※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅりん
ココロ・悩み

9ヶ月の息子がパパっ子で悩んでいます。主人が家にいる土日がつらい。どうしたらいいでしょうか。

9ヶ月の息子がパパっ子になったみたいで悲しいです。昨日から、私がいてもスルーしてパパの所に泣きながらハイハイしていきますし、パパばっかり追います。私と2人っきりの時はわたしを追いますが、私じゃなくてもいいみたいです。誰かいれば。今朝も、パパに抱っこしてほしくて追ってました。悲しくなりもうパパのとこいけ!っていってしまいました。
今日主人が出勤してすぐ、子供を部屋に閉じ込めて泣かせてしまいました。自己嫌悪で一緒に泣きました。
家は、自営(事務所は別)でしかも、主人は友達がいなく&外出が好きではない為他の家庭より家にいることが多く、子供の相手もよくします。
主人が家にずっといる土日が嫌です。
意見聞かせてください。
心が折れそうです

コメント

あお

うちの子も最近になってパパっ子になってきました🤣
うちは全然気にしてません❗️
むしろずっと見てなきゃいけなかったから、旦那のところにも行くようになって嬉しいと思ってます😊
パパ見知りもなさそうで良かったって思ってます✨
赤ちゃんはママのこと嫌いにはなりませんよ✨
2人の子どもだからパパママ両方に懐くのが当然です♡
パパは仕事に行っちゃって家にいない時間も多いから、いる時はパパに構ってもらいたいのかも😊

• ちゅりん

ちゅりん

パパっ子寂しくないですか?そらmamaさんのように気持ちを大きくもちたいです😢ママぢゃなきゃ嫌時期を楽しみにしてたので😢そうですよね、確かに2人の子供だから両方に懐くのはあたりまえですね😢独占欲が強くて嫌になります

• 11月13日
  • あお

あお

それ程赤ちゃんのこと大好きで大切なんですね♡
    でも大切だからこそ、色んな人と仲良くできるようにお手伝いするのもいいのかも✨
    赤ちゃんには人見知りなく、友達いっぱい作って、楽しい毎日過ごして欲しいって思うので✨
    寂しいかもだけど、赤ちゃんも色んな人と遊びたい!って気持ちがあると思うし、パパいるときだけでもパパに遊んでもらって、その間に家事とかして気まぎらわしてみたらどうですか😊

• 11月13日
  • ちゅりん

ちゅりん

そうですねよね、皆に可愛がられて楽しく過ごしてほしいです。私が息子の世界を狭くしてはかわいそうですよね😢赤チャンもいろんな人と遊びたいですよね😆主人が遊んでる間は家事などして気を紛らわせてみます。ありがとうございます󾌾

• 11月13日
えがちゃん

うちもそうですよー!
生後半年くらいからでしたが、特に出かけると私が抱っこだと大泣きでパパが抱っこじゃなきゃダメです😅
でも旦那もその分余計かわいがってますし、いざ旦那に見ててもらう時とかも不安がないので私は悲しさより、良かった~って感じでした😊

• ちゅりん

ちゅりん

パパぢゃなきゃ嫌ってされて悲しくないですか?確かにその分可愛いがってます。預けるのは確かに不安ないです。良かった〜って思いたいです😅

• 11月13日
  • えがちゃん

えがちゃん

ん~悲しくなることはなかったですね😊
    パパじゃなきゃ嫌!ってなったら、じゃあその間にやれることやっちゃお~✌とか、出かけた時も買いたいものを気を使わず見れたりで楽チン!て思ってたくらいです😅
    動物園とかだと子どもと旦那の楽しそうな顔を写真撮れたり見れたりで逆に幸せだな~ってなります😂

• 11月13日
  • ちゅりん

ちゅりん

心が広くて凄いです󾌾私は心が狭くて󾌹確かに手があいてやれることがやれるんですけどね󾭠二人の幸せそうな顔か〜今の私は嫉妬しちゃいそうです󾌹󾭛あぁたろす。さんみたいに余裕を持ちたいです󾫴こんなお母さんじゃ子供がかわいそうですよね。私考えちょっと改めないとです

• 11月13日
  • えがちゃん

えがちゃん

大丈夫です!
    その内余裕がでてきますよ!
    特に男の子だからどんどん動くようになったら、パパとの体力勝負になりますし😂
    友達家族はパパがサンドバッグ状態でママっ子だったら倒れてるわ~って言ってましたよ😂😂

• 11月13日
みぃ

うちの子もパパっ子でパパが家にいる時は彼女かっ!ってくらいベッタリです 笑
私はその間家事とか自分のことが出来るので助かってますよー!
お風呂は普段私が入れるんですが、パパがいる時は3人で入るかパパに入れてもらうんですが、パパに入れてもらって私が1人でお風呂に入ってる間はギャン泣きです!笑
やっぱり私がいないとダメみたいです\( ・ω・ )/
ちゅりんさんの息子さんもママが近くにいるから安心してパパのところにいれるんだと思いますよ( ˙꒳​˙ )

• ちゅりん

ちゅりん

確かに私もパパと遊んでる時は家事ができるので有り難いとは思います。ホルモンバランスが崩れるんですかね?それが有り難いと思えない時があります😢私もみぃさんみたいに、やっぱりママがいなければ駄目なんやなぁとおもえることがあれば自信もつきそうですが

• 11月13日
りんとさく

え?それ最高じゃないですか。ぱぱっ子にしておけば後々楽かと!私は結構し向けましたね。夫になつくように。自己嫌悪する必要ないですよ☆心折れる必要もないです。
これが、
歩き回るようになったらそれこそ追いかけっこです。笑 旦那様にその相手してもらいましょう!!
我が家の四歳の娘も俄然夫が好きです。私みたいに四六時中居ないのと、やはり叱る比率も全く違いますしね。それでもいいと思ってます。でもやはり私が下の子を切迫で入院中、私の前では泣かないですが、帰りの車で静かにかーか。と呟きながら涙を流していたそうです。それをみた夫も涙が出そうだったと言ってました。やはり心の中に母親は特別な存在として刻まれてると思いましたね。
ポジティブな面も沢山ありますし、子育てに参加しない旦那様がまだまだ多い中、とても良いことだと思います。

• ちゅりん

ちゅりん

読ませて頂き泣きました。りんとさくさんはお子さんにとって特別な存在なのですね😢私はまだお母さんいないとやっぱり駄目と思う機会もなく、自信がありません。ホント2人の子供なのに独占欲強くて心が狭くて嫌になります。子育てよくしてくる主人を有り難いと思わないといけませんよね。ホルモンバランスが崩れるのかそう思える時と思えない時があります😢無いものねだりですよね

• 11月13日
なまはるまき

ウチの子もパパッ子ですが当然のこととして受け取ってます。
パパは休日や朝はは全力で遊んでくれる。でも平日は仕事があるから一緒にいられない。

一緒に居られる時間が限られてるからこそパパにべったりなんですよね。

対して私は躾のために子供を怒る機会が多いので嫌われ者役になる事が多いので、私と夫がいる時は、子供は夫の所に行く事が多いです。

でも子供は私の事を愛して無い訳じゃないし、子供の態度でいちいち一喜一憂しません。

子供は気分屋だけどシッカリ私を愛してる!って胸張ればいいと思いますよ。
実際子供は自己都合のカタマリでその都度その都度態度を変えます。
でもその根底には『お母さん大好き!!』があります。

• ちゅりん

ちゅりん

パパは一緒にいる時間が限られてるから、パパがいる時はパパに行くんですかね?確かに、子供自己都合のかたまりですよね。子供なんだから、態度ちがって当たり前ですよね…わたしはそんな子供に対してホント大人気ないと思います󾌹私の息子も根底にお母さんだいすきあるといいんですが…あるんですよね?心に言い聞かせます。余裕ができますかね󾌾

• 11月13日
  • なまはるまき

なまはるまき

絶対根底にお母さん大好き!!がありますよ!!
    ちゅりんさんは頑張りすぎてたり高い理想を持ちすぎちゃってたりしませんかね?🙄
    母親だから子供に一番懐かれないといけない。懐かれないとオカシイ。とか。あんまり頑張りすぎるとお子さんにも緊張感伝わっちゃうと思います。
    まずは肩の力抜いてニコニコしてたら子供も接しやすくなると思います😊

私なんか家事放置して子供と遊んでばっかです。働いてる主人には申し訳ないけれど、後追い真っ盛りの息子が居ては家事も進めにくいし、息子も私と遊べなくてイライラ。私も家事が進まなくてイライラの悪循環になってしまいますから、開き直って必要最低限の家事しかしません。
    家事をするのは子供が寝てからです。

子育てなんて人生の内の一瞬の事なので楽しまなきゃ損だと思います。
    老人ホームで100歳近い方のお世話していて特にそう思います。
    長い人生の内ほんの一瞬の凄く短い、可愛い時期だって。

なんだか偉そうにスミマセン。
    でもなんだか ちゅりんさんが頑張りすぎてるんじゃないかなぁ、と思いまして。

子供が父親に懐く要因として、『一緒に居られる時間が短いから』『お母さんほどガミガミ叱ってこないから』と言うのも有りますが、もう一つ
    『アクティブに、激しく遊んでくれるから』と言うのも有ると思います。

ウチの主人も私より力持ちなので子供の胴体を支えて宙返りさせたりとか、いっぱい体動かして子供と遊んでいます。子供もゲラゲラ笑って喜んでいます。

私は腱鞘炎の再発が怖くて主人のマネ出来ませんが、自分が出来る限りでアクティブに遊ばせてあげています。
    男の子だから体を動かす遊び大好きですよ〜♪

長々と色々と偉そうにすみません。
    あまり頑張りすぎず楽しみましょう😊

• 11月14日
  • ちゅりん

ちゅりん

親身になって頂きありがとうございます。私は…確かに高い理想持っているかもです。自分が一番長く二人っきりでいるのに、「ママじゃなきゃ嫌時期」が来ないのもなんでかなぁと思います。後追いは、しますが私じゃなくても主人にもします😅家事はお昼寝中にやったり、機嫌いい時にやって進まないなぁとはあまり感じたことはないです。主人が、今度息子を一日みてるからリフレッシュしてきなよ〜と言ってくれたんですが、さほど嬉しくないです😅子供が父親に懐く理由のアクティブに遊ぶからってのは知りませんでした。確かに、主人のほうがハイハイ鬼ごっこしたり、ダンスしたりして遊んであげています。私は本を読んだり、家事しながら話したり、抱っこくらいなので、主人のほうが楽しいのかもですね。私もちょっとアクティブに遊んでみます(笑)全然偉そうではないです。凄く救われます。親身になって頂きありがとうございます󾌾

• 11月15日
にこばん

こんにちは!うちの娘はパパっ子ではなく、おばあちゃんっ子なんですが、ちょっと似たような感じだったのでコメントしちゃいました💦

娘は、おばあちゃんがいるときは私をスルーしておばあちゃんの方へ行きます。めっちゃ悲しいですし、寂しいです。私の方が一緒にいる時間長いし、面倒見てるし…なんで?って本当に思います。

そして今日、娘が全然泣き止まず、泣き叫ぶ娘の隣で私も泣いちゃって、布団かぶって泣いてる娘を放置しちゃいました。自己嫌悪です。

私もこういった質問させて頂いたのですが、やはり皆さんそれって預けやすかったりするし逆にラッキーじゃないですか!羨ましい!と言ってくれたんですが、無い物ねだりというやつなのか、私には全然羨ましいなんて思えませんでした😅

おばあちゃんの方へ笑顔で向かっていく娘を見ると本当に本当に悲しいです。私っなんだろう?必要なくない?って思いますし…。

アドバイスになってなくてすいません💦ただ、すごいお気持ちわかります!

• ちゅりん

ちゅりん

私と同じ感じですね。うちはパパもですが、ばあちゃん(義理母)が隣りからくると一直線にハイハイしていきます。ばあちゃんによく笑います。それをみてイライラ&悲しくなります。私も、24時間お世話してるのは私なのに…って悲しくなります。しかも義理母は「こっちに来てる時は機嫌いいよ~」って…󾭛そりゃそっちにいる時は孫につきっきりで相手できるからでしょ〜ってイライラします!私も周りからは、預けられてラッキーやんって言われてもその気持ちがわからなくて…ママがいなければ駄目時期を楽しみに待ってるのにきません。誰にでもいきます。確かにないものねだりなのかもしれませんよね󾭛自分が病気したら誰かに預けられないと病院もいけませんしね…
    今日は悲しすぎて、息子にパパがいればママいらんやろ?っていってしまいました󾌹󾌹大人気ない󾌹
    同じような気持ちの方がいてくれて嬉しいです

• 11月13日
ママ

パパっ子うらやましいです!
うちの子はパパ嫌いなので抱っこされたら泣きます。笑
おかげであたしはパパがいても家の事はなかなかできない、常につきっきりです( ̄▽ ̄)
1人で子育てしてる気分になります。笑
土、日もヘトヘトです。
少しはパパに行ってくれと思います。
パパっ子のが絶対いいですよ(=´∀`)

• ちゅりん

ちゅりん

そうなんですか?Sakataさんのお子さんはママがいなければ駄目時期なんですね󾌾羨ましい…と思ってしまうのはないものねだりだからなんでしょうか?やっぱりヘトヘトになりますか。でも、ママママだと可愛くてしょうがなくないですか?やっぱり羨ましいです󾌲

• 11月13日
マーマママ

私は娘に「パパじゃなきゃ嫌!」とパパっ子になって欲しいので、羨ましいです。生まれてからずっとパパにも子育て頑張ってもらっているので、普段からパパ大好きではあります。が、お風呂と寝かしつけは私じゃないとダメなんです(>人<;)
パパっ子になってくれたら、楽だろうな〜と笑 私も夫が大好きなので、大好きなふたりがイチャイチャしている姿を見るのがとても幸せです!

• ちゅりん

ちゅりん

パパっ子になってもらいたいという余裕が欲しいです😚ご主人愛されてますね󾌾うちはそこがちょっと違うからですかね〜󾌹ヤキモチ妬いてしまいます󾌹

• 11月13日