おかん

私最近、既読にすらしてません。笑

• 11月15日
  • キラ

キラ

LINE教えなければ良かったと後悔です(笑)
    読まないままですか?
    会ったとき何か言われたりしません?
    私無視し続けたことがあって、そのとき『連絡しても全然読みもせんけーん。』とか言われてイラッとしました。

• 11月15日
  • おかん

おかん

通知来たときに内容が見れて、そのままスルーです😂
    その内容が、旦那が電話に出ないから出るように言ってくれ。とかなので…うるせぇ、知るか。いちいち私に言うな!何で出てくれんのか察しろ。と思って。笑
    (やたらとガミガミうるさいから鬱陶しくて基本、無視してるらしいです。LINEはブロックしてたらしい、、笑)
    旦那には、あんたが出ないせいで私にLINE来たから出て。ってちゃんと伝えてますが🐷
    最近ずっとLINEのところに⑤ってついてます。笑
    前は、イライラして履歴消したりしてました!気付けよって気持ちもありますし、何か言われたらLINEバグったとか言っときゃいいかな、って😂

けど、会った時に私が普通すぎるからかなんなのか何も言ってきません。笑
    誰かしらに私の悪口言ってると思いますけどね😂

• 11月15日
  • キラ

キラ

わかります!旦那への伝言板みたいな。(笑)
    私も旦那に、あんたが無視すると私が言われるから適当に返してよ、みたいに言ったりします(笑)なんであんなに鈍感なんだろー!
    私も履歴消したこともあるし、ブロックしたこともあります。でも近くに住んでるので揉め事は避けたいなぁと思って、返したりしますが、こっちが少しでも歩み寄るとぐいぐいくるので嫌になります。それのループです(笑)

• 11月15日
A

それが干渉なら結構もっと酷い人だとしんどいと思いますよ!私も毎日ほぼ会いますし
でも、気遣いがある人なんだなーくらいだと思いますー!義理母だけに余計そう思うのではないでしょうか?(^ν^)

• キラ

キラ

そうですよね!
    普段から洗濯物があるかないかみたり、予防接種をうちなさいとLINEしてきたりで、うっとうしく、余計そうとらえちゃうんだと思います(^^;
    気遣い気遣い!と言い聞かせます(笑)

• 11月15日
はむ

気をつけて帰って来てね~だったらら違ったんでしょうね😅多分、それくらいの軽い挨拶程度だと思いますよ~😊

• キラ

キラ

軽い挨拶ですよね!余計なお世話や!と思う自分がいて(^^;

• 11月15日
こうのとり

文章だけ読んだ感じ干渉ではないかなとは思いますが

負担の関係性ややり取り、義母の性格によるかもですね

うちに義母はかなり嫌みったらしいので

こんな感じのメールを送ってきたとして

普通に気を使ってくれてるとおもってありがとうございますと返信して

次あったとき

ねちっこく言われたりします

ソノトキ

あ、あれは嫌みだったんだときづきました

それからは
もう何もかもが嫌みに聞こえます(笑)

• キラ

キラ

わかります!わかります!
    この間は何時に帰ってきたの?とか聞かれるんです。早かったです!とか答えますが。むかしのひとだからしょうがないのかな。

• 11月15日
しお

寒いから風邪に気をつけてね!なら
わかりますが
寒くならないうちに帰ってきてねって
なんかどーゆう意味なのかこわいです。子供が風邪引いたらどーするの?とか息子は働いてるのにあなたは遊びに行くのねとかどーゆう心境なのか…
義母とはできるだけ距離あけたいです。なんなら北海道と沖縄くらい…笑笑

• キラ

キラ

ですよね!
    私も全く同じこと思っちゃって(^^;
    いちいちLINEする必要あるか?と。無視しました。
    義母、海外にでも住んでくださーい♥です(笑)

• 11月15日
  • しお

しお

ほんとに!
    私のとこもこないだ
    息子が風邪引いたら
    義母からライン来ました。
    〇〇←旦那の名前です
    〇〇からうつされたんやろな〜。
    可哀想にー。なにかできること
    あったらゆってなー。

はい、頼みませんけど
    って思いました。笑笑
    義母なんて結局はたにんですからねー。お年玉時期と誕生日くらいで
    いいです会うのは。笑笑

• 11月15日
  • キラ

キラ

もう、わかります!
    あなたには頼みませんけど?ですよね。うちも娘が体こわしたとき、わざわざ見に来ましたよ?イラついた(笑)
    私看護師ですけど?て思いました。
    もうほんと言葉悪いですけど、銀行もしくは冷蔵庫と思ってます(^^)v

• 11月15日
  • しお

しお

銀行冷蔵庫になれるだけ
    ましですよー!わら
    うちの義母は銀行にもなれません。笑笑
    生まれた時の出産祝い一万円以外
    今まで何ももらったこともないです。
    なのにいつでも来てな!とゆわれます。
    行きませんけど。笑笑

• 11月15日
  • キラ

キラ

ありがとうございます!銀行、冷蔵庫なだけましですよね(笑)出産祝い一万のみって、ひどいですね😅
    行かないですよね‼お小遣いくれるなら行きまーすって感じです(笑)

• 11月15日
ママリ

なんだか気持ちわかります😨
義両親と、となりに住んでるんですが、旅行から帰ってきたら、買ってきたお土産取りに来てーとか、写真みにきてーとか、ケーキ買ってきたよ〜ってピンポンしてきたりとか、悪いことされてるわけじゃないのに、イラってして、距離を取りたくなることがあります...
全然悪い人じゃないけど、なんだろう...
なんでですかね😂
言ってくることも、実母がいうことならなんともおもわないのに、義母にいわれたら、嫌味?!っておもったり...
なんか、近づかれると鬱陶しくて、実の家族みたいに、出来ないんですよね😞

• ママリ

ママリ

ちなみに、私だったら、

了解でーす❤️って返します笑

• 11月15日
  • キラ

キラ

そうなんですよ!ほどよい距離とるのがへたくそですよね。
    悪い人じゃないけど、もう少し嫁の気持ち考えてよーって心から思います(^^;
    もう次携帯かえたらLINE教えません(笑)
    了解でーす♥いいですね!既読スルーしちゃいました(^^;

• 11月15日