※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーにま
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜泣きと添い乳で悩んでいます。夜中の添い乳が頻度が短くなり、1時間おきに起きて泣く状況。添い乳が原因か、断乳や昼寝の添い乳のやめ方について相談しています。

生後10ヶ月の男の子を育ててます。
夜泣きと添い乳について、相談させてください😃
夜泣きと、夜と昼寝(午前午後)の寝かしつけを添い乳で対応してます。
最近夜中の添い乳の頻度が短くなってきて少し悩んでます💦
今は夜8時に寝かせたあと1時までに2、3回起きて、それ以降は5時まで1時間おき、6時半の起床まで20分おきに泣いて起きます。
間隔が短くなってるのは添い乳だからでしょうか…😓
抱っこであやしたり、思いきって夜間断乳したりした方がいいんですかね…?
一時間おきの添い乳は私自身はあまり負担に感じてないですが、子が熟睡出来ないのは成長を害してるんじゃないかと😥
あと、昼寝の添い乳は離乳食の間のおやつ替わりにしてますが、これもやめた方がいいですかね…😓

コメント

夏嫌い

一緒です!!
分かります!私も私自身眠いとか辛いとか
そんなのはいいんですが
成長心配になりますよね(;_;)

うちも本当同じくらい起きますよ!
なんで朝方ってあんな、細切れなんですかね?笑

• 夏嫌い

夏嫌い

それと、、
    変な質問していいですか?(;_;)
    気分害されたらすみません。。

旦那様との仲良しはどうしてますか?
    うちは、あまりにも息子が細切れ睡眠で
    寝かしつけたー!って
    リビング行って主人と話してると
    すぐ泣き声聞こえて中断してしまって
    夫婦2人の時間もまともに取れなくて
    産後、仲良しも出来てないんです。

みなさん
    子供が寝た後にって言ってますが
    寝てもすぐ起きる時はどうしてるのか
    気になってしまってました。。

• 11月14日
  • けーにま

けーにま

同じなんですね!やっぱり成長心配になりますよね💦
    うちは夜1時までは2時間くらい連続で寝るんで、タイミング見計らって仲良ししてます😃でも中断もあります(笑)
    子が寝ないうちはなかなか難しいですよね😅

• 11月14日
ある日どこかで

上の子2歳半まで授乳してました。

そのくらいの時期はそういう日もありました。成長の時期で体が疲れてる。よく夜泣きした後にできる事増えたりするらしいです。

でも、運動量が増え、体力もついてくると同時に、昼寝しなくなり、夜間授乳もなくなりました。寝る前と起きてからの2回になりました。

お昼外でしっかり動いてる日もそんな感じですか?

ちなみに2人目は、上について、ウロウロ出かけてるので、新生児期から、よく寝るし、夜泣きとかしないです。常に刺激物の上がいるせいか、何もしなくても寝る時ありますw

起きたら、誰もいない不安がないからですかね。夜泣きもしません。

• けーにま

けーにま

なるほど!確かにここ最近急に喃語がふえたり、一人歩きしだしたりと成長いちじるしいです!
    体力がついてくると夜間授乳がなくなったんですね!しっかり身体を動かして遊ばせないといけないですね😊
    散歩は毎日一時間程しますが、大体いつも同じように夜泣きします💦
    でも散歩はだっこ紐かベビーカーで座りっぱなしですし、支援センターにも月2、3回程度しか行かないので、きっと刺激が少ないんでしょうね😓
    もっと散歩を増やして外の刺激を与えてみようと思います!
    それにしても、二人目のお子さんすごいですね✨びっくりです🙌

• 11月15日
わたあめ大好き♡

私も4ヵ月くらいまでは添い乳で寝かせていました❗やはり夜間何時間かおきに起きていたんですが添い乳やめてからは一回だけになりました😊やめたその日から特におっぱいほしがることもなくトントンか抱っこ紐かユラユラで寝てくれていました❗
おやつはあげてないんですか?

• けーにま

けーにま

辞めたら一回になったんですね!
    トントンで寝てくれたらベストですよね✨でもトントンしても動き回って全然落ち着かなくて、眠くなってきたら泣くんで結局添い乳か抱っこ…
    泣いてもトントンし続けたら寝てくれるようになりますかね?😓
    おやつはあげてないです😃

• 11月14日
mimko

私はまず昼間と寝る前の添い乳からやめて、抱っこで寝せたり、隣で寝たふりしてました!
夜中は起き上がって授乳してベッドに置くと寝てくれます。
それでも2時と5時頃に起きるので夜間断乳かなーと考えてますが、まだ踏ん切れません。
こちらで質問して、気楽に夜間断乳しては?といただいたので、やってみようかなーと思っています!
どれが自分の子にあってるのか探すのが難しいですよね…
そして回答になってなくてすみません(>_<)

• けーにま

けーにま

寝る前の添い乳からやめるんですね!
    楽だし添い乳でいいやと思ってたけど、少しずつやめていこうと思います😃
    いずれ夜間断乳もできたらいいな😅

• 11月14日
くろ

うちも一緒です!昼間も夜も寝るときはおっぱい飲みながらです😣💦午後の睡眠のときにおやつ替わりにおっぱいを飲ませながら寝かしつけてます。
夜中も何度も起きてその度に添い乳…

何度かトントンで寝かそうと試みましたがギャン泣きで、こんなに泣くならかわいそうになってしまい結局添い乳にしてしまっています…

私の睡眠は我慢できるのですが子どもが熟睡できてないのかと思うとかわいそうですよね。
でも、この前保健師さんに相談したら、添い乳で安心して寝るのならまだ無理に断乳しなくてもよいのではとのことでした。
だから一歳になったら考えようかなと思ってます。もうちょっとで一歳になっちゃうんですけどね💦自然に卒乳してくれたら嬉しいんですけど…

• けーにま

けーにま

一緒なんですね!なんだか同じ方が沢山いて安心します😊
    ちーさんトントンためしたんですね!ギャン泣き…うちも断念してしまいそうです💦
    保健師さんの無理に断乳しなくてもいいっいうのは、なんとも心強いですね!うちも一歳まで様子を見ようかな😅

• 11月14日
(*ノ∀ノ)

上の子が全く同じでした!

たぶん添い乳で気持ちよく吸いながら眠りに入るので、眠りが浅くなったときにおっぱいが欲しくて泣いて起きちゃうんだと思います。なので吸いながら寝る癖を無くせばまとまって寝てくれるようになるんじゃないでしょうか。

でもやめるまでが大変です。用は夜間の断乳のような感じで抱っこゆらゆらかトントンで寝かす所から始めないといけないので最初はギャン泣きする覚悟で行かなきゃいけないと思います!でも子供によって違うのですんなり寝て、癖も取れる子もいるし私みたいに断乳まで我慢して一時間おきの授乳に耐えるか、だと思います!

• けーにま

けーにま

やはりやめるまでが大変ですよね😅
    でも子によってすんなり寝ることもあるんですね!
    一度断乳を頑張ってみて、無理そうなら添い乳で様子を見ようかなと思います!
    (*ノ∀ノ)さんはいつごろから授乳が落ち着いて、いつごろ断乳できましたか?

• 11月14日
桃🍑

まさに同じ悩みで、私は夜間断乳しました*\(^o^)/*
その代わり日中はおやつ代わりに添い乳したり、欲しがった時にいつでもあげちゃってます💞

初日は大変だし、これでいいのか悩みましたが、ちょっとずつ熟睡に近づいてる気がします!まだ2、3回起きますが💦

おっぱいは1歳過ぎるまでは日中無制限であげるつもりです★

• けーにま

けーにま

夜間断乳したんですね!すごいです✨
    熟睡までもう少しですね!
    たまごちゃんさんは昼間はあげてるんですね。皆さんいろいろですね😊
    私もいろいろ試してみて自分にあった方法を見つけようと思います!

• 11月15日