※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツチェックは泣くまで待ってもOKです。夜中に起きるのは大変なので、そのまま寝かせても問題ありません。おっぱいのタイミングでオムツを変えるのも一つの方法です。

もう数日で生後1ヶ月の息子がいます。

夜中泣くとまずオムツチェックして、
だいたいおしっこやうんちでオムツが汚れてるので変えた後、
おっぱいあげて、(おっぱいの途中でうんちすることもありますが、何事もなければ)そのまま寝るので寝かせたあとわたしも寝ます。
授乳頻度はだいたい3時間毎くらいです。

そこで疑問なのですが、おっぱいはともかく、オムツチェックは泣くまでほっておいていいのでしょうか?
だいたい3時間毎におっぱいを欲しがるので、わたしはおっぱいのタイミングでオムツも変えていましたが、
今日友人から「え?!ちょこちょこ起きてオムツチェックしてあげてないの?!泣くまでほったらかし?!」と言われ、もしかして私やらかしてしまってるのかと…😰

みなさんはどうされてますか?
また、夜中ちょこちょこ起きてオムツチェックとなると自身の睡眠時間はどう確保されているのか気になります。

コメント

4匹のこっこちゃん

寝てるとこチェックしたことありません😅赤ちゃんが起きた時で十分ですよ☺️
途中で見たところで、起こしてはかわいそうですし💦まぁ、寝ながらうんちして、気付いた時は、かえてあげますが、それ以外はそっとしてます。

惑わされず、休めるときはしっかり休んでいいんですよ!毎日お疲れさまです✨

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    もちろんその子その子で違うと思うのですが、あたかも「信じられない!」みたいな感じで言われたので、よくないことをしてしまってたのかと😭
    良かったです😭✨
    優しいお言葉も、感謝いたします🙏ありがとうございます!

• 11月13日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

うちの子、2ヶ月すぎから夜の10時から、朝方6時くらいまで寝るようになったのですが、わたしも一緒に寝てます😅その友人にとってみたら、ありえないでしょうね😅
    でも、オムツかぶれも起こさずですよ☺️
    ひなさんと、お子さんのやり方が、正解なんです!大丈夫です✨

• 11月13日
  • ひな

ひな

すごくよく寝てくれる良い子ですね😳✨💓
    優しいお言葉が身にしみます、自信持って頑張ります!
    ありがとうございます😭🙏

• 11月13日

うちの子は、ちょっとでもおしっこ出たらオムツ替えてくれと泣くタイプだったので、特にチェックなんてしなかったですけどね🤔
うんちは気張ったり、出たら匂いで分かるので、そのときに替えてましたが、、、💦

• ひな

ひな

うちの子はおしっこは全然泣かない子で😔笑
    さすがに明らかに「今したな!」と思ったときは変えてますが、友人の言い方だといちいち細かくチェックするもの、という感じだったのですこし不安になってしまいました😭

• 11月13日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😊✨
    1ヶ月すぎてから6~9時間まとめて寝るようになりましたが、一緒に寝てますよー(笑)
    休めるときに、少しでも休んでくださいね😊✨あまり周りの言うことに惑わされないで、マイペースに育児楽しみましょう🙌💕

• 11月13日
  • ひな

ひな

1ヶ月過ぎたらそんなにまとめて寝てくれるのですか!うちの子もはやくまとまって寝てくれるようにならないかな…笑
    優しいお言葉、感謝いたします😭
    すこしのことで不安になってしまって、まだまだ新米ぶりが抜けません💦笑
    自信もって頑張ります、ありがとうございます😭💓

• 11月13日

そんなちょこちょこオムツチェックなんてしないですよ💡

ウンチなら匂いで気付いたりして替えますが、おしっこは授乳とセットで見るだけですし、一回分のおしっこで替えてたらオムツの消費量半端ないですし、ママが疲れちゃいます💦

• ひな

ひな

そうなんです、気付いたらもちろんかえるんですけど、ちょこちょこチェックしてないなんて信じられない!みたいな言い方されたので少し不安で💦
    ですが間違ってなかったみたいで(もちろん家庭によってやり方はありますが)良かったです😭✨
    たしかに、ちょこちょこかえてたらオムツの消費すごそうですよね!

• 11月13日
くる

わたしも寝てる時にチェックしたことありません😊
起きたタイミングでかえてます。
うんちしたら、すぐにかえてますが✨

• ひな

ひな

同じ方がいらっしゃって安心いたしました😭✨
    ありがとうございます!

• 11月13日
もも

せっかく寝てるところを起こしてもかわいそうだし、ママも寝て休まないと体力もたないし…今のままで充分じゃないかと思います!
オムツかぶれが出来たとか酷くなるとかなければ、泣いて起きておっぱいの時でいいと思いますよ☺️
うんちは気付いたら変えましたけど、私もひなさんと同じ感じでやってます!

• ひな

ひな

オムツかぶれもなく、多少のおしっこくらいじゃグースカ寝てるような息子です😂笑
    同じ方がいらっしゃって安心いたしました、ありがとうございます!

• 11月13日
  • もも

もも

うちもオムツで泣くことってあんまりないくらい…最近じゃまとめて寝てくれるので、朝起きたらおしっこでオムツパンパンです!笑
    休めるときに休んで、気を抜くとこは抜いて😊お互い頑張りましょう✨

• 11月13日
ゆ

私も夜中はおっぱいのついでにオムツ変えてました。寝てたらにおいも分からないんで泣かなきゃ起きれなかったです(笑)
お友達はしっかりしてて偉いですね!尊敬しかないですね😭🙏
でもやり方はそれぞれなので自分と違う育児をおかしい!

• ゆ

と思われるのはしょうがないけどほとんどの事は気にしないです。

途中で投稿してしまいました💦すみません💦

• 11月13日
  • ひな

ひな

友人は昔から完璧主義で、本当に尊敬します😫わたしはズボラでぐーたらな性格なので情けないですが昔からよく助けてもらってて…笑
    でも他の方がわたしと同じようにされていて、なんだかすこし救われました😭🙏

• 11月13日
ayk1094

わたしも夜中オムツチェックしてないです笑
もうすぐ2ヶ月なんですけど、だいたい4.5時間寝てくれるようになって泣いたらお腹すいたんだなーと思ってオムツ変えて授乳してます\(^ω^)/
たまにうんちも気づかずカピカピになってる時あって、ごめーーん😭😭ってなります笑