※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにぴよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完全母乳で育てています。生理が来たので母乳が足りないのか心配です。成長は良いけど、生理で乳量が減ることがあるのでしょうか?他の方はいつ頃生理が始まりましたか?授乳で十分なのか不安です。経験やアドバイスをお願いします。

こんにちは。
生後3ヶ月と1週間の男の子を
完全母乳で育てています。

今朝の出来事なのですが、
私自身生理がやってきました…
完全母乳なのに生理が
やってきたということは…母乳が
出てないのかな?と不安になりました。

たしかに生後1ヶ月などに比べると
お乳もはらなくなってきたのは
あるんですが。

わが子は3355gで生まれて
3ヶ月で7000gぐらいあります。
成長はすごくしてるんですが…!

もしくは生理がきたので
これからお乳の量も減ったりと
するんですかね…?

みなさんはいつ頃に生理がはじまりましたか?
授乳でわが子は足りてるのかなぁ。と
不安になりました。

何かアドバイスや経験談あれば
教えてくださいよろしくお願いします。

コメント

完母でそれだけ成長していたらおっぱい出てますよ!
赤ちゃん飲むの上手で、お母さんも頑張ってるんですね!!

お乳が張らなくなってきたのは、さし乳になりつつあるのではないでしょうか?

私も母乳育児でしたが3、4か月で生理来ちゃいました。
生理中は、なんとなく量が減ったりする感じはありましたが(欲しがる頻度が増えました)生理が終われば元どおりです。
水分多めにとって、生理中は少し普段より頻回にする感じで良いかと思います!

• かにぴよ

かにぴよ

コメントありがとうございます!同じく3.4ヶ月で生理が来たんですね!今後もミルクに変える気はなかったので!先輩の意見が聞けてよかったです!生理中はなるべく水分多めにとって様子見てみます ( ˆoˆ ) /

• 11月14日
そうちゃん

母乳の出はあまりよくないのですが、哺乳瓶拒否のため完母でした💦
でも産後1年1ヶ月経ちますがまだ生理きてません。断乳1週間目なのでもう少ししたらくると思いますが…
母乳の出と生理はあまり関係ない気がします😰

• かにぴよ

かにぴよ

コメントありがとうございます。一年1ヶ月経っても生理がきてない方もいるんですね!断乳したらすぐくるってよく言いますからそのうちくるかもしれませんね!私からすれば1年生理がこないのは羨ましいですが。乳と生理は関係ないんですかね!体質とかもあるのかもしれないですね🤔

• 11月14日
ちゃん

私も完母で育ててきましたがすぐに生理が再開しました!
助産師に言われたのは、子供には母乳が足りているけどお母さんの体の作りに対して母乳量が足りていないと次の子孫を作ろうと生理が再開してしまうと言われました。
これは体質だから仕方ないし
子供はちゃんと体重が増えてれば心配ないからお母さんは我慢するしかないねって言われました:(;゙゚'ω゚'):

3ヶ月で7キロもあるなら心配する必要ないですよ♡
その後体重がふえなくなってしまったら相談するといいと思います😍

• かにぴよ

かにぴよ

コメントありがとうございます!助産師さんの話すごく参考になります!結局は体質なんですかね!!このまま我が子の体重も問題なく増えることを願ってます。ありがとうございました!

• 11月14日
あきら

生理が来たら母乳量減るんですか?
私は全然感じなかったです💦💦
私は母乳育児ですが、生後1ヵ月半くらいで生理きましたし、生後2、3週間くらいで胸は張らなくなってきましたよー!
体重が増えてるならば問題ないと思いますよ!
胸が張らないのはラッキーくらいに思ってました(笑)

• かにぴよ

かにぴよ

コメントありがとうございます!本当ですか?母乳へらなかった人の話を聞くと安心できます!生理がきてしまったことは私にとってはアンラッキーですが…胸がはらないのはたしかにラッキーですよね!笑 ありがとうございました!

• 11月14日
ぴよ

7月30日産まれですか?月齢一緒です♡
私も完母ですが、生後1ヶ月半ぐらいで整理きました!!
完母だと遅いと聞いてたので、嘘じゃん!って思いましたけど😑💦笑
その後も変わらずちゃんと母乳出てます!息子も見事に7キロまで成長してますよ^_^!

• かにぴよ

かにぴよ

ごめんなさい
    8月4日生まれです!
    ざっくり書いてました。笑
    生後1ヶ月半で生理きたんですか!!私も完全母乳だと遅いと聞いてたので本当に絶望感に満ち溢れました。笑
    生理は関係ないのかな…!
    ちゃんと出てる人の話聞けてよかったです ( ˆoˆ ) /

• 11月14日
ひなママ❤︎

1人目の時に産後2カ月で生理来ました!
その時は母乳が減るとか情報わからず。ずっと完母でした(^ ^)
子供も変わらず飲んでましたし、体重はうなぎのぼりでした。笑
卒乳するまでなんの問題もなかったですよ!
おっぱいも張らなかったです!
たくさん吸ってもらってたら変わらず出るんじゃないかと思います(o^^o)

• かにぴよ

かにぴよ

そうなんですね…!
    知らない方が私も変な心配しないで助かったのに。笑
    心強いコメントありがとうございました ( ˆoˆ ) /
    それにしても生理に授乳にほんと女子って大変!!とつくづく思いました。

• 11月17日
  • ひなママ❤︎

ひなママ❤︎

きっと私も知っていたら大丈夫かな?と心配していたと思います(^ ^)笑
    でもうちの子すごいぶくぶくしてて。笑
    体重増えてたら心配ないと思います♡

生理前や生理中は吸われたら乳首が痛いことだけが大変でしたね。笑(ᵔᴥᵔ)
    ほんと何歳になっても女子は大変ですよね!

• 11月18日