※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's母
子育て・グッズ

最近子供たちと家にいると気が滅入ります。支援センターに行きたいけど双子を連れて行くのが難しいです。実家に帰ると居心地が良く、自宅に帰りたくない気持ちになります。気分の浮き沈みが激しく、2人きりで過ごすときに気が滅入ることはありますか?

ここ最近、子供たちが起きてから寝かしつけまでずーっと子供たちと家にいると、気が滅入ってしまいます…母親がこんなじゃダメですよね。
本当は、支援センターとかに行きたいんですが、双子を連れて電車に乗るとなるとハードルが高く、なかなか連れて行ってあげられません。
実家が近く、先日体調を崩して少し帰ったら、手伝ってくれたり、話せる相手がいることですごく居心地良くて、自宅に帰るのが嫌になってしまいました。
季節の変わり目だからなのか、気分の浮き沈みが激しく、娘たちにも申し訳なくて…

みなさん、お子さんと2人きりで過ごしてて、気が滅入ってしまうことはないですか?

コメント

さくママ

あります!私も日中誰とも話すこともなく娘と2人っきりです😭
支援センターは行ってみようとは思いつつ、私自身が人付き合いが得意でない為になかなか行けていません💧
しょっちゅう母に電話してしょーもない話をして、なんとかストレス発散してる感じです。
双子ちゃんだと更に大変ですよね、でかけるのもハードルが高いですし、ご実家に頼れるだけ頼ってしまっていいと思いますよ!

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!
    共感していただけてホッとしました😭
    母は、休みの度に来てくれるので、週2回は来てくれるんですが、誰もこない何にもない日がここ最近苦痛で💦
    また来月も実家にしばらくお世話になっちゃおうかなと思います😂

• 11月13日
scyママ

ありますよ(^_^;)
なので私はお散歩したり、支援センター行ったり、ショッピングモール行ったり、友達の家に行ったり、友達に来てもらったり、子どもたちが2ヶ月の頃からやってました♪♪
お散歩なら、ベビーカーに乗せて行けるのではないでしょうか??
少し外に出るだけで違うので
お散歩行ってみては?!

• Y's母

Y's母

2ヶ月の時からとても活動的にされてるんですね!すごいなぁ✨
    お天気いい日は、スーパーに買い物がてらお散歩は行くようにはしてます(^^)たしかに外の空気吸うと少し気分転換にはなります!
    明日はお天気悪いみたいなので、またもや不安です😢

• 11月13日
  • scyママ

scyママ

私もずーっとひとりで育てて、実家も義実家も頼れなくて、家にずっといると期が滅入るので。
    大変だけど、外に出たほうが気がまぎれるので出ていました!!
    それに、うちの子たちギャーギャー泣いてばっかりだったので、余計に家にいると頭がくるいそうだったので。

• 11月13日
  • Y's母

Y's母

お一人でずっとなさってるんですね!
    すごいです!!私なんか4ヶ月前くらいまで実家に甘えてたくせに、まだまだダメです😢
    泣いてばかりだとおかしくなりそうになりますよね😫
    うちの子たちも最近は落ち着いて来たのですが、良く泣く子たちなので、お気持ちわかります!
    でも、それで外出されてたのがすごいなって思います!
    私は、良く泣くから外出が怖くて…😢

• 11月13日
  • scyママ

scyママ

うちは、抱っこしていれば泣かない子たちだったので、ずっと抱っこってしてましたよ(*´ω`*)
    家の中でも外でも抱っこしていて、一日の半分以上抱っこしてました!笑

• 11月13日
  • Y's母

Y's母

そうなんですね💦
    うちも3ヶ月くらいまではおろすと泣いてました😭
    今はだいぶ落ち着いて、寝ぐずりくらいになりまし💦
    一日中、抱っことおんぶとかだったんですか?😫
    お一人でって本当に尊敬しかないです😭

• 11月13日
  • scyママ

scyママ

1日中、おんぶと抱っこでした(^_^;)
    ご飯作るのも、掃除するのも、おんぶと抱っこでやってました!!

• 11月13日
  • Y's母

Y's母

お返事遅くなっちゃいました😭
    一日中おんぶにだっこだったんですね💦
    お一人でなおかつ一日中そうやって過ごされてたなんて、本当に凄すぎます。
    私なんて、ほんのちょっとのことで弱音を吐いてしまい、反省です😢

• 11月14日
たまたん

はいはい!✋あります!
てかしょっちゅうそう思います。
私も実家が近く(といっても電車で一時間かかりますが…)
月二回は帰って泊まってます。
一人育てるだけでもくたくたです😁💦
まなさんは二人の赤ちゃん育ててるんです、もっと大変だと思います💦
あんまり頑張りすぎず頼れる人がいるなら頼っていいのでは😄🎶

• Y's母

Y's母

ここ最近は、朝起きると憂鬱で😢
    私は実家に行くと何泊かしちゃいます💦
    荷物を準備するのは大変なんですが、それよりも自分の体を休めたりできることがありがたくて、甘えさせてもらってます😂
    主人には申し訳ないけど、今後も定期的に甘えてしまおうかと思います💦

• 11月13日
  • たまたん

たまたん

良いと思います😃🎶
    周りに頼らず一人で子育てしてる友人がこの前
    「産後一年くらいは休み休みやらないと後でガタが来る」っていってました💦

• 11月13日
  • Y's母

Y's母

ありがとうございます!
    気分の浮き沈みが激しいのも産後のせいなのですかね💦
    休み休み過ごせるようにしたいと思います!

• 11月13日
うに

双子ちゃんの育児お疲れ様です😌

気が滅入る時ありますあります!!
ワンオペ育児だし実家は県外でおまけに絶縁状態です。
こっちに友達はいないので話し相手もいません(><)
車も廃棄してしまったので行きたいところにも行けず😂つらいです😭

• Y's母

Y's母

お一人で頑張っておられるんですね!すごいなぁ✨お疲れ様です✨

周りに話し相手いないと辛いですよね😭
    共感していただけて、少しホッとしました😭

• 11月13日
®️mama

めちゃくちゃ分かります😭
毎日なんとかその日その日をやり過ごしてるって感じで、、、
私もめちゃくちゃイライラする日と全然しない日とあります😅
双子連れてお出かけしんどいですよね。出発までにクタクタです💦
でももう参っちゃってどうにもならない時は実家へ行くか支援センターで時間を過ごしてます😅

• Y's母

Y's母

そうなんです!本当に毎日なんとかやり過ごしてます😫
    お出かけすることがすごくハードル高くなっちゃってて、頑張って、徒歩15分のスーパーまでって感じです😢
    私も参っちゃってどうしょうもない時は実家にこれからも甘えさせてもらおうと思います💦

• 11月13日
もっこ

私も双子を育ててます
話し相手がいないと気が滅入ってしまいますよね!
私の実家は遠いので無理ですが、実家が近ければ、しょっちゅう帰ってると思います 笑
外に出るだけで知らない人が話しかけてきてくれたり、同じ双子を連れたお母さんに話しかけてたり話しかけられたりして、仲良くなってよくランチしたりしてます
支援センターやお友達と遊んだりすると気晴らしにはなりますが、やっぱり母親に話を聞いてもらうのが私は一番好きです^_^
親離れ出来てないのかなぁ なんて思いながらも、よく電話してます

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!お返事遅くなりました💦
    この歳になって親離れできてないです😖母もいい歳なのに、快くやってくれるから甘えまくってしまってます💦
    ご実家のサポートがない中、双子を育ててらっしゃるなんて、凄いです!!

• 11月14日
  • もっこ

もっこ

知らない通りすがりのおばさまに、母はいつまでも娘の事が心配だから電話したり、実家に孫と一緒に帰って来て顔を見るだけで安心するんだよって言ってました😄
    実家のサポートがあってもなくても大変な育児ですから、まなさんだって凄いですよ
    双子育児 息抜きしながらもお互い頑張りましょうね

• 11月14日
  • Y's母

Y's母

暖かいお言葉ありがとうございます😢✨
    息抜きしながら頑張りましょう☺️

• 11月14日
るるー

こんばんは!
わたしも双子と年子の兄を育てています。気が滅入ったこと、何度も何度もあります!笑
連れて行きたくても、支援センターがすごく苦手で💦笑
わたしはベビーカーでひたすら散歩したり、芝生の公園でハイハイさせたり。
6ヶ月くらいだとベビーカーに乗せると寝ませんか?我が家はベビーカーに乗せると必ず寝る子だったので、よく電車で遠出してました!電車乗れるとだいぶ世界が広がりますよ☺️
今は3歳になり、家にいても2人で遊んでくれます。まなさんのお子さんも、もう少ししたら2人で楽しんでくれるはず!これは双子の特権ですよ!

• Y's母

Y's母

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいました💦
    1人がベビーカー苦手で、いつも外出はエルゴと1人用ベビーカーでしてます😭
    電車で遠出とかされてたんですね!最近は外でもそんなに泣かなくなったのですが、1人で2人を連れて電車チャレンジはまだしてなくって💦思い切ってやってみようかな🤔
    外出先での授乳はどうされてましたか?家だと授乳クッション使って同時にできるのですが、外だとそうもいかないので😢

• 11月14日

滅入りますよね( ; ; )
私も双子を連れて電車は気が引けます(^^;;免許も持ってますが、泣かれた時に平常心を保てる自信がなくまだ双子を連れて1人でお出かけはした事がないです。
私の実家は少し遠いので、年に一度帰るか帰らないか…という具合で手伝ってもらったり面倒を見るのをお願いできる人もおらず…
朝から晩まで1人で双子の相手は、言葉がまだ通じないのでぶっちゃけ疲れます(苦笑)。
生理が再開してからは感情の起伏も激しくなり、娘達に冷たい態度や冷たい言葉を放ってしまう事も増えました( ; ; )そんなことをした後は100%自己嫌悪に陥って泣いてしまったりもします…。
そんな時は、週末主人に数時間任せて寝たいだけ寝かせてもらってます。
睡眠不足が続くとイライラもしてしまうし、色々悪循環になるので。
キツイですよね。想像以上に。

• Y's母

Y's母

ご実家遠くて、双子の育児をしていらっしゃるなんて、本当に尊敬します😭✨
    私なんて甘えまくりです💦
    そうなんです!言葉も通じないから、朝から晩までだと疲れるんですよね😢
    良くないとは思いつつもテレビつけっぱなしにして、気を紛らわせたりしてます💦
    生理再開したら、またホルモンのバランスで感情の起伏も変わりますよね。
    寝不足は、本当にイライラが増してしまうので、私も極力昼2人が寝た時に寝ようと思いつつなかなか寝れなかったりします😫
    キツイです!想像以上に💦
    でも、同じ双子ママさんに共感していただけて、自分だけじゃないんだってホッとしました😭

• 11月16日