※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食事に文句を言い、食べないことが多い。同じ状況の子供がいるか、工夫方法が知りたい。親と同じものを食べさせても大丈夫か。

子供のご飯についてです。
明日1歳4ヶ月になる男の子がいます。
食事にかなり文句をつけるようになってきて、作るのが疲れます。
せめて一貫して同じものを食べてくれたらいいのですが、一部のもの以外は昨日は食べたけど、今日は食べないみたいなことが多く、何を出したらいいかもわかりません。
お腹減ってるけど全然食べてくれない時もあります。食べないと1〜2時間でお腹減ったと言って、おやつを要求します。拒否しておにぎりを出すと首をふる…

同じ月齢のお子さん、同じ感じでしょうか?
どう工夫したらいいのかわかりません…
諦めてやめたフォロミ再開がベストでしょうか…

あとご飯が中途半端な量でおしまいになるからか、親が食事をしてるとかならず食べにきます。そこまではいいんですが、だめと言ったらぎゃー!といいます。
外出先だとぎゃー!と言われたくなくてパンなどはあげてしまってます。
同じような方、どうされてますか。この月齢だと親と同じものあげても大丈夫でしょうか?

コメント

しあわせこ

ほとんど同じものあげてますよ^^
もちろん薄味には気をつけています。野菜を食べたらすごい!とか言ってます(笑)
ほんと好き嫌いしますよね🙄フォロミは再開しなくても良いと思いますが、、

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!
    ほとんど同じってどういう感じか具体的に教えてもらえますか? たとえばお味噌汁とか焼き魚とかでしょうか?? なんか取り分けの本を一度読んだんですが難しいことばかり書いてあって、どうしてあげたらいいのかわかりません😭

• 11月15日
  • しあわせこ

しあわせこ

遅くなりました。
    お味噌汁は子供ののみ少しお湯を足します、焼き魚は無塩のものをあげます、揚げ物は衣を剥がし中身のみあげます、煮物は醤油を二回に分けて入れて煮るので1回目の後に子供の分のみ取り分けてます(お酒は使いません)、
    今日はカレーでしたがルーを入れる前に子供のを取り出しケチャップで炒めました。
    ハンバーグは子供も食べられる鶏肉で豆腐ハンバーグ作ってます。
    アレルギーなど無ければ、考え過ぎず大人と同じ調味料を使い、薄味で少し柔らかめにするといいと思いますよ^^

• 11月17日
ママリ

もう同じメニューです😊
大人より気持ち薄めくらいなので、もう大人がしょうがなく薄めで食べています 笑
たまに薄すぎて食べる前に醤油かけたりしていますが😂
もうそれくらいの年齢でしたら、同じメニューでいいと思いますよ!ただ、口当たりがよくないとべーっと出されたりすると思うので、調理過程は大人と別のほうがやりやすいかもしれませんね💡

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます!
    同じメニューってたとえばどんな感じですか? 同じ同じってみんな言うけどわからなくて💦 ハンバーグとかとんかつとかもちろんあげないですよね? 野菜とかも細かくしないんでしょうか?
    何しろ昨日食べたものを拒否とか頻繁なんで、同じものでさえ食べてくれるかわかりませんが😭

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

昨日は豚のしょうが焼き、ホウレン草の白和え、味噌汁、
    一昨日はぶりの竜田揚げ、カボチャとインゲンの煮物、野菜スープ(わんたん入り)、
    その前はラタトゥイユ(鶏肉入り)、じゃがいもソテー、大豆とチーズときゅうりの和え物でした💡

同じメニューですが食べやすいように細かく切ったりしますよ!

• 11月15日
  • あゆみ

あゆみ

すごい!普通に唐揚げとか食べさせていいんですね。
    味付けはどうされてますか? おだしやコンソメは無添加ですか? 生姜焼きとかもちろん生姜も上げるんですか? 肉、手づかみとかフォークで食べてくれるんですか?
    ただうちはすぐお腹減った!というので作る時間があるかも自信ないですが😭

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

揚げ物は初めてあげてみました!
    一歳過ぎれば少量は大丈夫ですが、あげなくても大丈夫なものですね揚げ物は。
    なのでまずはお魚でデビューしてみました😊
    生姜も少量ですが使いますよー!夫には物足りなかったようで生姜足して食べてましたが😂
    コンソメは普通のものです💡
    味付けは大人のレシピに水足したり、砂糖や醤油は少な目にしたり多少赤ちゃん用に替えていますが、調味料は大人が使うものと同じものを使っていますよ😃
    うちは食べやすいものしかフォーク使わせていないのでほとんど私が食べさせてますよ😂
    先ほどあげたメニュー以外で最近初めて作ったのがかぼちゃコロッケなのですが、コロッケの中身を小さく丸めて、フラインパンでいったパン粉を周りにつけて出来上がりなので油で揚げませんでしたよ😊
    あとはグラタンなんかもすごい食い付きでした😂
    夜ご飯の支度はかなり分けてやっていて、朝ご飯の片付けした流れで食材を切り、お昼の片付けした流れで事前に茹でれるものは茹で、あとは食べる直前に仕上げをやっています☺
    今まで食べたことないメニューが色々出てきたらお子さんも新鮮でいつもとは違う反応になるかもしれません😆💕

• 11月15日
  • あゆみ

あゆみ

お魚で揚げ物とか素敵です✨ 私は産後ど下手になってしまって、というか何作ったらいいのか全然わかんなくなってしまって…作れるかも不安です…
    普通のコンソメ使ってもいいんですね。なんか気を使いすぎなんでしょうか😅 なんか指針になるものがなくて、離乳食?幼児食、わけわかりません💦
    かぼちゃコロッケいいですね✨ あわわ〜さんのお子さんはいろいろ作ってもらえて幸せですね😊
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 11月16日