※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングやサインについて教えてください。4か月半で食べ物に興味を示す場合、始める時期かもしれません。

質問なんですが…
皆さんは離乳食はいつ頃から始めましたか?
今4か月半なんですが食べ物をじーっと見たり
口をモゴモゴするようになってきました!

離乳食始めるサインとか時期とか
教えていただきたいです!

コメント

ksママ

上の子は4ヶ月と3日で
始めました!
ヨダレ多く、ご飯の時間になったら
必ず起きるので
下の子も4ヶ月半
私がお風呂中実母が
あげてました!

ひー

食べたそうにしていても、内臓などの器官がまだ未熟なので早くても5ヶ月からって言われましたよ!

もう、口を動かす仕草などがあるという事なので5ヶ月になったら始めてみてはどうでしょう?

hana

少なくとも5ヶ月になってからのほうがいいです。
5ヶ月より前に始めるとアレルギーのリスクが上がることが分かっていますし、また、内臓の機能が発達していないので、胃腸に負担をかけます。

息子は5ヶ月過ぎに地域の離乳食教室があったので、それを受講してから始めました。

始めるサインとしては
◎スプーンを口に入れても舌で押し返さない
◎支えればおすわりができる
◎大人の食べる様子をじっと見たり、見てヨダレが出たりする
◎生活リズムがととのっている
などだそうです。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

上の子は初めての離乳食で楽しみだったので、5ヶ月から始めましたが、下の子は面倒で6ヶ月過ぎてから始めました😂

のんちゃん

うちの子は5ヶ月半で始めました〜*\(・x・)/*

病院ではアレルギー等の兼ね合いで早くても5ヶ月と言ってました( *´꒳`*)੭⁾⁾

5.6ヶ月からと言われてますが、6ヶ月に近いほうが進みがいい子が多いって聞きました!あとは授乳間隔がしっかり空くことも必要みたいです。

友達の子は5ヶ月になる前から食べ物をじーっと見たりよだれを垂らしたりしてて、5ヶ月になってすぐ始めてましたよ!

あまり早く始めても腸が発達しきってなくて逆に負担をかけてしまうみたいです。一度離乳食を始めると、よっぽどのことがない限りは今後1年以上離乳食を続けないといけないので、私はなかなか重い腰が上がりません🤣その前に娘がスプーンにはめちゃくちゃ食い付くのに、食べ物を見てよだれダラダラ状態ではないのでまだなんですけど…タイミング迷いますよね!

♡ゆずゆず♡

上の子は5ヶ月半、下の子は6ヶ月になる2日前かです🤗
下の子は4ヶ月健診のときに体重も7キロ超えていて、支えればお座りが出来ていたので5ヶ月になったら始めて下さいって言われたんですが、なかなか腰が上がらずw始める前はお座り、ズリバイ完璧でつかまり立ちもし始めてて😭こんなに成長してるのにまだ母乳だけはヤバイって思って始めました🤣
もうスプーン見せると早くくれっ‼️てヨダレはすごいし、叫び声も凄いです🤣